野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉への道(10)
2007年10月09日 (火) 22:38 | 編集
このテーマでも、早くもNo.10まで来てしまいました。



そして、本日は、朝10:30~20:20まで、1時間休憩を挟み、ずーーーーっと教習所。
昼休みには、『仮免許』をいただきました…!
やったーーーー!!
写真も入ってるーーーー!!!


…。
…が。
しかし。

喜びもつかの間…。
本日、技能教習を2時間。
第2段階やから、当然…路上…。
人がウジャウジャいる、路上。
自転車やバイクや原チャのいる路上へと…。

で、2時間乗ってきた…。

……。

…おっとろしいトコロや…。
路上…。

路駐(※大阪は特に多い)の車の陰から飛び出す学生さん…。
いきなりドアを開く路駐オヤジ…。

…いったいどんだけの隠れキャラがいるんや…。

…ガクガクガク…。
…ブルブルブル…。


んでも、思ったよりは、緊張せずに走れた。
それは、1時間目の指導員さんが、オレが『師匠』とあがめる指導員さんやったからでもある。
第2段階の1時間目から、師匠に乗っていただけるなんて、幸せモンや…!
そして、師匠からは、だいぶん良くなった、って言ってもらえた!!!
あぁー!
嬉しい!!!


はい。
で。
喜びは、いつものように、束の間。


2時間目。

初めて乗ってもらう指導員さん。

最初のウチこそ順調っぽかったんやけども。
さっきも書いた、隠れキャラは続出するわ、なんか車の幅の広いトコに出たら、どこを走っていいかわからんようになるわ…。
あと、いろんなトコの路駐をよけるのも怖いし。
よけた後、前方ちょっと先にまた路駐の車が止まってんのに、律儀に左車線に帰ろうとして、ギクシャクしてしまうし。
交差点すぐ先で路駐してる車をよけるのに、指示器使って、右折するんやら、何するんやら、後続車にまぎらわしいサイン出してしまうし。

針のむしろに座っているような気分になったのだ。

車線変更を結構速いスピードでするのも、ちょいビクビク。

最後には指導員の人に…。
『仮免取り消して、もっぺん検定受け直した方がえぇんちゃうか…』
って!


…。

…フゥ…。

…これしきではヘコたれへんどー!!!

…。

…ホントはちょっとヘコたれたけど…!!!



今日の2時間目の指導員さんのご指摘。
1.メンタル的なのも含めて、調子を崩さんようにせなアカン。
2.臨機応変に。



うん。

そうなんやよな。

車で走ってて、まったく同じ状況なんて、2度とないもんな。
そのうち慣れてパターンがつかめてくるかもしれんけど。
ほんでも、いつ何時、これまで経験した事のない環境に直面するかわからんもんな。

…うーーーん。

でも、これは、どないしたらええんやろう??

と、と、と…
とりあえず…
今は、いろんなモンにビクビクしながらも、何とか無事に走るので精一杯…。

きっと、多少油断していい場面と、超厳重要チェック場面と、みきわめなアカンのやろうな。
とりあえず、今、青信号が怖い。
交通整理されてない交差点とか、信号待ちとかはさ、スピード落ちてるから、落ち着いて歩道やカーブの先など確認する時間あるやん?
でも、左折車や右折車が止まってるすぐ横を青信号で通り抜ける時ってさ、結構なスピードで通り過ぎるやん。
なんか、車の陰から出てきそうで、もう、怖いねん。
それって、なんで、皆は結構なスピードでビュンビュン走れるの???
かなり前の時点から観察してて、何もいないって判断してるのかな?
それとも、青なんやから、何か飛び出してきたら、飛び出して来た方が悪い…って事???
いや、でも歩行者保護は最優先課題やもんな…?
なんやろう?
何か、しょうもない事で悩んでるんやろうか???
師匠に今会ったら、「また頭で考えすぎや」と言われるやろう。


…うーん…。
明日の指導員さんにちょっと聴いてみよう。


あとは、本日、7学科受講。
応急処置が3時間連続で取らなアカンから、技能教習後に受けてきた。
…でも7学科受講は、33歳にはキツかったか…!
明日からは、もうちょい余裕持って受けよっと。


あ。
そういやね。
こないだの検定ん時の「眠り姫」に今日も会った!!!

そして。

「眠り姫」(オレが勝手につけたアダナ)はダテじゃねー。

…今日も寝てたよ…。
…すげぇよ…。


えぇ、それは、もう、ぐっすりと…。

1つの学科を受ける前に、学科練習用パソコンに座ってお眠りになられていらっしゃるのを目視。
そして、授業を終えて1時間後帰ってきた時に、もう1度、継続してお眠りになられているのを目視!
これは、停車ではなく、駐車モードに入られていらっしゃるようだ。
でも、姫のお目覚めを待つ時間もないので、トントンと肩をたたいて起こしてみた。


…。


…起きやしねー…。


…その姿…。
…ある意味…非常に格好イイ!!!
…なんびとたりとも、オレの眠りを妨げる事はゆるさん!!!


…そういう、眠りっぷりである。

シビレルーーー!!!


…。


…なので、置手紙を置いといた。


「仮免受かったでーーー!」と。


その後、オレの技能教習ん時に、ちょい横の車に姫様もお乗りになられるようで、やって来た。
目を覚ましているだなんて、すごい事やで、姫が。
今日も、居眠り運転せんようにな、っと声をかける。


明日の検定がんばりやー!!!
受かるといいな!!
コメント
この記事へのコメント
路上お疲れ様です!!

信号を信じていいっていうけれど怖いですよね!


こっちはたぶん大阪ほどは路駐はないと思うんだけど(田舎だし)やっぱり路駐の横を通り過ぎるのは怖いです。ウインカー出さなきゃいけないし・・

飛び出しには要注意ですね(`∀´)
2007/10/10(水) 08:45 | URL | yatoka #-[編集]
路上の隠れキャラ
路駐、怖いっスねー!!!
路駐を超えるのはいいけど、そん時ウィンカーやら後方や側方の安全確認で、多少前がおろそかになるのが怖い。
隠れキャラが飛び出す可能性も怖い。

まぁ、怖い…って言うのはイイ事なんかもしれへんなぁ。
運転に慣れて、怖くなくなったら、そん時は、超危険やもんな。

とりあえず、オレは、車運転中は、周りは歩行者も自転車もバイクも全部「ヤクザ」さんやと思う事にした。
ヤ、ヤ、ヤ、ヤクザさんや!
先に通してあげな!!!
ヤ、ヤ、ヤ、ヤクザさんや!!!
スレスレ通っただけでも、因縁つけられる!!!

…ってな感じで。

お互い飛び出し要チェックでがんばりましょーね!
2007/10/10(水) 21:03 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
