野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
手作りパン
2006年11月19日 (日) 20:25 | 編集
今日はエライ寒い一日やったなぁ…。
暑いのは一番キライやけど、寒いのもキライだ。
さぁ、こんな寒い日は外になって出ないで、家で。
家で。
レッツ・クッキング!






まずは、最近定番のタコ焼き。

本日は、中国で餃子食べる時のように、黒酢で食べてみた!

…たこ焼きは…黒酢は合わんね…。



そして、本日は、久しぶりに、パンを焼いてみた。

本日は新たな挑戦をしてみた。

パンを手捏ねで作る時は、デカイ台の上でするのが定番だ。
捏ねたくったり、叩き付けたり。
相当デカく、そして安定した台が必要になる。

しかし、ウチは、そんなスペースないので、小さいまな板で作ったりしてたのだが…。
今日は、ボールのみでパンを捏ねてみた。

結構時間はかかったが、なんとか、それなりの生地にはなったような感じだが…。
どうだろう?

レーズンを大量にブチこむ。

いや、実は、そんなにパン作り詳しくないので、よくわかんねーんだよね。
ま、いっか。


で、パン作りの合間に、残り物のカボチャを蒸したモノを使って、こんなオヤツを。

なかなか。


で、オーブンで焼く。


焼く。

焼く!!!


…焼きすぎた。


蓋するのが遅くなって、上が少しコゲてしまった…。

ま、…。


そんな事もあるかな。

気にしない、気にしない。

で。

焼き上がり。
こんなカンジ。



レーズンを惜しげもなく、超いっぱい練りこんだ。

そして、普通は焼いた後、最低でも粗熱を取ってから食べるようだが…。

私の場合は、出してすぐ食べる。


いやー。
やっぱり、こう、ハフハフしながらパンが食べれるのは、手作りの醍醐味ですなー!
ウマイ!

冷めると、店で売ってるパンよりマズくなるが、焼きたてのウマさは最高やね!

さっそく半分ペロっと。

残り半分は、明日食べよう。



いろんな言葉で「美味しい」を。

中国語 「好吃」
スペイン語 「sabroso」
ベトナム語 「ngon」

みなさんも、美味しい手作りパン作り、いかがですか!?
なんか、パンって、こういう風にできるんやー、とかわかるし、楽しいでー!

店で100円ぐらいで売ってる、単なる食パンを作るのが、いかに手間がかかって大変な事なのか…ってわかるでー。

なんでも、価値の基準を金にしてまうと、「たかだか100円の価値」しかないって言われるかもしれんけど、金じゃないんだよね。

今の日本、なんでも金出せば手に入る。
だから皆、金、金、金ってなってしまう。
でも、たった100円で売ってるモンやって、自分で作ったら、どんなに難しくって、どんなに時間かかって、どんなに面倒で…。

そして、どんなに楽しいか、わかるんやよねー。


…しっかし、もうちょっとパン作りもちゃんと勉強したいねんけどなー。

職場のサンシャインの2Fに料理教室がある。

いつか、昼休みに聞きに行ったら、「女性のみです…」っと…。


なんでー!
男やってパン作りしてーさ!
男女差別やん!!!

…女性は、男女差別がどうとか言うわりに、自分達が優遇される差別は大歓迎やもんね!
ズルい!


えー。
最終的に何が書きたいのか自分でもわからなくなってきた、本日の記事。
要点をまとめると…。

「焼きたてパンは美味しいなー」っと、それだけ!
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいっ!
メッチャうまそうじゃん~
すごーーーーい!!
寅さんは、本当に上手ですね~
これで絶対いいお嫁をもらえるわ!(絶賛)

>…たこ焼きは…黒酢は合わんね…。
って、当たり前ジャン・・・(--;)
想像もしたくない・・・・・・

でも、パンの出来があんまりにも良すぎて、私はちょっとショック受けた…女が男に負けたって気分は嫌い!!!
私もやってみる!!!!!!!!!

2006/11/20(月) 11:38 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
メッチャうまいよ!
ども、北京っ子さん。

ゴメンなさい。
メッチャうまいです。

いいお嫁さんを…もらえるかな?
…というか、嫁さんをもらったら、コキ使われそう…???

黒酢は、やっぱ餃子ですかね!?

いやー。
パンにショックを受けてもらって、ありがとう!
北京っ子さんもやってみますか!!
よーし!
頑張って!

…でも、パンを作るのに、温度が非常に重要。
北海道だと、寒すぎるから、何か対策をたてないとね!
あと、発酵させるのも、温度が重要だから、オーブンレンジに「発酵」っていう30~40度に保つ機能があったら、それを使うのがイイよ。

時間はすっごくかかるけど、自分で手作りしたパンは、すっごくカワイくって食べるのが勿体ないくらい!
…まぁ…そんな事言っときながら、私はすぐかぶりつくんですが…。
2006/11/20(月) 13:57 | URL | 寅 #-[編集]
おいしそう♪
もう一年前くらいの記事ですね(^-^)

最近もパン作りをしてらっしゃるんでしょうか♪
レーズンパンおいしそう♪

焼きたてのパンってフワフワでアツアツでおいしいですよね!!
実はyatokaも一年ぶりくらいにロールパンとクルミパンを作りました★

ちょっと固い・・・・

パン作りはおくが深いですね~(^^)
2007/11/21(水) 09:08 | URL | yatoka #-[編集]
1年前
1年前の記事へのコメントありがとう!
そっかー。
これからもう1年かー。
パンにハマってたなぁ…。
そして、いろんな料理に。
最近はメッキリパンも焼かなくなってますが、そのウチ再開しよっかなー!
ひさびさにサーターアンダギーとかパウンドケーキでも焼くかなぁー!
ロールパンとクルミパン、美味しそー!
もうだいぶ寒いから、室内での発酵はちょっと工夫がいるかもねー!
yatokaさんは手捏ねかな?
結構な運動になるよ、パン捏ねるの。
パンは繊細な生き物やからなぁ…。
美味しいパンが焼きたいね!
パン作りもまだまだ若葉マークなオレ。
2007/11/21(水) 22:27 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
