野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タイ風グリーンカレー
2007年05月14日 (月) 22:14 | 編集





アイヤーーー!
皆さん、すみません!
わたくし、このような、美味しいモノを作りあげてしもーた!
もう。
我ながら、自分が恐ろしい!
女性でもなかなか、こんな料理できんでしょー!
たぶん!

…。

……。

…とは言え…。

実はこれ、すっごい簡単。

ただ、グリーンカレーペーストとココナッツミルクを買えば、任務は8割完了だ。

ベトナム語会話のクラスメートにして、タイ料理のエスキパートの師匠が言うに、最初にココナッツミルクの上澄みとペーストを入れて、鶏肉を炒めると肉が小さく硬くならないそうな。
うーん。
実は奥が深いのか???
でも、オレ、タイ行った事ないし、本場のお味を知らんからね。
これで十分美味しい!

で、後はココナッツミルクと野菜を入れて少し煮るだけ。
この時点で、すでにあの、グリーンカレーの美味しい味がしている。

師匠の話では、グリーンカレーは煮込まないそうだ。
だから普通はジャガイモとかニンジンとか入れないそうだが、オレはそんな事知らずにいっぱいジャガイモ、ニンジンを入れて煮込んだが…。でもぜんぜん美味しいし!
仕上げにバジルを少々。
あと、なんたらっつー葉っぱを入れるらしいが、そんなの日本に無いやろう!っというぐらい聞いた事ない名前やったので、探す事すらせずに、この日は完了。




いんやーーー!

アローーーーイ(タイ語の「うまい」)!!!

うまいね。
コレ!



で、さすがにコレは弁当にはできんから、ちょっとアレンジして、焼きそばの味付けにグリーンカレーを入れて、グリーンカレー焼きそばにしてみた。
これまたウマイ!

このカレー…。

間違いない。

間違いなく、「タコ焼き」のソースになる!

これは、次のたこ焼きの時用に、ココナッツミルクを常備しとかなければ!

…そんなワケで、本日昼休みに、甥っ子に送るwiiに是非あると楽しいという「ヌンチャク」というコントローラ?を買いに行ったついでに、西友でココナッツミルクを買ってきた。
…いやーー。
会社にココナッツミルクを持ち込む33歳・独身男性も珍しいか。
持ち物検査が無くて良かったね!

…まぁ、今まで一回もそんなの無いけどね!

では、皆さんも良い食生活を!
アディオス!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
