野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
旅の終わりに
2007年07月05日 (木) 10:41 | 編集
20070705104143
どもども。
野良人です。

え~~。

本日はお日がらも良く…

まさに引っ越し日和となりそうです。





ハイ。

私、本日をもちまして、東京撤退いたします。
都落ちいたします。
国に帰らせていただきます。

いやはや。
長いようで短いようで、やっぱり長い東京生活でした。

♪胸に~残る~~♪
♪い~~とし~人~~よ~
♪思い出~すのは~♪
♪oh~oh~better~day~♪

…サザンの歌が頭で流れています。

思い返せば約2年前…
中国旅を終えて帰国。
さんざん放浪して社会復帰できるのか心配されていた私に以前お世話になっていたTさんからお声をかけていただき池袋での仕事がはじまりました。
中国物価に慣れていた私の当時の生活は、今思えば壮絶な感じでした。
1食200円ぐらいを目標に日々自炊。
夜はキャベツだけとかいう生活を送っていました。
そして近所のスーパーやら八百屋やらまわり、特売品をピンポイント買いする大人げなさ。
中国で小気鬼と呼ばれたのはダテではありません。

そういや、当時は電車乗る金もケチってたくらい。

そして、中国から引き続き、走るのに夢中になったのもこの頃です。
このブログにも書きましたが、山手線一周とか、東京23区走って全て到達とか…。

……。

…バカ?

うむ。
バカやね。
輝くバカでした。

今はもうあんなに走れん!!
あの頃のオレに、おまえは何故そんなに走るのか?…と聞いてみたい。

あ、で、走っていろいろ周ってるウチに各地の有名パン屋さんに行く癖がつき、東京のめぼしいパン屋はだいたいまわったな~。

万人におすすめしたい東京パン屋さんは、銀座プランタン下の『ビゴの店』系のなんちゃら言うパン屋のバゲット。
富ケ谷『ルウ゛ァン』の天然酵母パン。
渋谷・丸の内の『VIRON』のなんとかフランポワーズ。
日本橋コレド地下の『メゾン・カイザー』の焼きたてパン。

けど、最近は、家の近くでランニングの帰り道、大塚のうつせみ橋から春日通りに向かうとこにある『DAIMATSU』という庶民パン屋さん。
どこにでもあるような小さいパン屋さんだけど、ここのパンだけは他と違う『何か』がある気がするのだ。

あ…。
すっかり脱線してしまった。
ま、パン屋めぐりは次は大阪でやるかな!

で、パンもそうだが、料理に凝ったのも今回の東京暮らしの特徴やったな~。
タコ焼きから弁当、タイ料理、スペイン料理…。
じゅうめいさん家でやったタコ焼きパーティは家でつくるタコ焼きを喜んでもらって嬉しかったな~。

で、料理、パン屋めぐりに明け暮れて…
…ドンドンとリバウンドが進行したものだ。
……というか、現在進行中……
最近はいろんな人が送別にとご飯に誘ってくれて、さらに加速してきた。
100kgに帰り咲くのもそう遠い事ではなさそうや!
半年あれば、元のデカイ図体にもどる自信あるからね!!

さて。
で、6末最後の仕事を終え、荷造りして引っ越し屋に荷物を出して、昨日掃除をした我が家が冒頭の写真だ。

大学を卒業以来、今回の1年9ヶ月が一番長く同じ場所に住んだんやけど…

この13?の部屋と東池袋5丁目…。
こんなに好きになった街も珍しい。
便利で静かで、小さい道がいりくんでたり、高い建物がなかったり。
とてもカワイイ街やった。
真ん中を都電が走ってるしね!

やっぱり住み慣れた場所を離れるのは悲しいね。
そして、この辺りにも忍び寄る再開発の魔の手…。
今度来る時には、この街はどうなってるんやろう???
願わくば、今の風情をずっと保っていて欲しい。
そう思わずにはいられない。
でもやっぱ去る者はそんなムシのいい事を言うべきとちゃうんやろな。
ここに住む人達が決める事やろし。

でも、ここには、今の東京が失った何かがたると思うのだ。
だからやはり、アホの1つ覚えでデカイ建物を建てたり、都電線路沿いを道整備したりしてほしくないんよな。

ん。
そうそう。
あと、引っ越しの用意して思った事。
いつの間にやら、余計な物が身にいっぱい着いてた事に気付いた。
まぁ2年近く住むとイロイロ物は増えるんやろけど…。
中国を放浪旅して、生きていくのに本当に必要なモノはそんなに沢山じゃないと気付いてたのに、いつの間にやら忘れてた!

今、荷物を発送してガランとした部屋で寝袋で寝てて思い出したよ!
なので、忘れないようにブログで書いとこ。

そして、また忘れたら読みかえそう!

オレが爺さんになってからブログを読み返すとどんな気分になるんやろね!?
この文章も読んで、『若かったのぅ、あの頃は…』とか思うのかな?
きっとこう書いとくと、爺さんになった時にゃ、あの頃は自分が爺さんになるなんて想像もできんかったんやろなーと思うんやろな。
うん。

なんか、こう書いとくと、この文章が未来のクソ爺になったオレと繋がってるみたいで面白いよね。

………。

…でもオレが爺になった頃もブログって存在するんやろか!??

もし存在してたら、その頃までには、すげぇ量の文章を書いてそうやな、オレ!

…爺になるまでブログ続けてたら、その頃オレのブログのタイトルはどないなってるやろか??

『野良爺寅の盆栽日記』とかになってるんやろか……!!??

…恐い…!!!
コメント
この記事へのコメント
東京でのお勤めお疲れ様でした。

野良人さんが大阪に帰っちゃって、
関東も寂しくなりますね~ ノд-。)クスン

入れ替わるようにU君が東京に来たものの、
組長も美国行っちゃうし。

まあ私は横浜ですが、こっちに来る時には
いつでも我が家を拠点にしてください!!

んでまた餃子パーティやたこ焼きパーティをやりましょう。

大阪に戻ったら、甥っ子さんやワンちゃんと思いっきり遊んであげられるねO(≧∇≦)O 。


盆栽ブログになるまで頑張って
( ´)Д(`)
リバウンドには気をつけて!!
2007/07/14(土) 16:28 | URL | じゅうめい #-[編集]
じゅうめいさん
どもども。
いやはや、なんともかんとも、返事が遅くなりました!

ここに来て、雲大組も少し動きがありましたね。
U君日本出没。
O野寺、国外追放。
西野、大阪国に帰国。
じゅうめいさんの方は何か動きありますかー!?
関東に行った時は是非Y浜に泊めてください。
そして、G子パーティやT焼きパーティをやりましょう!
T焼きは新たに2つソースを開発、というか流用、というか盗用しました。
うんまいですよ!

…ちなみに、甥っ子は夏休みで遊びに来ていて、漢字トレーニング中。
小5の彼ですが、ようやく小1の漢字をマスターしました。

そして、ワンちゃん。
えー…。
ワンちゃんは…。
…。

そんなワケです。

では、盆栽ブログ、リバウンドブログを目指して頑張ります!
と言いつつ、しばらくブログ記事をサボっています。
では!
2007/07/26(木) 08:53 | URL | 寅 #-[編集]
大阪に?
戻ったの?

いつの間に、引っ越したんだね~
2007/07/30(月) 11:15 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
大阪に
ども、北京っ子さん。
大阪に引越しました。
7月の初旬頃かな?
もうすぐ1ヶ月です。
いやー。
やっぱり自分の生まれ故郷はいい。
でも、東京も便利。
どっちもイイ。
そして、海外もイイ!
日本はどこへ行っても物価高いのがキライ!
2007/07/31(火) 22:16 | URL | 寅 #-[編集]
確か・・・
日本の物価は高いですよね~
苦しいわ~
だから、当時私は日本に来ることが決まったときに、友達に「あんた勇気あるね!」と言われたことがある(これって褒め?)

札幌で中国茶の店をやって、最近ニュースの中国製品はどのこのとかいっぱい言ったセイで超暇!>_<
もうやってられないから、旦那に帰るっ!と言い出した。
やっぱり帰ったほうがいいのかな・・・(苦笑)
2007/08/03(金) 23:57 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
北京っ子さん!
どもども!
お互い日本物価には苦しめられますね!
きっと中国の物価を知らなければ、高い物価も何も考えずに暮らせるんやろうけど…。

中国製品?
あの肉まんとか、いろいろのニュースかな?
…うーーーん…。
中国茶美味しいのにね…!
でも、やっぱりイイ物を売ってれば、またお客さんも帰ってくるし。
そして、中国茶はとても魅力的だしね!

…まぁ…ダンボールにはビビったけど…!
2007/08/06(月) 16:03 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
