野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
2001年度雲大留学生集結・昆明
2005年03月19日 (土) 23:59 | 編集
map40319.png
2005年3月19日。

こっからよーやく「中国ちっちゃく一周旅」の続きである。
3月18日。
Sちゃん昆明到着。
自作プラカードを作って迎えに行く。
彼女は深セン仕事時代に近くに住んでいたので、そんなに懐かしくない。

3月19日。
S野さん、S原さん、昆明到着。
同じく自作プラカードを作って迎えに行く。
2人はめちゃめちゃ懐かしい。
何年ぶりやろか?

PDR_2544.jpg
ちなみに写真は、空港に迎えに行った際の写真。
オレらがタイマーで写真を撮ろうとしてるのわかりきってるのに、前を通り過ぎるアホオヤジ。

…。
中国では写真撮影を待ってくれる事が少ない。
中国では待っているだけでは何事もできないのである。
もっとアグレッシブに、前を通り過ぎようとしたヤツを張り倒すぐらいの行動力が欲しい。

気を取り直して、もう1枚。
PDR_2545.jpg

…ちなみに…。
郷に入りては郷に従え。
中国ではオレも誰かが写真撮影をしてても前を平気で通り過ぎる。
これは、やられたらやりかえすっつーのもあるけど、中国の人は写真を撮るのが遅すぎるためだ。
皆並んで、あとシャッター押すだけやのに、なっかなか押さん…。
なんでやろ?
オレが思うに、中国の人は「なりきる」人が多い。
恐らくプロカメラマンになりきって、最高の瞬間を待っているのだろう…。
しかし、できあがった写真は平凡である…。


さて。
彼女達3人に、昆明在住G原さんを加え、オレも入れて5人。
2001年に雲南大学で留学していた仲間が、昆明に集結したのである。
いんやーーー、すごいな。
日本で集まるならわかるけど、昆明に集合やもん。
まぁ、オレは31歳にもなってブラブラしてるからえーよーなもんの…。
その他の皆さんは皆仕事持ちである。
皆スゴイ!

そして、皆、昆明の変化っぷりにビビってた。
アレが無くなり、コレが無くなり、こんなトコにこんなモンが出来たり!
わずか4年。
中国の変化のスピードを実感できるのである。
4年前というと、マクドもケンタッキーも無かった昆明。
今ではどっちも何件かできてる。

日本食屋も何件もできてるし。
でかいカルフールとかもできて、金さえありゃあ、外国の調味料などもいくらでも手に入る。
うーん。
快適。

そして、一番でかい変化はカフェ。
めちゃくちゃくつろげるカフェが出現している。
その名も「サルバドーレ」。
雲南大学・留学生楼の裏通りにあり、手作りのウマイアイスクリームが食べれると来たもんだ。
昆明もしゃれてきた。


皆で大いに見物し、食い、話し、楽しかった。

しかし、S田さん、S野さんはすぐに帰っていってしまった。
そう、皆忙しいのである。
オレを除いて。

しかし、長期休暇をとってきたS原さんとは、この後、陸路ベトナムにゆく計画を立てていたのである。

さぁ、出発だ。
2度目のベトナムへ!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
こんばんは。
1100番ゲットしました。

いつも楽しく読ませてもらってます。
2001年に行かれてたんですね。

私が行ったのは1998年ごろなので、上海もメチャ変わってます。
でも、上海は何だかいつでも行けるような気がして長らく行ってません。
いつか行こう。
2005/09/01(木) 19:47 | URL | しーぐぅ #-[編集]
1100番記念プレゼント!
1100番記念プレゼント!
…はありません…。

でも、いつか…。
家にたまった中国のくだらないみやげ物の残りを、このブログでプレゼントしてみようかと…。
部屋整理のためだけに…。

それはおいといて、
私が最初に中国行ったのは1995年。
上海へ大学の語学研修で。
次は2001年の昆明留学。
お次がこのブログで紹介してる2004年から2005年にかけての…。
あれ?
何しに行ったんやろ???
勉強もしたし…仕事もしたし…旅もしたし…。
まぁ、人生勉強しに行ったっちゅー事で。

でも、今の上海はホンマに大都会やなー。
また行きたい。
今度は金たっぷり持って!!
あと、吉牛食べに!

そうそう。
しーぐぅさん、いつも読んでくれて、ありがとさんです!
まだまだ旅は続くでーー。
2005/09/03(土) 00:26 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
