野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西宮『ムッシュアッシュ』
2007年10月07日 (日) 19:50 | 編集
ハイ。
今日は、ちょっとパンの話。



皆さん、美味しいパン、食べてますか!?
パンはなかなか奥が深い。
軽いパン、重いパン、やわらかいパン、固いパン。
いろんなパンがあるけれど、やっぱり美味いパンが食べたいなー。

んで、こないだ書いた、西宮の美味しいパン屋、「ムッシュアッシュ」。
こないだブログに書いた時は、初めて行った時のモンやけど、その後も、何度も何度も行ってみた。
ほんで、行く度に美味しいパンに出会えた。
うーーーん!
美味い!

美味いパンを食べると、ムショーに幸せやな。


東京にある、オレ的に大好きなパン屋

・ルヴァン
・メゾンカイザー
・VIRON
・ビゴの店(銀座プランタン下の正式名称は忘れたパン屋)
・ゆきのパン屋

そして、オレの中でこれらのパン屋に匹敵する関西のパン屋第1号が、「ムッシュアッシュ」さんだ。
あ、ほんでもビゴの店は芦屋が本店やから、ビゴの店は「関西のパン屋」なんかな?



ほんで、「ムッシュアッシュ」さんのパンも、だいたい一通りは食べたかな…ってトコなんで、ここらで、独断と偏見の自分勝手なオススメパンを、まとめてみた。


★オススメ1
 「パンミヤッコ(オレンジ)」

写真手前のパン。

これがまた、変わったお味。
酒粕を使ってるっていう事やけど、いったいどーやって作ってるんやろうね?
まぁ、パン屋じゃないので、美味しければ、それでヨシ。
ふーんわりしてる。


★オススメ2
 「クロワッサン」



超サクサク!
これまでクロワッサンといえば、メゾンカイザー、と思ってたけど、どうしてどうして。
ここのクロワッサンも絶妙。


★オススメ3
 「黒糖食パン」

写真右奥のパン。

これまた、一風変わった食パン。
ウチの母は、これをトースターで焼いて食べるとすげーウマイと言っていた。


★オススメ4
 「ヴァン ルージュ ショコラ ボワ」

写真左奥のパン。
甘すぎ。
でも美味しい。
木の実系のモンやらチョコやら盛りだくさんの紫のパン。
なんかいろいろ入ってて、美味しいねん。


★オススメ5
 「あんパン」


ムッシュアッシュさんの「あんパン」は、普通の「あんパン」とは、全然違う。
なんと言っていいのかわからないけれど。
ウマイ!
パンが普通のあんパンのように柔らかく無い。
でも、パン生地自体は分厚くないので、食べにくいって事はない。
これが、また、クセになるお味。


★オススメ6
 「???」

名前は知らない。
こう、クネーっと馬蹄型に曲がったヤツで、木の実みたいなんが、いっぱい入ってる。
なんかね、美味しいねん。
ちょっとパンじゃない雰囲気も持ったよーな美味しさ。
クルミ系のパンが好きな人にオススメ。


★オススメ7
 「クロックムッシュ」


こいつの焼きたてがあったら、迷う事はありません。
即買いです。
焼きたてでなくても、オススメ。
写真にあるよーに、ここのクロックムッシュは2段構え!
ほんで、もう、絶品!
美味しい!
一番最後に書いたけど、実はこいつが一番お気に入り!!!



はい。
とりあえず、もう、他にも美味しいパンがいっぱい。
マジで西宮に住もうか、と思ってしまう。
けど、西宮に住んだら、間違いなく「太る」。
ムッシュアッシュがあるから。

ある意味、罪つくりなパン屋やなー!



ほんで、オレが思うにね。
いいパン屋さんってのは、もちろんそのパン屋さんのパンが美味しくないと始まんないんやけども、そっから先は、お客さんも美味しいパン屋さんを作るのに貢献できると思うねんね。
そのイイ例が、東京池袋のサンシャインにあるメゾンカイザー。
次から次にお客さんがやってくるから、パンの回転率もかなりハイペース。
だから、焼きあがったのが、どんどん出てくる。
で、甘くないパンってのは、オレは焼きたての熱いぐらいのが一番ウマイと思うから(※あんまり早すぎるとまだパンになりきる前やけど…)、その一番ウマイ状態に当たる確立が倍増するワケです。
そうなると、ただでさえウマイパンが、もう更にうまい状態でお客さんに渡るワケですね。
もう、こりゃタマらんでー。

※ちなみに、少し話がそれるが、「焼きたて」マークをつけときながら、全然冷たくなったパン…。オレはあれちょっと反則な気がするのだ…。


なので。
是非、「ムッシュアッシュ」さんは、もっともっと更に有名になって、いつ行ってもどんどん焼きたてのパンが出てくるぐらいのパン屋さんになって欲しいなぁーと切に願うのであった。

その気になれば、もっと他の場所にも支店を出して、全国のパン好きの人に愛されるパン屋さんになると思うんやけどなぁ…。
すでにパンの味では、十分期待に応えられる味やからなー。

まぁ、パン屋さんの世界の事は何も知らんから、支店を出しても味が変わらないようにとか、大量に量産しても味が変わらないようにとか、きっと大変なんやろうけど…。

でも、一人のムッシュアッシュ・ファンとしては、いつの日にか、もっと大勢の人に、美味しい「ムッシュアッシュ」のパンを食べてもらえる日が来ることを夢見てしまうねんねー。


全国のパン好きの皆さん!!!
どうしても情報の中心地、東京のパン屋が有名になってしまいますが…。
西宮の「ムッシュアッシュ」!
覚えておいて損しないパン屋さんですぜ!!!

…っと、また、パンの事になると、熱く語ってしまう、オレ…。
だって、好きやもん!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。