野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
偕楽園の梅
2007年02月25日 (日) 23:48 | 編集
本日、茨城県は水戸にある、「偕楽園」という所に梅を見に行ってきた。



行ってから教えられたのだが、実は、ここは、日本で3本の指に入るといわれる庭園なのだそうだ。

うーん。
すごいね。
偕楽園。
最初、「快楽園」って書くのかと思って、もしや、少し、その、アダルトチックな場所なのか…?っと思ってしまったホドだが、そうではないらしい。


そんなワケで、まだ満開ではないものの、今年の冬は暖かかったので、早目に梅が咲いているらしく、結構な数の梅が咲き誇ってた。

では、本日の梅ギャラリーをどうぞ。

あ、その前に、向かってる途中の景色から。

上野の西郷さん像が、公園の外の歩道から見えるのに、今日始めて気づいたオレ。

西郷さんは、今も日本を見守っているのだ。


そして、偕楽園の外に出ていた屋台で、なんか懐かしいコンペイトウをみつけたので、写真をパチリ。





でも、どえらい高かったので買わねー。


で、ここから梅ギャラリー。












うーん。
こう、なんつーか、梅は桜より、なんとなーく、凛とした雰囲気がありますな。
なんでやろ?
まだ寒いウチに咲くところとかも、そう思わせる要因なんかな?
桜の花見ってのは、何度も行った事あるけど、梅を見ようって行った事は無くて、今回が初めてやってんけど、梅ってイイね。




で、最後。
これは、偕楽園の門のそばにあったみやげ物屋さん。
その年期入ってそうな、看板になんか、うれしくなってパチリ。

で、ここでビックリしたのが、お土産屋さんの中で、試食できるのが、すごいたくさんあった事。
どのお土産も、だいたい試食できるようになってる。
ケチな東京とは大違い!
東京って、なんか、ケチくさいよね。
いっぱい客来て、儲けまくってるやろうに、デパ地下とかでも、ほとんど試食とかないじゃんね。
ほんまに味で勝負してるなら、もっと試食をさせる店があってもイイのでは無いだろうか!!!
ね。


帰り、タクシーで水戸まで行く途中、タクシーのおっちゃんに、東京のデパートとかはケチやから試食コーナー無いけど、水戸は気前イイねー、って言うと笑ってはった。

素敵だね、水戸!
来週末、再来週末あたりが満開になるのかなー??
ご近所の方はネットで開花状況など調べて梅の花見などいかがでしょうか?
なかなか桜よりも風流ですよ!
コメント
この記事へのコメント
私も先々週、近所の大倉山公園に梅見に行ってきました。
まだ日が浅いもんで、近くにそんな梅林があるとは知りませんでした。

都内に住んでた時は、これまた近所に羽根木公園という梅林があったもんで、梅祭りには毎年行ってました。

何か梅って、ほんのり香りがして、まだ寒いのに頑張って春の香りを届けてくれてる!って感じが良いね。

桜みたいに華やかに咲かないけど、それもまた素敵な感じですね。

ところで、梅の木って、幹がすんごい曲がってないですか?

おまえ、それじゃ疲れるだろ!
とか言うようなすんごいうねり方している梅があるのよ、結構。
しかも、つっかえ棒とかで支えられてるの。

あれ不思議。
2007/03/01(木) 20:02 | URL | じゅうめい #-[編集]
梅より団子
いやー、じゅうめいさん!
日が浅いって、もう1年ぐらい住んでるじゃないですか!

でも、梅はなかなかイイ花だという事を33歳にして初めて知りました。

幹、曲がってますねー。
ぐねんぐねんと…。
人生の曲がり具合のように見えて、なかなか奥が深い木です。

でも、やっぱ、私は花より団子。
梅より団子でした。
梅ソフトクリームが超ウマかった!!!
2007/03/02(金) 14:00 | URL | 寅 #-[編集]
そうでした
そっか、もう1年になるんですね。
その割には近所のことあまり知らないんだよね。

今日は4の日なのでF田姐姐と巣鴨のばあちゃんエキスをタップリ吸収してきます!!
2007/03/04(日) 10:19 | URL | じゅうめい #-[編集]
4のつく日
4のつく日は巣鴨の縁日。

実は、あの日、私も夕方巣鴨に寄りました。
秋葉原で買い物して、人の波で疲れて帰ってきて、ちょっとゆっくりしたいなーと巣鴨で降りて歩いて帰りました。
そしたら、その日は縁日で、超、人・人・人!
というか…おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん!!

…おばあちゃんに、更にエネルギーを吸い取られて帰りました…。


あ、F田さんは、お元気ですか?
まだK舞伎におはまりなのでしょうか?
…あ、これは伏せなくても良かったか…??
2007/03/09(金) 13:17 | URL | 寅 #-[編集]
そろそろ・・・
桜の季節が近づいてきましたね。

今年は開花が早いらしいんで、またお花見やりましょうね。

F田姐姐は今も歌B伎はまってて、しょっちゅう玉さんだの染ちゃんだの三津五郎さんだの言ってます。
私は非常~によく眠れたんで、それ以来行ってないんですが・・・。

巣鴨すごいね!

おばあちゃんが大挙して押し寄せる街、巣鴨。
塩豆大福4つは食べたかも。

ほんと素敵。
2007/03/10(土) 13:49 | URL | じゅうめい #-[編集]
花見
花見計画、組長から来てますよー!
是非、やりましょう!
F田小姐は参加するのかな??
いやー、相変わらず歌舞K三昧だそうで、ちょっと嬉しくなってしまいました。

巣鴨を気にいったら、巣鴨に引越してみませんか!??
いいですよー!
きっと!
老後まで住める街!
2007/03/20(火) 14:01 | URL | 寅 #-[編集]
きれい~
東京・・・やっぱ・・・早いですね~
2007/03/27(火) 14:58 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
桜~
北海道の気候は今、どうですか??
東京あたりは、もう桜が咲いて、こないだの土日は、大勢が花見をしていました。

また、その時の桜をブログでも紹介しますね!
2007/04/02(月) 23:37 | URL | 寅 #-[編集]
是非是非!
北海道はねぇ~~~
まだまだ寒いっすよ・・・>_<
今年は暖冬ですので、雪解けは例年より早いような気がする。
が、雪解け季節は一番寒いわ!
最近ずっと曇りで暗~い感じが続けています、昨日や今日雨も降り出して・・・
早く春が来て欲しいところです。

テレビで東京の上野公園の様子を見ていました!きれいですね~
札幌の丸山公園の桜が咲くのは5月上旬だって・・・
あと一ヶ月も・・・
2007/04/03(火) 01:58 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
あと1ヶ月も!!
そうかー。
北海道の桜は、まだもう少し先なんですねー。
早くキレイな桜が咲いてほしいですね!

…あ、じゃあ、1ヵ月後に北海道に遊びに行けば、今年は2回桜が見れるワケですね!
それもイイかも!
2007/04/03(火) 07:56 | URL | 寅 #-[編集]
じゃぁ・・・
早く来てよぉ~
2007/04/05(木) 15:22 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
行けるかなーーー!?
行けるかなー?
行きたいなー!
未定!
でも、やっぱり一度は冬の北海道を見てみたい!
2007/04/18(水) 08:36 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
