野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
旅がしたい(ホーチミン5日目)
2007年01月05日 (金) 23:59 | 編集
本日のベトナム語。

「chờ chút」 = ちょっと待って!




朝起きる。
昨日少し考えてた、カンボジア行きが、本格的にしたくなってきた。
ホーチミン…。
写真を撮りたい場所が無い…。
…と言いつつ、結構写真は撮ってんねんけど、やっぱり撮り応えのあるのを撮りたいよね。
せっかくでっかいデジカメとレンズ3種類とか持ってきてんねんから…。

そうそう。
ベトナムの宿ではなぜか、パスポートを宿に預けるケースが多い気がする。
で、今回もパスポートを宿に預けている。
で、カンボジアとなると、ビザがいるはずやから宿の女将に言ってパスポートを取り返す。
すぐ傍の「シンカフェ」で近郊の観光地から、ベトナム縦断バスから、果てはカンボジアまでのバスツアーまで取り扱っている。
中国の旅では、一度もツアーに参加した事は無かったが、さすがにベトナムでは、自由に会話もでけんから、仕方ない。
ツアーバスで白人さんらと一緒にカンボジアへ行こう。
プノンペンまで10$。
安いのか…高いのか…。
ビザはボーダーで取れるらしい。
ホーチミンやと取得まで2日かかり、しかも土日をはさむから月曜日になるとか言ってる。
んじゃ、オレもボーダーでビザとるよ。


さてと。
明日の朝一でカンボジアに向かう事に決定したので、ひとまずホーチミンは今日でお別れ。
さて。
何しよう。

歩いてホーチミン博物館へ行ってみる。
なかなか、趣がある博物館。



オレは良くは知らんけど、この「ホーチミン」さんというのは、すごいお人やと思うな。
アメリカと喧嘩して勝ったんやもんね。
すごいわ。


で、ホーチミン博物館から橋を渡って帰ってくると、「như lan」という店があり、そこでいろいろビニールできれいに包まれたサンドイッチとかが売ってた。

ベトナムで屋台の食べ物がちょっと…って言う人は、ここなら、清潔で大丈夫なんちゃうかな?
ベトナムに来て、バインミーのサンドイッチ(フランスパンのサンドイッチ)を食べずに帰るのは勿体無さすぎるからなー!
それに、ここのバインミーはなかなかウマイ!

で、近くには旧市街の市場がある。





ここはかなりオレ好み。
ベンタイン市場やビンタイ市場とか、有名なとこはあるけど、なんかちょっと普通の客が普通に行く市場とは違うんやろなーって言う雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。
でも、この旧市街の市場はかなり一般市民が普通に買いモノする自然な市場っぽい。

日本人のご夫婦がゾウリを買っているのに出くわす。
値段がちゃんと通じないらしい。
さすがに値段の交渉ぐらいはできるから、少し手伝う。
30千VNDっと言ってるのを、20千VNDにしてくれるっつーから、オレも1つ購入。
ようやくゾウリが買えた。
ご夫婦は、フーコック島にこれから行くそうだ。
良い旅を!
と言って別れる。


その後、ブラついて、たどり着いたのは、バッタモンDVD屋。
買いたかった、ベトナム映画をかたっぱしから、店の姉ちゃんに伝えて探してもらう。
とりあえず「青いパパイヤの香り」、「シクロ」、「3 season」といった有名どころの映画は手に入った。
1本15千VND。
高いのか、安いのか…?
別に1枚買ったベトナムの音楽CDは正規版で40千VNDした。
で、結構この店の姉ちゃんはえー人で、いろいろ話をする。
っつーても、言葉がまだ流暢に出て来ないし、聞き取れないのが歯痒い!
で、も1つ欲しかった「ラマン」があるか聞いてたら、この姉ちゃんが教えてくれたベトナム語。
「少し待って!」だ。
ベトナム語では「chờ chút」と言うらしい。

câm ơn chị !


以下、ブラブラ散歩中の写真。


たたずむアオザイっ子。


たたずむバイタクオヤジ。


さぼり中のシクロ・オヤジ。


青空床屋。


ベンタイン市場。


こないだ書いた、デタム通りのすぐ傍にある良心的果物屋。


スーパーで見つけた「ワサビグリーンピース」
→しばらくヤミツキになって食べた。


帰りにいつものベンタイン市場の、いつものおばちゃんのトコで「五目チェー」をいただく。
おばちゃんの笑顔は素朴でステキで落ち着く。


デタムに戻って、宿に向かってると、初日に会ったおっちゃんに出会う。
そして、カンボジアに行くのにビザ取るなら写真を撮っとかなアカンのちゃう?と教えられる。
おー、そりゃ、ごもっとも。
後でビザ用のを撮りに行っとこ。
おっちゃんはフォーかなんか食べてはったから、オレもそこでぶっかけ飯を食う。

おっちゃんと晩飯食う約束して宿に帰る。
部屋でコーラ飲んで、クーラー三昧。
極楽、極楽。
やっぱ、外が暑くて汗ダラダラかいたりするからこそ、部屋の中でクーラーかけるありがたみが湧くよな。
外が快適やったら、このクーラー三昧の幸せ感は感じれないモンなー。
不幸せは幸せの母やね。

クーラーにあたりつつ、プリンをいただく。



もう、かなりホーチミンは飽きてきてるし、暑いのと、バイクがウザイのとがミックスされ、今日はダラけまくる事に決定。
とりあえず、どっかカフェ行こう。
ブラついて、「ケムバクダン」の2Fで、チョコアイスとライチジュースをいただく。
お!お!お~!!!
このライチジュース!!!
すげー!!!
超うまい!
ライチの果肉もいっぱい入ってる!
ステキや!!!

…あれ…?
写真が無い…。
あんまり美味しいと写真撮るのさえ忘れてしまうね!


あとは今日は土産物のアロマテラピーの油っつーのを本格的に調査してみた。
ドンコイ通りの店でなんとかかんとか、辞書も使いつつ説明してみると、それは「tinh dầu」というものではないのか…という事だ。
聞き込み捜査は続く。
だが、この「tinh dầu」が目的のモノなのかどうかは、未知数だ。
リアル連想ゲームをやってるようなモンや。
しかし、その後、有力な手がかりは見つからないまま、明日のカンボジアにそなえてスーパーでお菓子などを買い揃えた。
で、1Fの化粧品売り場をうろついていると…。
お!!!
あった!!!
「100% pure essential Oil」って書いてある瓶を2つ発見。
これや。
きっと間違いないやろ!!
なんやー。
あるんやん!
良かった!
また、カンボジアから戻ってから買おう。
場所をメモメモ…。

さぁ、明日はカンボジアや。
早く寝よう!
果物とかは、食べ終わらなね。
マンゴーを2個食べる。
コメント
この記事へのコメント
寅さんへ
美味しいと,カメラを用意してるのに撮るの忘れる事,あるある..

今日はミスタードーナツへ行ったんですが,食べる前に,その姿を納めとこうと思ってたのに,気がつくと
全部食べた後…
何なんですかね?
このお惚けは(笑)
2007/01/25(木) 01:52 | URL | 楊貴妃 #-[編集]
楊貴妃さんへ
な~。
あるなー。
自分の作った料理を撮ろと思てたのに、撮り忘れたりなー。

どうせ忘れたら、思い出さんかったらイイのにねー!
2007/01/27(土) 23:56 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
