野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
I LOVE AK!
2006年12月05日 (火) 08:26 | 編集
ホレちゃいました。




中国広東省に、『福建炒飯』というチャーハンがある。
このチャーハン。
只者ではない。
なんと、海鮮あんかけをチャーハンの上にかけてあるのだ!
そして、また味つけは広東料理の絶妙な味付け。
これが非常ーーーーーーーーに、ウマイ!
日本から深センに来ていたお客さんも、深センにある『唐宮』という飲茶屋さんの福建炒飯に目が無くて、よくウチの老板と一緒に食べに行ったモンだ。


しかし、そんな味もすっかり忘れていた、この冬。
こないだ、図書館で借りた「基本の中華&アジアンおかず」という本を読んでいると、「あんかけ焼きそば」なるモノが載っているではありませんか!

はい。
それから、私のあんかけブームは始まりました。

てなワケで、タイトルのAK=AnKake=「あんかけ」なワケです。


まずは、本に載ってたように「あんかけ焼きそば」


超ウマイ!
ちなみに、麺はショップQQの3食100円の安いヤツだし、あんかけの具も残り物の野菜と鶏肉のソテーにしたのの残り物を刻んだだけのモンだ。
しっかし、ウマイ!
普通の焼きそばの味付けがもう食べれなくなるぐらい、1食33円のやきそば麺とは思えないくらいにウマイ!!
これはしばらくヤミツキになりそうだ!
というか、本日の弁当に、弁当にもかかわらず、あんかけ焼きそばを入れてみた。
弁当で冷めても、なかなかイケるね。


そして、こいつを応用。
…と、言ってもあんかけを本の通りに作って、別のモノにかけるだけだ!
もちろん、かけたのは…。

チャーハン!



とりあえず、海鮮は何ひとつとして入ってないので、福建炒飯は名乗れないけれど、とにかくこいつも、あんかけがウマイ!
素敵や、あんかけ!

でも、日本の米は炒飯に向かないんだろうねー…。
米がくっついてくっついて、ダメだ。
中国で食べてたような、パラパラっとした感じにならない。
これは米が悪いのか、腕が悪いのか…?
きっと米が悪いに違い無い。


さて。
そして、最後に、現在研究中のタコ焼きソースとして、たこ焼きにかけてみた!


いやー。
ウマイね。
あんかけのあんは何にかけてもウマイね!
スゴイ!

まぁ、私の作るたこ焼きがウマイ…というのもあるのだが…!!


ちなみに、あんかけのあんは、鳥ガラスープのもとを入れると書いてあるが、家にそんなの無いので、普通にダシの素を入れてみている。
結構いけるで。
やっぱりゴマ油がウマイんかなー???



さぁ、次は何を「あんかけ」にしてやろうか!!!
あんかけピザ!?
あんかけパン!!?
あんかけサータアンダーギー!!???

夢は膨らむ。


これは、こないだ久しぶりに作ってみたサータアンダギー。


沖縄物産店で、これの少し大きめのを1個100円とかで売ってんの見たけど…。
ありえないよね!
これ、小麦粉と黒砂糖とベーキングパウダー、卵ぐらいでしょ?
1個100円って…。
超ボッタクリじゃん!!
コメント
この記事へのコメント
いや~美味しそうですね!

AK素敵です。
焼きそばは、普通に焼きそば作って、あんかけをかけるの?
麺自体に味は付いてるのかな?具とかは?
ふつうは麺と一緒に豚肉とかキャベツとか炒めますよね。ソースとかかけるの?素の麺?



2006/12/10(日) 09:24 | URL | じゅうめい #-[編集]
AK
ハイ。
じゅうめいさんもAKやりますか!?
結構いろいろ応用できそうですよー!

焼きそばは焼きそばのみ、ちょっと多めの油で蒸し焼きにして、キツネ色に両面焼きます。味付けなしで。

で、具は完全にあんかけの方に。
ソースはなしで、あんかけに酒、鶏がらスープ、ごま油、塩コショウで味つけを。
なんか、適当で結構美味しくなるんですよねー。
まだまだ適当に改良予定!
2006/12/10(日) 23:08 | URL | 寅 #-[編集]
UMS
寅さんは本当料理うまいね!
特に創作料理。
将来、店を開く予定はないでしょうか?
2006/12/11(月) 13:22 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
やってみる!
ほっほ~う、奥が深いですね!

・・・しかし、「あんかけをかける」って変な日本語だったね。「頭痛が痛い」みたいな?

お弁当にもあんかけ焼きそばってのが男子漢ですね!!
2006/12/11(月) 22:23 | URL | じゅうめい #-[編集]
北京っ子さん
うーーーん。
ブログでは味は伝わらないから、もしかすると、全てハッタリかもしれませんよー!!!

創作料理…?
シェフの気まぐれ料理…?
時に気まぐれすぎる料理を作っております!

将来は、世界にたこ焼きを広めるために屋台をひっぱって世界を旅しようかな~!
2006/12/12(火) 20:36 | URL | 寅 #-[編集]
たこ焼き
いいじゃないですか^^
そういえば、北京では、日本のたこ焼きが繁華街の屋台店舗で普通に売っている風景を見たとき、ビックリしたな~
『日本章魚焼』と書いたね~
しかも、西安も普通にあったし、中国全国ですかね?
2006/12/12(火) 20:54 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
じゅうめいさん。
そういや、昆明に「男子漢炒飯」ってありましたね!
超辛い炒飯。
何種類もの唐辛子や山椒が入ってて…。

そういや、全聚徳のティッシュには「不到長城非好漢」って書いてあった。
雲南省や南の人たちはなかなか長城に行けないからカワイソウじゃん!って思ったなー。

U住さんは「男子漢碑酒」を持ってたし。

弁当にあんかけも男子漢ですかねー!
もちろん電子レンジであっためたりせず、冷たいまま潔くいただく。
うーん。
男子漢~!!!
2006/12/12(火) 22:28 | URL | 寅 #-[編集]
日本章魚焼
実は昆明でもありました。
確か、『日本章魚丸』やったかな?
台湾でもあったし。

だけど、昆明やではたこ焼きを少し間違っていました。
たこ焼きに『練りワサビ』を標準でかけていました…。

タコ焼きにワサビは…。
やっぱり合いませんでした…。
どこで間違えたんでしょうね??
2006/12/12(火) 22:32 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
