野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カオマンガイ万歳!
2007年04月22日 (日) 22:00 | 編集



ハイ。
NHKスペイン語会話のスペイン料理で、ちょっと欲求不満気味。

そんな時、ベトナム語会話のクラスメイトの○トコさんが、タイ料理のレシピを教えてくれた。
いや、もとい。
その前に授業の時に、作ってきてくれたタイの鶏肉料理「カオマンガイ」。
これがまた、超ウメー。
特にタレ。
スゴイね。
日本でもあんな味出るんやー。

これが、その時のカオマンガイ。

…写真を撮り忘れてたので、すでに中身はオレの腹の中やった。

と、言う事で、レシピを教えてもらい、早速作ってみる。
いや、その前に。
タイの調味料を買いに行く。
シーユダムと、タオチオとか言うのを買いに行く。

池袋に住んでると、電車に乗らなくても、こういうのが手に入るからイイね。
っつーか、もうそろそろ池袋は日本じゃなくなるね…。
特に池袋駅西口の北周辺。
そのうちあの辺りはパスポート無いと入れなくなるハズだ。

で、シーユダムとかゆーのと、タオチオとかいうのをゲット。

そして、調理。
レシピは…。
○トコさんに教えてもらったレシピなんで公開してえーのかわからんから、内緒。
でも、ネットでカオマンガイ、レシピで調べるとすぐ出てくるよ!
鶏肉を煮込んだ汁でご飯を炊くのだ。
それに、先ほどのシーユダムとタオチオを使って作ったウマイタレを付けて、パクチーなど乗せていただく。


うーーーん。
アローーーイ!

何が感動するって、炊飯器を開けた時に、アジアの匂いがした事。
ステキ!
やみつきになりそうやね。


ちょっとタイ料理にハマってしまいそうや…。
5月にはタイ料理教室行くし!

皆さんも、カオマンガイ、いかが!?
美味しいで!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。