野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
折り返し地点(カンボジア4日目)
2007年03月08日 (木) 23:19 | 編集
すっかり旅の記事を書くのをサボっていた!
約1ヶ月!
…だって、アンコール遺跡終わったら、後は、特に何もないねんもん…。




朝早起きして、バス停に向かう。

AM6:30にはバス停に到着。
パン売りのねーちゃんがいたので、パンを買う。
1000リエル(30円ぐらい)。
さっそくかぶりつくと、プシューーーっと風船のように小さくなっていく。

…。

キャピタルツーリストのバスで移動。
どうやら、これはプノンペン行きでは無く、近くの長距離バス停までのバスのようだ。
いや、わたくし、軽くウソを申し上げました。
近くの長距離バスにつく前にわかったのではなく、近くの長距離バス停で降ろされたから、近くの長距離バス停までのバスとわかったのだ。
えー。
英語がろくに話せんオレは、カンボジアでは、まったくもって、何が起こってるのやら、わかりゃあしない。
勉強中のベトナム語なら、まだ多少はなんとかなるが、カンボジア語となると、タイ語みたいなヘビがくねった後のような文字で、さっぱり、これっぽっちも文字の意味わからんし。

まぁ、意味がわからん場所におるっつーのも、気持ちイイっちゃ、イイねんけどね。


長距離バスで首都プノンペン行きのバスに乗り込む。
一番乗りや。
指定席で、オレは一番奥の窓際のシート。


そして、隣に座ったのは、キャピキャピの韓国人4人組み。

…いかん…。
…すでにウザくなってきた。
足組んで、このカンボジアのむさくるしいバスの中やのに、化粧を直し出すのもいる…。
…いかん…。

非常~に、マズイ!

こううるさくては眠る事すらできへん!

と、思ってたら、さらに前のシートには中国人の女の子3人組…。

…うーーーむ…。
完全に包囲された…。

手前の中国人のコらと、少し話しをする。
が、やっぱり女ばっかりやと、ちょっと疲れてくるので、おとなしくプノンペンまで眠りにつく事にする。

トイレ休憩。
アンコールワットへの行きと同じ場所で休憩。





する…が…、このバス更に最悪な事に、1度目のトイレ休憩の後から、クーラーの効きが悪くなって、その後、プノンペンに到着するまで灼熱地獄…。
うーーーむ…。

1つ救いは、隣の韓国の女4人組も熱さにやられて静かになってきた事ぐらいか…。


昼すぎ1:30頃にプノンペン到着。

当日のホーチミン行きチケットをたずねるが無いので明朝6時のチケットを購入。
10ドル。

で、早々と宿決めて、半日オフを楽しむため、ブラブラ散歩に出る。

なんだかんだ言っても、全てのルートが決まった旅行より、その場その場で行きあたりばったりで旅するのが好きやねんな。オレ。
で、そんな旅をするには、1週間の休みじゃ足りへんねんなー。
最低2週間ほしいな。


こないだプノンペンで食べたフランスパン・サンドイッチを食べに行く。
相変わらずウメー。
やっぱカンボジアのパンはウマイ。
ベトナムのバインミーもうまいが、カンボジアは更にウマイ気がする。


で、ネットで2時間。
メールして、ブログに記事書いたりして。
やっぱスゴイよね。
10年も前には、こんな海外旅行は考えられんかったやろねー。
海外で、自分のブログとか更新したり、知り合いからメール受け取ったり、メール送ったり。
今じゃ当たり前になってるけど、オレらの小さい頃なんかは、パソコンっつーか、マイコンって呼んでた気もするけど、それが自分の家にあるなんて考えられんかったもんなー。
プラレス三四郎という漫画があって、それが今思うと「超」デカイ、ノートパソコンを操作して、機械が組み込まれたプラモデルが動いて、プロレスをするっという漫画やった。
その、超ドデカイ、ノートパソコンでさえ、超欲しかったモノだ。
それが、今では、あんなドデカイノートパソコンはいらん…!
っていう感じだ。


そうそう。
話は脱線したが、プノンペン。
道端で菓子パンみたいなのを売ってるオヤジがいたので、注文すると、オヤジはパンを2つに切り分けて、中にアイスをはさんでくれた!

おーーー!
なんだ、このチープウマイ食べ物は!
日本のコンビニで売ってても別に買わないが、こうして海外で500リエルとかゆー超安い値段で売ってると、すごくうれしくなるね。
安くてウマイオヤツ大好き!


スーパーで、一応軽くカンボジア土産などを買って、帰る途中、何度か街で見ていた、モンキーバナナを炭火焼したモンを食べてみる。
おーー。
なんか食感が焼き芋や。
きっとまだ熟してないバナナを焼くんやろなー。
熟したヤツやと中ドロドロになってしまいまそうやし。


なかなかオツなお味。
が、決してウマいわけではない。

宿に帰り、ウダウダしてると、今日は何もやる気がおこらなくなってしまった。
カウンターでビール買って、うだうだする。

あぁあぁ~…
うだうだするのって、ステキやなー。
すろーライフ!
とか格好つけて言わなくったって、まーったりした一日はステキなのだ。

更に年を取ってもうだうだできる自分でいたいね!

あぁ~、洗濯しよかな~~?
いや~、やめとこかなーー??
明日まで乾くかなぁ…?

…っと、本日の日記はここで終わってた。

この日、洗濯をしたかどうかは、もう覚えていない。
ま、いっか!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。