野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タコマンガイ
2007年04月22日 (日) 22:39 | 編集



はい。
先ほど紹介した「カオマンガイ」。
タイの鶏肉ごはんですな。

すげーウマイ。

でも、わたくし、野良人なので、つい調子に乗ってしまうワケなんやねー。

そして、作ったのが、「タコマンガイ」。
えー、鶏肉をタコにするワケではありません。
タコ焼きのカオマンガイ風味。

これがまた、なかなかオツな味をしおるワケなんやねー。
ウマイ!

作り方はカオマンガイができれば簡単。
カオマンガイは鶏肉を似た煮汁でご飯を炊く。
タコマンガイは鶏肉を煮た煮汁でタコ焼き生地を作る。
で、やっぱり具は鶏肉。
そしてかけるソースはカオマンガイのタレ+パクチー。
うーーーん。
なんともアジアな香りのタコ焼きを作り上げてしもた!


アイヤー!
うまいアルよ!
カオマンガイのタレなんかかけてマズくなるハズがない!


…ちなみに、ぜんぜん関係ないが…
日本語を話せる中国人が、「~~アルよ」と言うのを聞いた事がない。
なぜか日本人のイメージする中国人は「~~アルよ」と言っているイメージだが、アレはいったいどこから来たんだろう…?
どこから来たんだろうったら!?

…えー、ホンマに何も関係ない話やったね…

さて!
皆さんもカオマンガイ、そして、タコマンガイ、作ってみませんか!?
お・い・し・い・で!!
コメント
この記事へのコメント
うまそう~~
料理の本に出てきそうな感じですね~

料理がうまいね!
そして、写真も!

早く本を出したら?
2007/04/28(土) 16:52 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
どもども。
北京っ子さん。

本は料理本にしましょうか?
それとも、中国旅行紀にしましょうか?

中華料理ももっとちゃんと勉強してくれば良かったなー。
中国人の友達に2~3種類教えてもらったのに、しばらく作らなかったのですっかり忘れてしまいました!!!
うーん。
また中国行かなきゃ!
2007/05/06(日) 23:10 | URL | 寅 #-[編集]
本は・・・
やっぱり中国旅行紀にしたほうがいい!
どうせ料理も出てくるから、その時に載せたら?

同じ素材を使っても、中華料理だと、#$%&感じですが、日本だと#$%&感じですね~

とか・・・^^ (笑)

2007/05/10(木) 13:07 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
中国流浪紀
どちらかというと、旅行紀というより、流浪紀、放浪紀…になりそうです…!

お、そういや、昔、二胡の先生に習ってた曲が「流浪歌」って曲でピッタリでした!
2007/05/14(月) 08:29 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
