野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
FC2ブログ障害報告
2007年05月20日 (日) 14:24 | 編集
どもども。
野良人・寅です。
当ブログで先週中頃から障害が発生していて、過去の画像が全て見れなくなっていたので、自分自身へのメモと、同じ症状でお悩みの人への情報として、記事にしてみました。




えーーー。
なんだかんだで、中国から帰国して、少ししてからブログを始めたので、もうすぐ2年になります。
そもそも、友達の上司の人が会社関連のブログを作るから調べてほしいと頼まれて始めたブログで、最初はまーーーったくブログを作る気などなかったのに。

で、当時私の調べたブログで、著作権やら何やらいろいろ総合的に見て、このFC2ブログというのが一番良かったワケですね。

で、ここまでやってきて、特に不都合とかも問題も発生してなかったんですが、数日前から、以前に登録してた画像がほぼ全て表示されなくなるという問題が発生していました。
で、解決したのですが、他にも同様の症状でお困りの方がおられるかと思いますので、一応記事にしてみました。


で、症状を少し調べてみると、画像の場所を指定するURLが勝手に変更されていたワケです。

元々、これまでブログの記事に画像を挿入すると、以下のURLになっていました。
http://blog-imgs-23.fc2.com/n/o/r/norabito/xxxxxxxx.jpg

これが、勝手に
http://blog-imgs-23.fc2.com/n/o/r/norabito/xxxxxxxx.jpg

というURLに変更されていたのですね。
たぶんサーバーの容量的な問題やとか、ブログユーザーの増大やらで、サーバーのデータを新体制に移行中かなにかなんだろうと、数日間ほっといたのですが、今日になってもいまだ画像が表示されないので、ブログの問い合わせフォームで、報告してみました。

だいたい昼過ぎ頃かな?
で、日課のランニングを終えて帰ってくる。
この間約1時間ちょい。
メールを見てみると、早速お返事をいただいて、状況は管理側でも確認していて、順次対応中との事。
一応自分のブログを見てみる。
すると、おー!スゴイ!
もう治ってる!
この間約1時間だよ!
そして、今日は日曜日だよ!
何!?
なんでこんなに素早く対応してくれるの!???

…。

…まぁ…、問題があったので、対応してくれるのは、当たり前といえば当たり前なんですが…。

…私もプログラマーという職業をしていて、今現在ちょっとした検索サイトの開発を担当していますので、何か問題があった時にすぐ対応する大変さはよくわかるんですね。
まぁ、今回のようなのは、システム的な問題というより、画像ファイルを移行先にコピーすれば終わりってのはわかってるし、当然大規模なブログシステムなので、ユーザーを指定すれば、その人のデータを自動で移動してくれるようなツールはすでに完備されているのはわかるけど、この早急な対応、まじでビビリました。
どっかの携帯会社や、問題を報告してもたらい回しされる某外資系大手PCメーカーに爪のアカ煎じて飲ましてやりたいもんですな。

いやー。
本当にありがとうございました。
対応してくださった方々、ムーチャス・グラシアス!

問題は起こったモンの、逆に信頼度大幅UPです、FC2ブログさん。


…えーー、というわけなので、同様の問題が出たら、大船に乗ったつもりで問い合わせを送ってみれば良いのではないでしょうか。
という結論に達したのであります。

皆さんのブログは大丈夫ですか?
あ、でも同じブログをやってる友達に聞いてみると、何もしないでも、ちゃんと表示されてて、URLを見ると、画像のURLはちゃんと変更されていた。
なので、データの移行は皆やってて、一部の人だけ問題が出ているんじゃないんかなー…というのが、私の調査結果です。




しかし、まぁ、オレも随分ブログの記事を書いたもんやなぁ…と思う今日この頃。
今回の問題がでた際に、一応ブログ記事のバックアップをしておいた。
で、テキストファイルで文字の内容だけダウンロードできるんですが、そのファイルサイズ「2.4MB」!
まぁ今時、デジカメの画像ファイルがJPEGで3MB、4MBぐらいは当たり前なので、ファイルとしてはデカくは無いんやろうけども…。
全部文字ですよ!
2.4MB=2400000Byte。
日本語1文字はたぶんEUCコードでも2Byteやろうから1200000文字!
画像ファイルのリンクやら管理用記号などを除いても、1000000文字ぐらいは、恐らくオレが書いた文字なワケです。

100万文字…。

長編小説が400字詰め原稿用紙300枚分ぐらいとして、12万文字ぐらい。

っつー事は何だ。

オレの記事を全部本で出版したら、長編小説8冊分を軽くオーバーして9冊目に突入しとるワケだ!!!

いやーーー…。

いやはや、なんとも…。

なんとも、かんとも…。

とかなんとか、こんな文章をいっぱい書いてるから、大事な記事はもしかしたら原稿用紙数枚分ぐらいしかないかもしれんね…!!!

ちょっと感動する…と共に、ちょっとこのエネルギーを他に生かしたら、何かでけるんちゃうやろか…っと言う気もしないではない。

うん。

まぁ、でも、これからもボチボチ、ブログは続けていく(ハズ)なので、皆さん、夜露死苦!!!

あ。

あと、ちなみに、元々「野良人inチャイナ」というタイトルでしたが、最近料理記事ばっかりになってきたので「野良人in厨房」に変更しています。
気づいてましたか???
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
今年の夏、中国一人旅を計画中にこちらのブログを発見しました。
GWに読み始めたのですが、全部読み終わるまで1週間掛かっちゃいました。
すごいボリュームですね。
でも、ものすごく面白くて、全然飽きませんでした!

今回、香港着、広州発で10日間の予定なのですが、当初は香港とマカオで4日、残り広州、桂林あたりを回ろうかと考えてましたが、暑そうですね。
しかも、桂林あたりは期待するほどでもなさそうだし・・
思い切って、広州から飛行機で麗江に行ってしまうか、それとも、別の場所にするか。

中国には初めて去年の夏、上海と紹興に行きました。
暑くて昼間は半分はホテルに引篭もってました。
野良人さんが、夏に旅するならどの方面がお奨めでしょうか。
2007/05/22(火) 18:28 | URL | coiku #jcIofka.[編集]
初めまして☆
中国・大連より初めまして☆
検索で偶然たどり着き、GW頃よりブログを拝見しています。
おもろい語り口にハマっちゃいました。

先週、突然画像表示がされなくなったので、中国の検閲にでもひっかかったのかと、ひとりモンモンとしてました(笑)

無事、解決してよかったです。

ブックマークが「野良人inチャイナ」のままなので、変更しておこう、っと。

更新たのしみにしています。
2007/05/22(火) 21:11 | URL | 桂花 #7GH/ucqM[編集]
coikuさん!
はじめまして!
歓迎光臨!
楽しんでくれたみたいで、嬉しいです!
ありがとう。

旅の計画中ですかー!
ステキやなー!
旅の間も楽しいですが、旅の計画中ってのも楽しいですよねー!

広州周辺ですかー!
…。
…夏の広州…。
アイヤーーーーー!
溶けてしまうよーーー!
間違いなく暑い!

麗江、大理などもイイですねー。
あと、夏なら新疆ウイグル自治区の果物も美味しそう。
夏に行きたい所…となると、あとは海南島…かな?
中国のリゾート地。
でも、やっぱ暑いよー。
九塞溝の夏も見たいなー。

気候で言うならやっぱり雲南省。
昆明でも、暑いけど日陰に入ると涼しいし、熱帯夜なんか1日もないし。
大理・麗江は人が多くなりすぎて、ちょっと居心地悪くなってるけど、でも初めてなら楽しめるかも。
足を延ばして香格里拉まで行けば手軽にチベットっぽい雰囲気も味わえるし。

あーーー。
いいな、いいなーーー!
楽しんできてね!
2007/05/22(火) 21:19 | URL | 寅 #-[編集]
桂花さん!
どもどもども!
はじめまして!
桂花さん。
大連ですかー!
これまたイイ所にお住まいですねー!

中国の検閲?
おーーー。
検閲に引っかかって見れなくなるのも、また一興ですなー!
目指してみよかな?

野良人inチャイナ→野良人in厨房→???
さぁ、どうなるでしょう?
「野良人in近所の公園」
とかなるかもね!
「野良人in橋の下」
とかかもね!
川原の雑草がウマイ!
とかさ。

…長々した文章を読んでくれてありがとねー!
これからもヨロシク!
2007/05/22(火) 21:34 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
