野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
買ってから後悔したモノ…
2006年11月18日 (土) 23:48 | 編集
作詞:野良人
曲:水前寺清子「365歩のマーチ」

♪体重は~
 勝手にゃ減らない~♪
♪だ~から、減らしていくんだよ~♪

1日100g♪
3日で300g♪
300g減らして500g太る~♪




…あれ?
増えてくの???

…そんなワケで、体重が増えました。

90kgをまた上回ってしまいました。

それもこれも、彼が悪いのではなかろうか…と…。






さて。
で、本日の本題。

皆さんは、何か買ってしまってから…

『あー、しまった!!!
買わなきゃ良かった!!!』

って、なったことはありませんか?

私はたまーにあります。

そして、今回、激しくそう思ったのは、コレを買ってしまった時でした。



『紅しょうが』(みじん切り)


…1kg…


…買っちゃった…。

タコ焼き作りの研究をしておりまして、そうすると、紅しょうがは毎回必須なんですね。タコ焼きに。
私のタコ焼きはタコが無い事は多いが、紅しょうがは欠かさず入ってる。
オレが思うに、タコ焼きに必要なのは、タコではなく、紅しょうが!
紅しょうがの入ってないタコ焼きは、タコ焼きを食べた感じがしないのだ!


そんなワケで、いつもは100円ぐらいの買っててんけど、みじん切りになってないから自分で切らなアカンし、やっぱ大量に買った方がお得やから…って、そん時は思ったんよ。
コレが。


で、その後、何度かタコ焼きは作ってみたワケですが…。

…減らねぇ…。

紅しょうがが、減らねー…。

それもそのハズ。

1kgだ。

中国語で言うなら一公斤だ。

そうそう紅しょうがは減るモンでもない。
現在せいぜい950gぐらいだろうか…。

…。

紅しょうがって、腐るの?

早く食べなきゃダメなの?

何?

紅しょうががメインになるようなモンでも作らなアカンのかな???

炊き込みご飯のように、「紅しょうがご飯」とか作ってみよか…???


そんな、ワケで、最近、後悔した買い物ナンバー1。

いや、金額がどうこうじゃなくってさ。
オレはもったいないのが大嫌いなので、絶対全部使い切ってやる!


そんなワケでこの週末も作りました。
タコ焼き。



このうち、上のヤツの中身は、蒸したサツマイモ。下のヤツはモチ+チーズ。
で、どちらも、ポン酢とマヨネーズでいただきました。

ポン酢とタコ焼きの相性はかなりイイから、自宅でタコ焼きを作っている方はぜひ、お試しあれ。
おまけに、薬味のネギをイッパイ上からかけると、更にポン酢+マヨネーズとマッチして、かなりウマウマやで。


これからは、ヤキソバする時も紅しょうがをたっぷり入れよう。
あと、何か紅しょうがを使う料理ってありましたっけ…?

何やら、紅しょうがを使ための料理っつーのも妙な感じ…?


あと、もう1つ。
買って軽く後悔したもの。


『にがり』

…。

…これを買った時のオレは、どういう精神状態やったのか!?
我ながら恐ろしい。

…自家製豆腐を作るつもりやったのだろうか…???

…自分でもよくわからない…。

しかし、あるからには使わなきゃ!

…自家製豆腐…。

…いってみるか?
コメント
この記事へのコメント
あはは、なんで「にがり」を買ったんですかねー。でも、買ったからには意地でも消費したいものですね。うちのおかんはご飯炊くときにすこしずつにがりを入れてました。。。そんな感じでコツコツ減らしていくしかなさそうですね。紅ショウガは冷凍庫で凍らせて保存するのがいいかもしれませんね~。がんばってくださいね。。。
2006/11/19(日) 08:44 | URL | MIDORI #-[編集]
MIDORIさん。
どもども!
でしょー。
何で?
オレがわかんないよ!
って感じです。

ご飯にもニガリって入れれるんやー。
紅しょうがは…。
そうですね。
そのうち冷蔵庫から冷凍庫に移さなきゃ…!

そして食材を腐らさないために、いっぱい食べて、どんどん大きくなってきています…。
…買う量を減らさなきゃ??
2006/11/19(日) 18:31 | URL | 寅 #-[編集]
マヨネーズ
を食べたら太るって!
プーアル茶を飲め!絶対いいって。
減らなくても、太くはならないしょう・・・

紅しょうがは、身体に良さそう。
でもいくらからだにと言っても、一公斤はちょっと買いすぎでしょう・・・(苦笑)
何でも付けて食べてるの?頑張ってください・・・・・・
2006/11/19(日) 18:31 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
マヨネーズ…
ですよねー!
マヨネーズ!
一応カロリー半分っていうのを買ってますが…。

ハイ。
がんばって全部たいらげます!
…今度、本当にご飯を炊く時に入れてみようか…と…。
2006/11/19(日) 18:35 | URL | 寅 #-[編集]
紅しょうが一キロですか!

う~ん・・



にがりと混ぜる!

紅しょうが豆腐!

どっちも消費出来て一石二鳥では?

2006/11/20(月) 00:18 | URL | ほおずき #-[編集]
紅しょうが…豆腐…?
あの…。

その前に、豆腐を作った事がない…。

ので、紅しょうが豆腐が作れるのかどうか…。

明日に向けて、その1!
豆腐、作るベシ、作るベシ、作るベシ!!!
2006/11/20(月) 13:52 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
