野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若葉への道(16)
2007年10月16日 (火) 17:40 | 編集
ホイ。
昨日書き忘れの教習所日記。

この日は1日、教習所内。

縦列駐車と、急ブレーキ、緊急回避、高速でカーブ進入。

まずは、1時間かけて、縦列駐車を。

いやー。
やっぱり楽しい。
チマチマ系。
攻略法みたいなポイントを教えてもらって、その通りやると、アラ不思議!
入っちゃうんやね!
いやー。
もっとやりたい!
んでも、1個ミスると、後々まで響きそうやね!
応用力つけな!

どっかのお金持ちの企業さん、縦列駐車、方向転換、そしてS字、クランクとかの、運転チマチマ・テーマパーク…みたいなの作ってみませんか!??
1時間1000円ぐらいで、縦列駐車し放題、方向転換し放題、S字とかクランクは、初級コースやら幅の狭い上級コースとかあって、それぞれコースタイムを競う…みたいな!
U○Jとかいらんから、そんなテーマパークが欲しい。

…あ、でも縦列駐車、方向転換は、その辺でいくらでもできるか…!?


次の時間は、急ブレーキ、緊急回避、高速でカーブ進入。

急ブレーキ。
30km/hでも結構グワッと来るね!

緊急回避。
障害物を避けて、それからブレーキ。
普通に走ってて、このスピードで、急ハンドル切る事は無いもんなぁ。
…ごめんなさい…実践では、緊急回避できそうに無いです…。
車間距離をとって、緊急回避せんでイイようにしなきゃ。
夜とかはスピード落として。

高速でカーブ進入。
あんまり高速ではなく、キレイに曲がれてしまう。
…。
…まぁ、教習所内は他の車もいっぱい走ってるから、あんまり危ないスピードでは進入できんよね…。
でも、もう10km/h、20km/h早いスピードで曲がれるかやってみたい気もした。
いや、でも、しませんです。ハイ。


全体的に、路上ではないので、かなり気は楽に走れるし、車も路上より少ないし、歩行者も自転車もいないので、結構運転が楽しめた感じ。

やっぱり、なんか、こう、チマチマ系の方があってんねんなぁ!
路上は、だいぶなれたとはいえ、緊張するもんな。
時間があれば、今日やったのは、1日中でもやりたい感じ!



はい。
ここまでは教習所内。


ここからは、ウチの父親との自主練。

最近、ウチの教習所の近くに、「仮免許練習中」プレート付きのbBが出没しているらしい。
いや、オレやねんけどもね…。
やっぱり、知らん道より、知ってる道…って事で、このへんをブラブラ回ってみてる。
んで、ちょくちょく、ウチの教習所の車をみつける。
真後ろやまん前とかにつかれる事もよくある。

…。

…きっと、教習生や指導員の人は、「なんじゃ!?あのbBは??」と不審に思っているかもしれない。
…まぁ…、手作りプレートひっさげてますので…。

教習車を見かけると、師匠の車番号じゃないか、少し見てみてるんですが…、今んトコ、師匠には出会わないなぁ…。


…間違っても、師匠の車にだけはブツけないようにせんと…。
あ、いや、その他の車にも…。


今回の反省。
・自転車に気をつけろ
 →近くを通らなければならん時は、もっとスピード落とせ…と。
・指示器戻し忘れ
 →…やっぱりまだ忘れてしまう事あり…。
・進路変更
 →チラチラ見つつ、感覚をつかむようにと。


今日は、特に怖い場面もなく終了。

帰りがけに、ウチに向かう最後の2車線道路の交差点。
オレは右折やねんけど、信号が黄色になって、止まろうとしてたら、「行け、行け、行け!」と。
あんなん、絶好の右折タイミングやで!
だそうだ。
うん。
確かにスグ右折できるし。
でも、なんか、今は、あわてると無理に突っ込む対向直進車とかバイクを見逃しそうで怖いなぁ。
まぁ、これは慣れてからかな?


以上。

本日のまとめ。
やっぱりチマチマした車の運転は楽しい!
でした。


あ。
そうそう。
帰宅後、車の掃除と、マニュアル見てのエンジンルームの点検をしようとした。
したけど…。
なんか、ウチの車…エンジンルームの配置やら、各液体の残量とかがわかりにくい…。

ちなみに、ウチの父親(車の所有者)は、ボンネットの開け方を知らなかった…。
…軽く衝撃的…。
…これでイイのか…???

…点検はオレができるようにならんと…。

とりあえず、目立つ所にあるブレーキ液が十分入ってるのと、ウォッシャー液がほとんど残って無いのを確認…。
…その他は、どこに液体が入ってるのか…調査中…。
教習車はわかりやすくて…いいな!!

あと、なんか専門用語がよくわからん…。
教習所で習う単語と違うねんもん…。

「クーラント」…っていうのは…「冷却水」???
「なんちゃらフルード」とか言うのは…???

…勉強、勉強…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。