野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
酉の市
2006年11月06日 (月) 23:30 | 編集






こないだの土曜日にスペイン語帰りに、浅草…というか、三ノ輪?の「酉の市」っというのを見に行ってきた。

当日、スペイン語をやってて遅れた私がかけつけると、すんごい人が列を作って神社に並んでる。
知り合い(超デカイ)がすぐ発見できたんで、合流…できん事もなかったが、めんどうなのでやめて、ブラっと神社の外を回って出口の方に先周りしてみる。

…すると、あんだけ行列を作って並んでたのに、出口の方から入っていくと、ちょうど友人たちがお参りするタイミングでオレも行列の先頭のトコに来てた。

…皆…。
…なんのために並んでるの…?

…あっさりお参りをすませて、ブラつく。

大阪で言うところの、1月10日の「えべっさん」と同じだ。
大阪なら「商売繁盛で笹もってこい!」というキャッチフレーズで、笹にいろんなグッズをつけて売っているが、東京の何箇所かで開催されている「酉の市」では熊手にいろんなグッズをつけて売っている。

こんな熊手だ。









これらが、ビックリするほどの高値でバイバイされている。

そして、高い熊手を買ったおばちゃんに、熊手売りの人らが、縁起良さげな手拍子で盛り上げている。
…まるっきりホストクラブだ。

そして、高い熊手を買った人は、無理に周りに見えるように、高い位置まで上げて、誇らしげにかえっていく。

…でかいヤツやと、5~6万円から、十万円以上するヤツもあるらしい…。


…。

…ねぇ…。

皆さん…。

洗脳されていらっしゃるの?

ただの竹とか、お人形がいっぱいくっついた、飾っとくしか能がない、いや、むしろデカければデカいほど邪魔になるこんなモンに何でそんな大金をはたいてるの!?
クレイジーだよ!
神経病だよ!

…っと、私などは、思うわけですが…。

いやいや。
そこは、伝統ある行事であり、縁起のイイ商売繁盛のグッズですからね!
大いに買われるとよろしいでしょう!

しかし、間違いなく商売繁盛するのは、熊手を超ボッタクリ価格で売っている店のおっさんらだけである…。
ま、東京も大阪も一緒やよね!

商売繁盛の縁起モノを売るヤツらが儲けてるだけやよね!

ま、ボッタクリも有名になれば、文化になるという事で。

最後に、何年か前に安いデジカメで撮った大阪のえべっさん写真。






あーーー!

オレも熊手とか作ってぬれてに泡で儲けたいさ!!
コメント
この記事へのコメント
熊手・・・うん。。。美味しそう・・・
あっ!いや、いや、いや。。。
面白そう・・・っす。。

ん??商売繁盛??
欲しいなぁ~~~~
2006/11/07(火) 19:01 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
いや…
いやいやいや…。
北京っ子さん。
商売繁盛するのは、熊手を売ってるおっちゃん達だけですよー!

…でもまぁ、商売する人はやっぱり縁起は大事ですもんね!
中国でもやっぱりそうなんかな?
2006/11/08(水) 13:57 | URL | 寅 #-[編集]
目標
うん、中国ではそうだよ~
縁起は一大事。
うちの店でも、縁起物だらけっすよ^^;;
でも、カワイイ縁起物ばかりで、そのうち愛情いっぱい入れたため、全部売れないものになってしまい。。。
逆に繁盛なんか・・・(泣)

この熊手を売るおっちゃん達を目指すしかないね~~(笑)
2006/11/10(金) 13:44 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
吉利
喜歓吉利的東西ma?
やっぱり中国もそうですよねー。
家の扉の上とかに、「福」を倒して貼ったりしますもんね!
商売をする人はやっぱり運が非常に重要ですからね!
でも、この熊手みたいに、十万円とかすると、ちょっと…ボッタクリすぎでしょ!ね?
2006/11/13(月) 08:33 | URL | 寅 #-[編集]
>商売をする人はやっぱり運が非常に重要ですからね!

それは、不信不行ya!
本当にあってるって。

確かその熊の手、ボッタクリすぎだわ。
2006/11/13(月) 20:21 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
不信不行ma??
信じなければいけませんかー!
そうだね!
信じるモノは救われる!?
2006/11/15(水) 21:34 | URL | 寅 #-[編集]
我不迷信…
だが、周りや自分自身に色々起きてから、信じることになった。

みんなそうなんだってさぁ~~

まっ、精神寄托かもしれませんが、信じた方が楽じゃない?
2006/11/15(水) 23:39 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
うん。
そうだねぇ。
信じる信じないというか、本当に神様みたいなのはいると思うよ!
商売の神様、勝負の女神、交通安全…。
そういや、今年の正月にどっかの神社でITお守りなるモノを買ったのを思いだしたよ!
一応IT関係の仕事やからね!
ITの神様もいるんだろうね。
あ、ブログもいるかなー。
ブログは女神様がいいなー。
なんとなく!
2006/11/19(日) 18:08 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
