野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
越南への旅
2007年01月01日 (月) 23:59 | 編集
久びさの旅日記。




2007年1月1日。
早朝6時前に目を覚まし、軽い朝飯を食べて出発。
元旦に旅に出るっと言うのもなかなかオツなもんや。


予定では2週間ベトナム・ホーチミンでベトナム語修行+カフェめぐり+フルーツ三昧+グルメ旅…の予定だ。
…とは言ったもんの、ベトナム1週間で、あとは大阪にすりゃ良かった…。

…と、思いつつも、飛ぶ机(中国語で飛行機)は空を飛んだ。


飛行機はまず北京に昼ごろ到着。
ホーチミンへの乗り換えは夜8時頃。
北京市内に出るか迷ったが、ヤメといた。
帰国の際にストップオーバーで1泊する予定やし、なんつっても…『雪』が積もってんねんもん!

常夏のホーチミンに行くんやから、ロクに防寒着も持ってへん。
アカン。
やめや。

北京空港の周りは、ほとんど店もないのだが、1軒、普通の街中の値段でやってる食堂と雑貨屋を知っているのだ。
そこで雑醤面をいただく。
やっぱりワイルドな中華料理の味がして懐かしい。

そして、隣の雑貨屋でクワズ(ひまわりの種)とクッキーを買ったが、これがイカンかった。
空港に戻って、搭乗口のシートでひたすら食べていたが、こんなトコでひまわりの種を一心不乱に食べているのは、オレぐらいなモンやった…。
久しぶりに食べたから、指にはクワズ・マメができた…。


で、免税店などをひやかして歩いてた(もちろん、何も買わない)ら、空港職員を名乗る女の子に声をかけられた。
「中国語はしゃべれますか??」
「ん?まぁ、ちょっとはしゃべれるで。どうしたん?」

その子の話やと、空港職員は免税店で買い物がでけへんから、代わりに買ってほしいとの事だ。
クレジットカードと、中国の身分証を渡される。
化粧品をそれで買ってあげる。
しかし、そのクレジットカード…暗証番号は000000…。
オイ。
大丈夫か?その暗証番号…?


そんなこんなで夜が訪れ、出発。
ホーチミンまで長いフライト。
さすがにこの便乗ると、あちらこちらからベトナム語が聞こえてきてた。
が、とりあえず寝た。

到着。
すでに深夜1時ぐらい。
やはりすぐにハイエナのようにタクシーのヤツらが群がってくる。
市の中心まで100千VNDだと。
とりあえず60千VNDにネギってみる。
相場もわからんから、まぁボラれてるやろけど。
とりあえず夜も遅いから、あんまり交渉すんのもメンドイし。

で、とりあえず、バックパッカーが集うらしい「デタム通り」に向かってもらう。
が、ドンコイまで行ってしまった。
しかたないので、降りる時、10千VNDほど余計にあげてきた。
オレの発音悪かったんかなーって。
…。
…しかし、この甘さ。
完全に平和ボケ日本にどっぷりつかってるね。
昔の中国旅してた頃のオレなら、「オイコラ、遠回りしやがって、時間余計にかかったやないけ!10千VND安くせい!」とかゴネてたかもしれん…。


で、肝心の宿やが、まだ開いてる宿が1軒あった。
一人部屋がないから、2人部屋で23ドル(超高い!)で手を打つ。
とりあえず今日は他に選択の余地が無い。
っつーか、もう早く寝たい。
明日からはシングルが開くから12USドルでえーよやって。
デタム通りのコンビニでダイエットコーラとメントスと買って、宿に戻り眠る。

ホーラ、やっぱりなんとかなるんやね。
超バカ高いホテルとか日本で予約してこんで良かったー!!

久しぶりに、ドキドキしながら眠る33歳の2007年・元旦の夜であった。
コメント
この記事へのコメント
ベトナムどうでしたか?
暑かった?

続き楽しみにしてますよ!
2007/01/19(金) 12:38 | URL | じゅうめい #-[編集]
じゅうめいさん
ベトナム!
カンボジア!

暑くて、美味くて、楽しかった!
この2つの国って、パンがすでに国民食みたいなんですね?
市場や道端でちゃんとしたバゲットとか売ってるし。
でも、ホーチミンは1年暮らしたら、2~3回は交通事故に遭遇する自信があります!

続きはボチボチ更新します。
乞う(うんぽこ)ご期待
2007/01/20(土) 01:15 | URL | 寅 #-[編集]
暗証番号
000000・・・って
馬鹿だね~(笑)うける~~
2007/01/22(月) 13:20 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
北京っ子さん
ねー!
でも初めて中国であの暗証番号入れるヤツに番号入れたよ。
まぁ、忘れる事無いよね、000000。

…私の甥っ子は、貯金にお年玉を入れ、暗証番号を忘れて引きおろせないらしい…。
まぁ、下ろせないなら、減らないからイイかな??
2007/01/23(火) 23:22 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
