野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
東京写真散歩
2006年10月29日 (日) 23:52 | 編集
ハイ。
本日、さらに1つデジカメレンズを購入。
これにて、都合、3種類のレンズを購入しました。
前回買ったのは、FishEye(魚眼レンズ)と、広角レンズ。
本日は、望遠レンズも購入してしまいました。

うーん。
ま、これで今のデジカメ用レンズは一通りそろったから、もうレンズを買う事もあるまい。
どうせ買うなら、早い目に買っといた方がイイよね。
うん。
きっとそうだ。


で、休日しかデジカメ撮影できないため、今日は東京の街をブラついてきました。


まず、我が愛しの東池袋のイイかんじのおうち。
オレが小さい頃に育った家を思い出させるこのおうち。
屋根の向こうにはサンシャインがそびえ立っている。
でも、サンシャインから、造幣局を抜けて、都電の線路を超えるあたりには、このように、いいお家がけっこうある。
そして、我が家もこのあたりだ。
本当にステキやと思う。
「風の谷のナウシカ」の「風の谷」のような場所やと思っている。私的には。
最近、サンシャイン近辺でデカイビルができたり、都電沿線の道路整備の話などが出ているが、それらは、すべてこの「風の谷」を破壊する悪モノのたくらみのようにしか思えない。



で、お次の写真は、さっきの家の隣の家に咲いてる、なんかけっこうスゴイ花?
花なのか葉っぱなのか…?
これが何なのかは、私はぜんぜんわかりません…。
コレは何?



で、東池袋5丁目近辺も、他の下町に同じく、ネコが結構たくさんいる。
この写真のネコではないが、会社帰りに、私がいつも挨拶して通るネコもいる。
彼(彼女?)は、かなり貫禄あって、ドスっと座っている。
きっとこの一体をしきっておられるネコさんだろう。
「おいっす、おつかれさんです。前を通してもらいます。」
という意味をこめて口笛を吹くと、快く前を通してくれる寛大なネコさんだ。


はい。
で、次は文京区の区役所の上の階から撮影した景色。
最近買ったレンズを総動員して、サンシャイン60を狙ってみた。

まずは、超広角(魚眼)レンズ。

とーーーくの方に見える3つの細長い建物の1つがサンシャイン。


お次は広角レンズ。

これぐらいの見晴らしが良いとこでは、あまり意味ないが、結構、この地味だけど、あまり歪まない自然な広角レンズが活躍する場面は多い…ハズだと期待をこめている。


次が、ウチのデジカメ(パナソニックFZ-30)の最広角側で撮影した画面。



次は、ウチのデジカメで中途半端にズームした画面。

サンシャインがだいたいわかるぐらいのズーム。


で、これが最望遠側で撮影した画面。



最後が、望遠レンズを更に付け足して撮影したモン。


今日は天気が微妙で、もやがかかってアレだが、空気の状態が良ければ、かなりハッキリ写りそう。


あとは、オマケで、望遠レンズをデジカメにつけて、中途半端な望遠で撮影すると、その望遠レンズの内側が撮影できたので、それものっけてみよう。


丸い輪っかがなかなかカワイイカンジ。
写ってるのは、新宿の高層ビル群。


お次は、後楽園のトコのムーミンのパン屋さんの中写真。
魚眼レンズで。


こういう狭い店内の写真撮影には結構むいてるよね。




そのムーミンのパン屋の前には、やはりムーミンが。



この女の子は何てゆー名前やったっけ?

最後はスナフキン。

これを見てて、じゅうめいさんの師匠にあたる「F田」さんを思い出した。
…っといっても、すごいローカルな話なので、じゅうめいさんにしかわからないかもしれない。
ま、いっか!



お次は、水道橋で見た、立ち並ぶハト達。
この写真、皆くちばしが見えているのだが、一番左のハトが…。
どうも風呂に最近入ってないらしく、体を絶えずカキまくってた。
3匹のくちばしがシルエットで出てる写真がとりたかったので、何枚も何枚も撮影しなおして、ようやく撮影できた一枚である。
…もっとテクニックが欲しい。


さて、お次は、本日のメイン目的地。



サボテン。
何の変哲もない、何気ない住宅街に突如として現れるサボテン。
オレはこのサボテンを探してここに来てるからイイようなモンの、普通のただ単にここを通りがかっただけの人はきっと、絶対ビビルと思う。
いったい何mあるの??


最後に上野公園。
休日の上野公園は楽しい。
階段で似顔絵を描いてお金をもらうおっちゃんたちがいるし、中では大道芸やらダンスやら、お金を払わなくっても十分楽しめるパフォーマンスが見れる。

中でも今日特に面白かったパフォーマンスのお兄ちゃん。



銀ずくめのいでたちで、ほとんど動かず、目の前に銀色のサイフを置いてるだけ。
でも、ちびっ子とか、誰かがお金を入れてくれると、何かアクションをしてくれる。
これがまた面白い。
で、ちびっ子がすごい不思議そうに銀色の兄ちゃんを見てたり、それを真似したりして、平和な笑い声が響いていました。
ステキ、ステキ!


で、上野公園のネコ。


なんだか、東池袋とかのネコは警戒心がすごく高くって、下手に近寄ろうモンなら、軽快なフットワークで逃げてしまうから、撮影も一苦労する。
しかい、今日上野公園でみたこのネコ…。
ただものではない。
魚眼レンズで、このサイズで撮影できたって事は、すっげー至近距離だ。
もう、それこそ目と鼻の先ぐらいにレンズを近づけても逃げない。
もう、人に見られる事や写真に慣れている。
さすがだね、上野公園。
もしかしたら、このネコにもおひねりのお金を渡すのがスジというモノかもしれないので、さっき買ったパンを1キレあげてきた。


で、最後は西郷さん。
以下はすべて同じ位置からレンズを換えての撮影。

コレ、魚眼レンズ。



こちらは、通常の広角側撮影。



で、これは購入した望遠レンズをつけての最望遠側での撮影。


さて…。
これで、撮影の幅は広がるのか…?

っつーか、魚眼レンズは、使いドコが難しいよね。
どこで使っても1味違う写真にはなるから、むやみに撮影して失敗しそうだ。
どういう構図だと魚眼レンズが役立つか…?
とりあえず、単純に普通の広角レンズでもおさまりきらない広い景色を撮影したいとき。
もう1つは、超至近距離にメインの被写体がいて、少し離れて観客が取り囲んでるようなアングルん時かなぁ…。

誰か、カメラ詳しい人がいたら、魚眼レンズの力が発揮できるケースとか是非教えてほしいモンです。
誰かいませんかー?
カメラうまい方!?
おせーて!
(たぶん、ほとんどのケースで魚眼レンズはいらない気がしますが…)

んでは、アディオス、アミーゴス!
コメント
この記事へのコメント
にょき
わたしもつい最近に広角レンズ買いましたよ!
どーにももの足りないシーンが多くて、
で、購入にいたりました。
今はうはうはと試してる最中です。

わたし自身は魚眼は持っていないんですが、
(トイカメの魚眼なら持ってますv)
今日たまたま見た魚眼写真が面白くて、
ちょっとご報告を。
乱立したビル郡が四方にある環境で、
真上(空)に向ってレンズを向けて撮ってるんです。
だから、ぐるっと周りから
ビルが真ん中に向ってにょきにょき生えてる感じ(←分かります;?)
ちょっと試してみてください。面白いかもしれませんよ。
それつつ、いろんな撮影実験くんも引き続き試してみてくださいね~
2006/11/02(木) 15:57 | URL | あお #-[編集]
ムーミンのパン屋さんにいた女の子は「ミィ」ですね。(確かスナフキンとは異父兄弟)
ちなみに私は「ニョロニョロ」が好きです。
ニョロニョロはニョロニョロの種から生まれます。餌は電気です。夏至になると世界中のニョロニョロがニョロニョロ島に集合し、密会が開かれます。

と、軽くニョロニョロの紹介をしましたが、この不思議な生き物にすっかり心を奪われているほおずきです。

そしてそして、今回の記事の「巨大サボテン」
これも、ニョロニョロ並みの不思議さで笑えます!縛り付けなければ手に負えないなんてね・・・

笑えます・・

カリートの家でしょう、きっと。。




2006/11/02(木) 23:02 | URL | ほおずき #-[編集]
あおさん
あおさんも写真大好きなんですねー。
私も大好きです。
下手やけど!
そんな事気にせず、パシパシ撮ります!

風景撮る時、どうしても広角がほしいときありますよね。
中国の開平ってトコで、どうしても欲しかったのに、なかったので、無理やり2枚とって、後でつなぎ合わせました…。
基本的にブログに載せてる写真は一切合成や加工をしてないんですが、あの写真だけは、2枚を1枚にしてます。

お、ビルにょきにょき写真も今度試してみますね!
2006/11/06(月) 09:02 | URL | 寅 #-[編集]
ほおずきさん!
毎度!
ニョロニョロ!
好きですか!?
ニョロニョロ!

えーっとですねー。
このブログに載せてた、ムーミンのパン屋でですねー…。

売ってるワケですよ。
ニョロニョロ・トング(パンつかむやつ)!!!

欲しい???

サボテンもスゴイよね、あれ。
普通の民家やもん。
世界自然遺産とかに申請してもイイんじゃないの?
カリートの別荘かな?
2006/11/06(月) 09:05 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
