野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
最後の授業
2007年04月02日 (月) 23:08 | 編集





今日、ベトナム語の授業に行った。
相変わらず、すっごく楽しい授業や。
アホな事を言ったりしながら、楽しい時間が過ぎていく。
いつものメンバー。
いつもの雰囲気。
いつもの授業。
いつもの先生。


ただ1つ違うのは、これが最後の授業だって事。

オレはこれを最後に、他のクラスに移る事にしたのだ。



思い返せば、半年間。
最初はベトナム語を勉強する人が集まらず、クラスが成立しないってんで、ベトナム語は辞めて、スペイン語にしようという事になり、スペイン語を始めたら、偶然他に2人集まって、めでたく開催される事になる。

語学を習うというのは、赤ん坊に戻るようなモンやと思う。
習い始めは、まーーったく何1つ満足に話せない。
バブーって言ってる赤ん坊とまったく変わりない。
それが、だんだん少しずつ言葉を覚えてきて、少ない単語を組み合わせてアホな事を言ってみたりして。
たわいも無い事をその言葉で言えるってだけで、大きな喜びやねんね。

で、オレが思うに、語学をいかに好きになれるかは、先生によるトコが大きい。
赤ちゃんがどんどん言葉を覚えていけるのは、言葉を話しかけてくれる、お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんが、好きやからやと思う。
誰でも好きな人の言う言葉はどんどん覚えるし、耳への入り方、頭への入り方が違う。

その意味で、今のスペイン語の先生や、ベトナム語の先生は、私にとって、とってもイイ先生だ。



でも、オレは中国語を2年以上、中国大陸で勉強してた事もあって、多少他の生徒さんより覚えが早い。
言葉のスピードにも結構早く慣れた。
ベトナム語は特に、中国語と同じタイプの言葉やから、中国語を勉強してた事はかなりプラスになっていた。

そして、いつからか、ある一人の生徒さんが、帰りがけとか、何気ない時に、「○○君(←オレの名前)がいると、授業が難しくなるー!」っと言われるようになる。

うーん。
そうやなぁ。
オレは外国語の授業はイチびるのが好きやから、結構勝手に覚えてきた言葉とか使うしなぁ…。


その頃から、授業では、あんまり勝手に勉強した言葉を使わんようにとか、周りに合わせるようにしだす。

それでも、やっぱりその人は、オレがおると授業が難しい、っと言う。

いや、特にイヤミとかじゃなく、その人も感じた事をそのまま言ってるだけで、悪気はないのはわかるんやけど…。


更に、おとなしくするようになる。
あんまりイチびらんようにする。


でも、やっぱり、授業で覚えた真面目なイイ言葉だけ使う勉強ってのは、つまらん。

だんだん、いろいろ気を使いだして、授業もなんだか別の意味で疲れるようになってきた。


そして、先週、同じ先生がやってる、唯一の別のクラスを受けてみたが、さすがに2年もやってるだけあって、難しすぎてアカン。


…そんなワケで、他の先生のクラスに移る事にする。

きっと、その方が、クラスメイト達もゆっくりと、自分達のペースで勉強ができてイイんやと思う。


そやけど、自分で決めて、自分で辞めていくのに、その先生の授業が今日で最後やと思うと、すげー悲しくて。

辞める理由も、ここに書いたような事は、先生にちゃんと伝えれんかったし。
その生徒さんはまだ同じクラスで授業を続けてくからな。
先生には「今のクラスは簡単すぎる、上級クラスは難しすぎるから、クラスを移る」ってベトナム語で送ったキリだ。
先生の教え方が悪いんや、みたいな意味にとってなければイイんやが…。
オレは先生の教え方は大好きやったし。
もしも、将来、ベトナム語が話せるようになったとしたら、それは先生のこの最初の半年の教え方のおかげやと思うし。

…なんつーか、なんで、こう、いつから、こんな複雑になってきてんやろな…。
楽しく勉強して、笑って、いちびって、楽しく言葉を覚えて。
そんなシンプルな事やのにな。
日本っつーのは、シンプルで楽しんでイイ事を、勝手に複雑にして、楽しくなくしてる気がするよ。
いや、日本がっつーか、日本にいるオレが、と、言った方が良いのか??



授業後、5ヶ月ぐらい禁煙してたタバコを吸った。
あ、禁煙してるのブログに書いてたっけか?
去年の暮れ頃から禁煙して、1本たりとも吸ってなかった。
けども、今日はムショウに吸いたい。

コンビニでビール買って、近所の小さい公園の夜桜を見ながらタバコ吸ってビール飲む。
たった8mgの軽いタバコでムセるオレ。
なんか、初めてタバコを吸った中学ぐらいの頃が突然思いだしてきた。
頭ん中では、その頃聞いてた、尾崎豊の「forget me not」とかBOOWYの「CLOWDY HEART」とかが鳴り響きだしたし。


♪つくり笑~いがゆ~がむ
 長い月日~が終わる~
 胸にし~みるーのはヤネ
 こりゃ何??

 :
 :

♪そーね、終わ~りは
 当たり前、のよに来る~もの~だし
 仕方ないで、はしゃいでた、あの日にサラバ~♪

 :
 :

♪あんな日は、もう2度と
 来ないよな気がし~て…♪



クラウディーハート。
名曲やな!


そんなワケで、ひさびさにブログを更新したかと思うと、ちょっとヘコみ気味な野良人でした。

ま。
明日は明日の風が吹く。

あ!
いかん!
明日は1時間早く会社に行かなアカンのやった!
寝な!


今日、約5ヶ月ぶりにタバコを吸った桜の木。




ハンちゃん(←ベトナム語の先生)!
半年ちょい、授業すげー楽しかった。
ありがとう!
絶対、これからもベトナム語続けて、教えてくれたベトナム語無駄にせんからね。
もっと流暢に話せるようになって、いつか絶対ビックリさしたるからね!
ダンビエット!
ヘンガップライ!



「Dreamin'」-BOOWY-

♪Dreamin'!
 アスファル~ト♪
 泥だらけの靴~ あふれ~♪
 Dreamin'!
 灰色の風から~ オレ達は~ 生まれ~♪

 :
 :

♪Dreamin' Oh Year!
 I'm only Dreamin'
 I'm only Dreamin' for me ...

 :
 :
コメント
この記事へのコメント
春は別れの季節。

でも出会いの季節でもあります。

単純なことを勝手に複雑にして、面白くなくさせるっての、すごくよく分かります。

いちびるって何??
2007/04/07(土) 10:06 | URL | じゅうめい #-[編集]
遅くなりました!
どもです。
ベトナム語、新しい授業に出ております!
うってかわって、難しい授業。
でも、やりごたえあります!

いちびる…って標準語じゃないの???

小さい頃、うちのおばあちゃんに、よく「ホレ!いちびりなはんな!!」
と言われてた。

いちびる=悪ふざけする、調子に乗る?
いちびり=いちびる人
 (例)あいつ、いちびりやからなー
   =あいつは、悪ふざけするからなー
2007/04/18(水) 08:41 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
