野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若葉への道(7)
2007年10月04日 (木) 23:59 | 編集
真の強敵、あらわる…。


はい。
どもども。
さすらいの教習生、野良人です。
本日は、真の強敵に出会ってしまいました…!



早朝。
朝6:30ぐらいからランニング。
こんだけ早いと、あんまり人もおらず、後方安全確認の練習をしながら走っても指をさされる事は無い。
でも、ちょうど通り過ぎた人が、「あの人何してはんねやろ?」と、こっちを見る目線と、オレの後方安全確認でたまに目線が合う。
…まぁ…、目線が合うっつー事は、ちゃんと後ろ見れてるっつー事で、OK…か…。

で。

またまた今日も朝から2時間技能教習。

今日は、昨日の終わりに、「無線」をやると聞いていた。
「無線」…?
…あれ?確か、無線は運転中使用禁止…やったはずだが…???

同じく無線をやるという女の子がおったので、さぐりを入れると、どうやら、車に一人で乗って、指導員の人が無線で走行の指示を出してくれるらしい。
おーーー。
一人で乗っていいんや。
ちょっと嬉しい。

そして、無線の時間は、特に何事もなく、スムーズに走れる。
自分でも嬉しくなるくらい、上手に走れた気がする。
ただ、S字とクランクに入りたかったのに、他の車が1、2コースに入ったばっかりで、3番目に入ろう…としたら、3番目はS字とクランクじゃなくって入れなかった…。

…あぁ…オレの大好きなS字、クランク…。
入りたかった…。


で、無線の実習終了後。
指導員の方から、「次の時間、急発進・急停車をやって、みきわめをして、うまく行けば、修了検定に進めます。」と。

おーーー!!!
修了検定!!!!!
仮免!!!!!!!!!!!!!


オ!オ!オ!オレ!
続けて次の時間、オレ、実技教習なんですけれども…!!!
じゃ、早ければ、今日みきわめOK→金曜日に修了検定+仮免筆記試験→「仮免」!!!!

もう、若葉マークより何より、今のオレにとって、路上を走れる「仮免」が、キラキラ輝いて見えるのだ…!!



すっかり、興奮状態。
10分しかない休憩時間。
落ち着け…。
落ち着け…。
と念じるが、汗ばむ手はどうしようもない…。


ほして。
次の技能教習。

キックバックによる急発進や、段差の上り下り、順調。

そして、コースを流して走る。


…う…!!

も、も、も、もしや…。
こ、こ、こ、これは、もう「みきわめ」に入っているんやろうか…!!??

う、う、う、うまく走らねば……。



…。


…ね。

うまく走ろうとしたら、オレの場合、たいてい、良い事なし。

あんだけ練習してる「後方安全確認」すら忘れまくり。
走ってる途中に何度も指摘されるが、またすぐ忘れる。
さらに、あんだけ好きなクランクでは前をカスっとポールにぶつけてしまう…。
ハァ……。
結局、いいとこなしで走行終了。

最後に、お話を聞いて、指導員の人が、教習原簿になにやらサラサラっと書いている。

そしたら、こう、ポケットからハンコを取り出してはるワケです!
お!!!
もしかしたら、ちょっとミスはあったけど、「みきわめ」OKをもらえるんやろか!!!?

…どきどき…。

車を降りて、帰りつつ、少しずつ原簿の「みきわめ」欄を見てみる。

…。




♪ヘイ♪
♪ちっちゃな頃から悪ガキでぇ~♪
♪33で『不良』と呼ばれたよ♪


…はい。
みきわめ『不良』いただきましたーーーー!

…。

…『不良』でもハンコがいるんだね…。

……ぐっすん…。

♪ガードレールに花そえて♪
♪仮免アバヨと~泣いたのさ~♪
♪あ~ぁあ~わかってくれとは言わないが~♪
♪そんなに~俺が悪いのかぁ♪
♪ララバイララバイおやすみよ♪
♪ギザギザハートの子守唄~~~っとくらぁ~~い♪



…はぁ…。

うまく乗れた気になった後には、いつも壁にぶつかる~とわかっていながら、壁にぶつかっている気がするオレ…。


指導員の方のご指摘。

1.自分でもわかっていたけど、安全確認を忘れてしまってる事あり。
2.視野。
  目線が一点をずーーーっと見てる。
  もちろん、カーブや後方確認の時は動いているけど、それ以外は、かたくなに一点集中。
  もっといろんなところを見なアカン。

このうちの2番。

これがオレにとって本当の強敵かもしれん。
いや、今になってわかったんでなく、前々から教習原簿にメモ書きしてもらっててんけど…。
「視野」とか、「視野広く」とか。
ほんでもイマイチ、ピンと来なかってん。
でも、今日の指導員の人に聞くと、こう、ほとんど目線がずっと同じとこを見ている事は無いのだそうだ。
カーブ曲がってる時もですか?
と聞くと、カーブ曲がってる時も、だそうだ。
ハンドル固定して、ちょこっとチラチラっと。

何回も指摘されてたけど、今なんかようやく、どうしたらイイのかわかった気がした。

これや。
これを練習せな、路上に出たら危ない!
これを練習するために、今日「みきわめ」不良をもらったのだ!
神様、指導員様、目線の大事さをわからせるため、不良にしてくれて、ありがとうございました…!!!




…。

……。

…………無理やり、ぽじてぃぶ・しんきんぐ…。


…目線、目線…。

明日からは、朝のランニング中は、安全確認しつつ、さらに、いろんなところをチラチラと目線を配る練習や!!!

ますます怪しいで!!!



…誰も通報しないでね…。

…怪しいおじさんじゃないよ…!!!


そして。
もう、仮免は忘れよう!
無理やり忘れた気になろう!

車に乗る時に、超初心者のクセして、余計な事を考えたらアカン。
うまく走る必要もない。
安全・確実に。
興奮せずに、走ろう!

さぁ、金曜も技能教習や。

がんばるで~~!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。