野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
北御堂・盆踊り
2005年08月25日 (木) 21:06 | 編集
20050825210608
やっぱ日本の夏は盆踊りやナ。
中国の少数民族の踊りもえーけど、やっぱり違う民族のもんやな~て感じで見るモンな。

盆踊りはやっぱ俺ら日本人の踊りやって気がするのだ。

外国の文化に触れたから分かる、日本の文化の良さってある。

さぁ、レッツ盆ダンス!!
-------------------------------------------
ここから、パソコン追加記事。

今年は甥っ子2人と一緒に何回も盆踊りに行ってきた。
オレはこれまで盆踊り行っても踊らんかったけど、踊ってみると楽しい、楽しい!
踊りなんか適当やけど。
で、おばちゃんとかが踊ってる簡単な基本的な踊りもえーけど、若い人らが踊ってる激しいヤツとか真似してると、そりゃーもう楽しいのだ!
甥っ子なんか、そっちのけで踊るのである。

bon_001.jpg
近所の盆踊り。
カキ氷100円が嬉しい。
しかもシロップたっぷりである。

bon_002.jpg
大阪の本町にある北御堂の盆踊り。
行くとウチワと手ぬぐいをくれて、ウチワには番号が書いてある。
盆踊りの合間に抽選会があって、なかなかイイ景品をプレゼントしてくれる。
だが、オレは何もあたらず。
世の中そんなに甘くない…。

bon_003.jpg
大阪市平野区の盆踊り。
河内音頭、江州音頭で踊り狂うのだ。
かなりデカイ。
芸能人とかも来る。
オレが行った日は、浜村淳とか島木ジョージとか来てた。
生・パチパチパンチを見てしまった…。
江州音頭の激しい踊りとか真似して踊ってたら、めちゃくちゃ楽しかった。
例によって、甥っ子そっちのけである。


こっからは屋台写真をちょっと。

bon_004.jpg
くじ引き屋台。
甥っ子2人はここで1回300円もするくじを3回も引き、小遣い終了。
なぁ…。
もっと時間つぶせるもんやりぃや…。
店の前にイイ景品とか並んでると、すでに頭の中ではそれをGetしている絵が浮かんでいるのだろう…。
せつない。

bon_005.jpg
bon_006.jpg
bon_007.jpg
bon_008.jpg
bon_009.jpg
bon_010.jpg
スーパーボールすくい。
ちなみにオレの姉貴は「スーパーボールすくい」、「金魚すくい」等、「すくいモン」に命を掛けている。
かなりプロフェッショナルである。
ちなみに既に32歳だが、「すくいモン」には目がない…。

bon_011.jpg
bon_012.jpg
bon_013.jpg
bon_014.jpg
ここのたこ焼きはナカナカのモンやった。
やっぱ、たこ焼きは大阪やな。

bon_015.jpg
bon_016.jpg
bon_017.jpg

やっぱ、日本の夏もええな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
