野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若葉への道(3)
2007年10月01日 (月) 23:21 | 編集

えー、土日をはさんで、月曜日。
朝一から、学科と技能で5時間連続教習!
いつの間にやら、学科もこの日が終わると残りは明日の2時間のみ。
うーーん。
早いなー。



頭では覚えたけど、実際路上に出たら、なかなか思い出せん気がする…。

なんつっても、もはや33歳!
ザ!中年男性ですから!!!

……う…。

中年男性と書いてみて、自分で軽くショックを受けているオレ…。


で、実は、日曜日に父親が名古屋に車で行くというので、名阪通って往復してきた。

いやー。
免許取得中ともなると、いろいろ気になる事が路上にはいっぱいですなーーー。
うん。
やっぱ恐ろしいトコですな、路上。
でも、早く出てみたい…。

しかし、父親の高速での車間距離…。
近すぎる…。
なんかあったら間違いなく死亡する車間距離…。
教習所では100km/h出してたら、100mは車間距離いるでーと教えられたが、追い越しする時なんか、2~30mぐらいに近づいてるし…。

…とりあえず、今のオレでは、何が一般的で、何がアカンのかは、よくわからん…。
こう、教習所内の勉強と実際でギャップはあるんやろうけども…。

ほんで、高速って、周りが皆高速で走ってるから、普通に乗ってると、下道より安全な感じもするもんな…。
恐ろしや、恐ろしや…。

あと、一般道で、3車線で左折と右折にはさまれた真ん中を通過するのが怖かった。
なんか飛び出してきそうやけど、皆あんなトコ、ビュンビュン走ってすごいなぁ。



まぁ、そんな事は置いといて。

教習所。

今日は運良くこないだの師匠様に指導員として乗っていただけた。
どうやら、完全に自動振り分けだそうで、かなりラッキーかもしれん。

でも、なんか自分で納得できるように走れてない気がする。
うーーーん。
で、やっぱり師匠に注意される。
『ほら、また頭で考えすぎとるで!』

う…!


ほんでも、師匠のアドバイスで最後の方はなんとなく感覚がつかめてきた気がした。
坂道とかいうのもやったけど、たぶんATやったらそんな難しい事じゃないみたいだ。
MTの人はきっとドエライ大変なんやろうなぁ…。
ギアを変えたり何やり…。


しかし最後に、師匠に気になる事を言われた…。

今100%が合格ラインとしたら60%ぐらいまで来てる。
でも、次に見た時、50%になってこうなかなか上がれん人と70%と順調に上がってく人とおるんや。

うーん。
頭で考えんように…。
感覚に任せて…。

どうも、ついつい頭で考えてしまう。


そして、1時間学科をはさんでの技能。
今度は初めての指導員さんや。

いろいろ教わる。
カーブ曲がるんとスピード調整と、坂道と…。

そやけど!

なんか、やればやるほどギクシャクしてきて、チェンジレバーをローにしたまま1周走ってしもたり、なんやらかんやら…失敗のオンパレード…。
師匠から聞いたカーブを曲がる時の目線とかと、ちょっと違うのを教えられて、なんかそれ嫌やなーとか思ってると、ついついあれもコレもチグハグ…。

あとミラーとか、後方確認とか…、右を見るんか左を見るんか…?
頭も体も目もチグハグになってもーたーーー…。

フゥ…。

ビッショリ汗かいた…。



年甲斐もなく、少し落ち込んでみたりした1日…。

どうも、ミラーやら、後方確認やらが入ると、なんかいっぱい目に映ったけど、だから、それで、何をすれば…!?
とかなってしまったり、こうなかなか素早くミラーが見れんかったり、ほんで、他のところまでチグハグになる気がする…。


なので!

帰り道。

100円ショップやら、ホームセンターやら寄って、こんな秘密兵器を作ってみた!


ジャジャーーン!
ミラー3点セット!


これが今、オレがパソコン使うメインの机風景!

ココ。
これがルームミラー。


これが左サイドミラー。


そして右サイドミラー。


これで、ミラーを見る訓練をするのだ!!!



カタカタカタカタ…。
チラッ!

カタカタカタカタ…。
チラッ、チラッ!!!


…ブログを更新しながら、後方確認をするオレ。
ミラーを見るクセをつけるのだ。

チラッ!!
チラッ!!!


…ちなみに…。
…この文章も、常に後方確認をおこたらずに書き上げた文章である…。

すごい!?


……………………………。



え?

すごいアホ!!???


…。

…そう言われると、言い返す言葉もないオジサンなのであった…。

でも、ゴーイング・マイ・ウェイ!!!

目指せ!
若葉マーク!!!

チラッ!
チラチラッ!!!
コメント
この記事へのコメント
すごい情熱ですネ!!!

私なんてしょっちゅう確認ミスりまくりですよ~。

頭ではわかっているんだけど、緊張のあまりぶっ飛んじゃいます・・・。


見習わなくっちゃ!!


ホント、偉いですね~♪
2007/10/02(火) 20:37 | URL | yatoka #-[編集]
夢中
yatokaさん!
ただいま、車にもう夢中です!
すごい情熱+単純な発想=こんなんできました!

…みたいな…!

でも、きっといつの日か、全国の教習所の待合室には、こんなミラーつきの椅子が配備される日が来るのではないでしょうか…!??

い、い、いやぁ~!?
えらい!?
照れるなぁ~!
ホメられ慣れてないので…!

よし!
今日も明日も安全確認あるのみ!

チラッ!
チラ、チラッ!!!

あ!
yatokaさん!
路上教習がんばれーー!!!

…。

…人ひかないように…!!

…っと、自分もそろそろ仮免なのに、イジワル書いてみました!
後で自分が見てビビリそうや…。
2007/10/03(水) 17:03 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。