野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ベトナム語の宿題…。
2006年11月30日 (木) 23:23 | 編集
こないだの月曜日。
いつもどおり、PM8:00から、ベトナム語の授業を受けてきた。
この日はベトナムに一時帰国していた先生が戻ってきて、嬉しかった日だ。

そして、先生が、ベトナムに帰国する前にした宿題を採点して返してくれた。

これがその宿題の紙だ。

えー…。

字が汚いのは、まぁ、おいといて…。
右下に大きく赤く書かれた「q」という文字に注目してもらいたい。
ベトナム語は、アルファベットの上下に声調(音程の上がり下がり)を示す記号や、母音のバリエーションを示す記号がついて成り立っている。

で、オレの書いた宿題で、やたら「q」を使うべき所を「g」と書いてしまっているのだそうだ。
確かに。

本はquyển sách と書く。

これをどうも、オレは、guyển sáchと書いてしまう。


で、そんなオレに先生であるハンちゃんが課した課題は…。

「ノート1ページ分“q”という文字を書く事」
…。
…だそうだ…。

ノート1ページ、ただひたすら“q”を書く…。
なんて不毛な…。

ちなみに、私。
アルファベットの“q”が書けないワケではない。
そして“q”を書こうとして、うっかり“g”になっているワケでもない…。
…この宿題にいったい何の意味が…!?
…いや。
きっとハンちゃんの事やから、すごい重大な秘密が隠された宿題…な…ワケは無いね…。

でも、まぁ仕方ないので、ノート1ページに書いてみた。



これだ。

いかがでしょうか???
一応ノート1ページすべて“q”で埋まってはいる…。
1文字やけどね!

…でも、まぁこれはツカミ用に取っといて、ちゃんと宿題するか…。


…。


5行書くだけで精一杯や…。
フゥ…。
いまだかつて、小中高、大学、中国留学を通して、これほど難度の高い宿題は初めてや…。

“q”で1ページを埋める…。

月曜日までに終わるかな…この宿題…。
会社の昼休みにやるか…。

今時、小学生でもこんな悟りを開きかねない危険な宿題はやってないに違いない…。



さて。
久しぶりにベトナム語の事を書いたので、最近勉強した使えそうな言葉を載せてみよう。

Nói sạo :嘘つき!

bí mật :ヒ・ミ・ツ!

dược rồi mà :まぁ、いいじゃん!

bớt chút đi :ちょっと安してやぁ

bớt nữa đi :更にもう1声!(更に値切る時用)

diễn viên hài :お笑い芸人


ちなみに、下記は、ドラえもんベトナム版の登場人物の名前だそうだ。

Doremon :ドラえもん
Nobita :のび太
Xuka :しずかちゃん
Chaien :ジャイアン
Xeko :スネオ

ドラえもんからジャイアンまでは、まぁ、わかるかな。
しかし…。
スネオ…。
発音が「セコ」になっている…。
セコイからか?スネオ!?


ついでにオマケで、こないだ授業で「~だから~」という構文で作文した私の文章を載せてみよう。
読める人、いるかな?
…まぁ、合ってるかどうかも、よくわからんが…。

Tôi ăn nhiều , nhưng không có tiền , vì vậy tôi chạy .
コメント
この記事へのコメント
ずっと同じ文字を書いていると、思考も視覚も麻痺しません?
「q」を書いているつもりが、出来上がるとノート一面に「g」がぎっしり!

ってなことになりませんように・・

本当に「q」が書けない人だと思われてしまいます!

この、宿題が教えてくれること。

油断は禁物!!!かな?
2006/12/01(金) 00:28 | URL | ほおずき #-[編集]
宿題
ども、ほおずきさん。
宿題、今日までなので、きっちり仕上げてきました。

上1/3ぐらいまでは、小さい字でがんばりましたが、途中から、どんどん大きくなり…。
最後は、1文字でノートの1/5ぐらいの高さになってしまいましたが…。
これで勘弁してもらいましょう…。

この、宿題が教えてくれること。
チキンレース
どこまで(どの文字サイズまで)許してもらえるか…かな?
2006/12/04(月) 13:53 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
