野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉への道(13)
2007年10月12日 (金) 19:52 | 編集

ハァ…。

はい。
本日も教習生活を送ってきました。

ハァ…。

教習中の皆さん…。
なんか…。

なんか、相性の悪い指導員の人、いませんか!?

私、おります。


どうも、その人が隣やと、こう、なんつーか、ミスがミスを招くよーな事。
いや、自分の下手なんを、他人のせーにするワケじゃないねんけども。

隣で、「アチャー」とか、「あーーーあ」、「あーーーらら…」とか言われると、気にせんと運転に集中しようとしてても、なんかドンドン蓄積してくるねんな。

ハァ。

まぁ、これまでも落ちて上がっての繰り返しで来た教習生活なんで、いつもの事やね!
知らん。
忘れよう。


で。
昨日ブログでも書いた、事故映像とかを見たのは、あんまり良くなかったかもしれん。
もうさ。
路駐の横通り過ぎるんが怖くて。
おまけに、右折待ちで5~6台ぐらいの車の横を通るのも怖くて。

まぁ、これは、昨日の事故映像以外にも原因がありまして。

以前に中国を旅したり、語学を勉強したりしてた頃。
中国に行った事がある方ならわかると思うけど、とにかく、人が。
人が、車道を、ちょっとずつ前進して渡るねん…。
いや、オレもやっててんけどね。

たとえば、片側3車線の道路とかでもさ、前進できるぐらいの車間距離が開いたトコをめっけたら、前進していくワケですよ。
だから、こう、車両通行帯のラインの上にチラホラ人が待ってて、次に進むための車間が開くのを待ってたりするワケです…。
基本は、一気に中央線まで進行ですが…。

…まぁ、そんな混雑した車の流れの中に突っ込む勇者はいないけど、渡って行ったら、3車線目に車が来たから、2車線と3車線の間で車が途切れるのを待つ…とか、日常茶飯事…。
あの光景(…オレもやってた…)もオレの中に残ってるんやな。
どうしても、対向車線の右折待ちの間から何か飛び出してきそう感が振り払えねー…。


…。

…これって、致命傷???


はぁ…。
なんか、こう自信喪失していく1時間やったなぁ…。

ほんで、次の時間は、方向転換。

こちらは、別の指導員さんで、なんか好調。
路上じゃないから、気も楽やし。

ポイントを教えてもらって、その通りやれば、でけた。
どっちかっつーと、こういうチマチマした運転の方が得意なオレ。
S字とかクランクも好きやったし。

次は縦列駐車とかやるらしい。
…こっちも楽しみ…!!!


さて。
ほんで、学科の方も第2段階の16項目中、14科目は完了。
あとは、技能とセットの学科と、時間が合わず取れてない1科目のみ。
学科はとりあえず、何とかなるやろう。



そして、やっぱり技能やな。
なんか、安全運転がどうのとか言ってたけど、やっぱりまだまだ基本の動作も確実にできてへん。
ド初心者のクセにえらそうに安全運転がどーのと言う前に、もっと基本をキチっとやらんと…。

とりあえず、昨日の最優先課題の標識などを見落とさないよーにっつーのは、だいぶ見れるよーになってきた。
ほんでも、進路変更後に、指示器を戻し忘れたりとか多いし…。
スピード出さなアカンとこで出しきれてへんかったり、遅く行かなあかんトコが速すぎたりしてるらしい…。

ハァ…。

まぁ、今日は他にもイロイロあって、ちょっと後ろ向きブルースが流れているのだ。


でも、また次に師匠が隣に座ってくれた時に、前進してないばかりか、バックしてる…なんてのは嫌やから。
なんとか頑張ろう。

最近また、頭で考えすぎや。
気をつけな。


で。
今日の指導員の人が、よく流れがどうのって話しをされてた。
「流れ」ってゆーのがさ、よくわからんねんな。
そんなワケで、帰りぎわ、教習コースの途中にある「歩道橋」に登る。
そして、小1時間ほど、車が動いてるんを眺めてみた。


…。

……。

…けどね、さっぱりわからんねん。
何?
流れって??


んでも、こう上から見てると、信号がパタパタ変わって。
はい、南北が流れた~。
はい、東西が流れた~。
ってのを眺めてた。
うむ。
そりゃ、青信号になりゃ進むわな…。

特に収穫も無く、帰宅。

でも、教習コースなんで、たまに教習車が走ってきて、やけに丁寧な走りで左折していったりしてた。
そして、教習車の後ろには、左折の大渋滞が起きてたりもした。
…。
…だって、あんなに向こうにいる歩行者が渡り終わるのを待ってんねんもん!!!
…。
とりあえず、流れの止め方はマスターしたぞ!

あと、バイク、原付…。
ムチャムチャや…。
信号待ちで停車する前の車の間をスススってクネって入ってきて、自慢顔で止まってたり…。
停車中のタクシーと、横を通る車の細いスキマを3台ぐらいスススって抜けていったり…。

めっちゃ怖いよ!!!


車がライトを着けだす頃、飽きてきたので、帰る。

帰りに川と夕焼けがキレイやったので、久しぶりに川沿いに帰ってみる。


夕焼けが目に染みるぜ!
でも、周りに建物が無い川原って、空がデカくて気持ちいいね!

あぁ…。
こんな広い大地を車で走れたら気ん持ちええやろうに!!!
いかん…!
現実逃避してきた!
コメント
この記事へのコメント
風景がいい感じにきれいですね(^ワ^)
苦手な教官・・・私は緊張する教官はいるけど、苦手って程じゃないかも。
でも好きな教官は確かにいる♪

いろんな人がいて面白いですよね☆

実際の運転で役に立つことを練習させてくれる教官もいれば、卒研では減点になるから今のうちからやらない方がいいって言う教官もいるし、細かい指示をだしてくれる教官もいるし・・・・

いろんなグループの担当教官っているけど、やっぱり十人十色なんだなーと思います☆
この前の教官がガッツリ送りハンドルしてたのには笑えました♪

寅さんも凹まず頑張ってください///


っていうかもうそろそろ私追い抜かれちゃいます~(^^)
2007/10/12(金) 21:01 | URL | yatoka #-[編集]
好きな教官
yatokaさん、どもども。
いやー。
yatokaさんは苦手な教官いませんか。
いいなー。
好きな教官はいますよね!
オレにとっては、師匠と仰ぐ指導員の方がいます。
朝、配車券(自動割り振り)を受け取って、その師匠の日には、ちょっとウキウキ!

ハイ。
凹まずに、がんばりまっせー!!!
凹んでる暇ないもん。
もう、第2段階の実習も折り返し地点。
貴重な時間を無駄にしたくないモンねー。

追いつけるかなぁ…???
んでも、早い遅いで言うと、すでに33歳のオレは、明らかに周りの人より超周回遅れ状態…!
んでも、気にしない、気にしない!
遅い早いじゃなくて、安全に事故らず運転できるようになるのが一番大事やもんね。

お互い、安全に運転できるように、がんばりまっしょーう!!!
2007/10/13(土) 17:06 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
