野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タイ焼き焼いた
2007年02月03日 (土) 23:48 | 編集


タイ焼き焼いた
たい焼き焼イタ





上から読んでも、下から読んでも、「やまもとやま」は、実は下から読むと「まやともまや」だが、「タイ焼き焼いた」は、上から読んでも、下から読んでも「たいやきやいた」だ。


はい。

えーーー…。
最近、めっきり筆武将で、ベトナム・カンボジア旅行の記事が書き終わってないワケですが…。
今日は、どうしても、今日のウチに書きたい記事ができたので、書いてしまいましょう!

えー。
男33歳にして、初めてタイ焼きを焼いてしまいました!

…いや~…。
まいったなぁ~…。
もう、完全に、世間の一般常識を超えたオヤジに成長しました。
…いつから、道を踏み外してしまったので…。
いやいやいや。

世の中のオヤジ達が、チョイ悪オヤジになろうと、日夜頑張っている最中に、一人で「パウンドケーキ」、「プリン」、「タコ焼き」、「肉まん」、そしてまた新たな「タイ焼き」まで習得してしまいました…。

緊急募集。
世間に逆らって「チョイ甘オヤジ」を目指してくれるオヤジ募集。
あなたも、たい焼き焼きませんか!?


えー、そんなワケで、いつもの調子で騒いでみたものの…。
たい焼き…。
たい焼き型があれば、超簡単…。
生地も、特に何も難しくもなく、だいたい分量合わせればOK。
火加減も当然のように、弱火で焼いて、時々焦げてないか見ればOK。
あんこは自家製ではなく、こないだ、ある目的で購入したモノの残りだ。


型を熱する。


生地を流し込み、あんこをのっける。


あんこの上にも生地をかぶせ、上からプレス!
…巣鴨のたい焼き屋さんみたいに、プレスしない方がイイなーと思うんだけど、そこは、安物の型だ。仕方ない。

で、後は、ひっくり返しつつ焼くだけ。
すると、ホレ、この通り。

くっついてるけど、立派なたい焼きのできあっがりー!!
普通のたい焼きより1回りぐらい小さくてカワイイ…。


しっかりアンコも入っている。

なかなか美味しい。
やっぱ冬はタイ焼きやね!


…。

…ちなみに…。
このタイ焼きき型では、卵1/2で、4個分できる。
で、第1号を焼き上げた後、第2号を焼きはじめたまま、第1号が冷めないウチにハフハフと食べていたら、第2号を焼いてるのをわすれてた…。


…そんなワケなので、第2号は、ちょっと黒人さんだ。
ギリギリセーフ…かな??

さて。

で、楽しみはコレからやね。
生地をいろいろ変えたり、具をいろいろ変えてみよう!!!
弁当にも応用できるんでないの!?
これで、焼きおにぎり作ったりさー。
これで、卵焼き作ったりさー。
ね。

さて、明日は何を焼いてやろうか…!!!
コメント
この記事へのコメント
いよいよタイ焼きですかぁ・・・・・・

甘過ぎて最初は苦手だったけど、お茶と一緒に食べると異常に美味しく感じますよね~^_^
いいなぁ~自分で作れるなんて・・・
2007/02/04(日) 22:41 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
タイ焼き
タイ焼きとか、タコ焼きとか、自分で作ると楽しいよー!
どっちも簡単だし。
中国の包子作るよりはるかに簡単。
発酵させないからね。

どっちも変テコな鉄板を用意するだけですよー!

どうですか?
北京っ子さんも手作りしてみては!?

…そうそう。
ベトナムのお土産。
送るのが遅くなってたら、もう、中国の春節で戻ってしまったんですねー…。
帰ってくる頃にあわせて送ります!
良い春節を!!
2007/02/10(土) 13:34 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
