野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉への道(18)
2007年10月17日 (水) 20:52 | 編集
ハイ。
本日もブンブン、ドライブしてきました!
今日は教習が昼からなんで、朝のうちに自主練。
2時間ぐらいかな?

教習所の検定コースあたりを少しグルグルと。

最後に、幅は広いが車の来ない短距離の太い道で、縦列駐車の練習をしてみるが、ポールとかが無いと、なかなか目印がなくてできへん…。
実践力は鍛えれそうだが、検定での縦列駐車を考えると、変なクセはつけん方がええかな…と、帰宅。


今日も何だかイロイロと問題あり。

1.出発前にドアロックをする事。
  …っつーか、他のドアは一旦全部ロックした。
  →最後に助手席に乗った父親んトコを、自分でロックし忘れたんでは???
   …そのチェックも、やっぱり運転者の役割ですか…?

2.おばちゃんが横断歩道を渡りに来てたのを、待たずに行った。
  →…まだ横断歩道からだいぶあったけど、待つべき…なんやね…。

3.ウィンカーの出し忘れ&早すぎ
  →だいぶ忘れなくなってきたけど、たまに車線変更後に戻すのが遅れる場合あり…。
   要訓練。

4.右折時にふくらみすぎた事あり。
  →…かなり道路に書かれた線が消えてて、どこに沿えばええんかわからん事あり。

5.道路停車時にハザードランプ忘れ。
  →…はい。


以上。
でも、もうだいぶ乗ったし、無闇に怖がる事はなくなってきた。
あとは、もっと慎重に乗らんと。
今日走ってて、なんか、運転が少し雑になってきた感じがした。
全部手順はしてるのに、なんか、こう、手を抜いてるような気分???
動作が慣れてきた…って事なんか、慣れていい加減になってきた…って事なんか…??
自分ではなんか、判断つかん…。
あぁ、技能教習で、師匠が乗ってくれたら、見抜いてもらえるのに…。


で、自宅帰宅後、すぐに教習所へ。

本日は、自主だか複数だか、よくわからん名前の教習らしい。
とりあえず、やる事はよくわかんないけど、誰か他の教習生と一緒に練習するらしい。


で、教習車で待ってると、1人女の子がやってくる。
なんっつーか、現代っ子という感じなので、この子は、「現代っ子ちゃん」と勝手に命名。

しばし世間話。

どうやら、2人交代で運転するんじゃないっすかねー?と言う事らしい。

指導員の人が来て、詳しく説明を聞く。
2人交代で、自主経路で走行をするのだそうだ。
おーー。
んじゃ、よくわからんけど、今までと一緒って事やね??

1番バッターは、現代っ子ちゃん。

指導員の人がオレに、どこ行って欲しい??
とか、聞くので、「○○公園」!!!
とか言ったら、「いや、教習のコース内だけでね…」だそうだ。
残念。

どんな運転をしはるんか、と心配してたが、なかなか、安全・確実な運転をしてた。
やるねー、現代っ子ちゃん。
んでも、地図は苦手らしく、結構よく道を忘れてた。

誰か他の教習生と一緒っつーのも、なかなか楽しいね!

しかし…。

現代っ子ちゃんは、対向車が来てなくても、かたくなにセンターラインを割らない走行をしたいらしい。
そのため、細い片側一車線の道で、歩行者2人並んで歩いてるのを、センターラインいっぱいに徐行しようとして、ぶつけそうになってた…。
現代っ子ちゃんが踏んだか、指導員の人が踏んだか知らないけれど…徐行から急ブレーキ(?)!!!
歩行者の人がこんなそばに車がいる事にビビってた顔をオレは忘れない。

……かたくなだぜ!現代っ子ちゃん!!!
歩行者を轢いたとしても決してセンターラインを割らない走り…。

…。

…アカンやん!!!

まぁ、当たらんかって、良かったけど、こっちがヒヤヒヤした…!

指導員の人『…。検定なら今の一発で検定中止です…。』
だそうだ。


んで、途中で停車して、運転手交代!

目の前の信号を右折して、○○左折、△△右折でぇ、…と綿密かつ完璧なルートを計算!
さっそうと安全確認をして走りだす、ワタクシ!
…うーーーん!
カッコイイ!!!

で、目の前の信号を右折して、しばし直進…。


……………。

………あれ??

次どっち曲がるんやったっけ!??


そう。
一度曲がったら、全てふっとんだのだ、頭の中から。

…。

…もう年じゃけん!!!

大丈夫。
全ての道はローマに通じる!!!

正反対に走ってても、絶対いつかは到着するのだ!
たぶん。


…まぁ、そんなこんなで、なんとか2箇所ほど目的地に到着して、教習所へ。

おつかれー!

いやはや。
なかなか、ムツカシイですな、地理は!!!

…まぁ、1回右折で全てとんだ人には、何も言う権利なさげですが!




お次は、久びさの学科。
今日は、自動車の保守管理について。
父がボンネット開けた事すらない人なんで、ここはみっちり勉強せな…!
でも、やっぱり自分の車の中と違う車の点検の仕方だけじゃ、ちょっと…。
なんか探さなね…。



お次。
1時間休憩の後、「観察」とか言う技能教習。

なんじゃ、これ???
っと思ってたけど、どうやら、これは指導員の人が運転して、教習生が3人同乗して、見学する事との事。
同乗の教習生2人は、超美人でグラマーな女の子と、すんごいカワイイ女の子!!!
…ではなく、若い男の子2人だ…。
Aくん、Bくんとしよう。
で、指導員の人も男の指導員さんで、小さい教習者の中に男4人…。

…自分で言うのも何だが、こう…華が無いね…。
なんか。

…いや、技能教習に華を求めてはイカンけども…!
Bくんがやけにテンションが低かったのは、そのせいだろうか…?


で、教習生が交代で助手席に乗って、指導員さんの運転を体験。

この指導員さんは、以前にも教習が受けた事があるけど、すっごく丁寧な運転をされる。
そして、運転しつつ、今なぜそういう行動をとってるか口で言ってくれる。

前方駐車車両あり、対向車が無いので右ウィンカー、センターライン超えて、まだ前方に路駐あり。
対向車来ていないので、このまま走行。
1.5m開けて障害を越えたので、左ウィンカー、ルーム・サイド、目視、左に進路変更。

…ってな具合だ。
いろいろ、実践的な安全運転の走行を教えてもらって、すっごくタメになった!

最初は、自分で運転せぇへんのんかぁー!
と思ったけど、これなら、何回でも受けてみたい感じ!!!


歩行者いるので、ブレーキに足を乗せ代えてます、とか、細かいとこまで教えてもらえる。

本とかで読むのと違って、助手席とはいえ、体験できるのが、超貴重な体験!!!

で、気がつけば、Aくん、Bくんはほとんど質問しないので、オレばっかり質問しとった…!


どう運転すれば安全運転になるか…。

こいつは奥が深い…。

いや、深すぎる…。

最終的にはエスパーとか未来予知能力っぽい感じになりそうやし…。



そんなこんなで、教習も終了。

よく考えると、今日は、教習所で運転したの20分ぐらい???

…自主練しといて良かった…。
してへんかったら、欲求不満になってるトコや…。



以上。
本日の、いつもながら、長いブログ、終了!
コメント
この記事へのコメント
私も誰かと一緒に運転交代しながら走りたーーーい!!

なんて、次の時間は3人で・・・と言われたけど、今はヒマだから一人かもね。ですって。  


なんだか、他の方の運転って興味深々です。
運転しているのを見るからこそ、自分とは違った発見が出来るんですものね。

自主練は変なクセつけないほうが良いらしいですよ☆うちの教官が言ってました。
とにかく卒検のために頑張って(笑)って・・・。


でも、路上で練習羨ましいです。
寅さんすでに自動車の虜ですね♪



そうそう、私も横断歩道で、歩行者がまだ先にいたから曲がろうとしたら、ここはちゃんと止まって待ちましょうって注意されたことあります(^^;)
日常で見ている状況だから、変に先入観あるみたいで嫌ですねぇ。


2007/10/18(木) 09:21 | URL | yatoka #-[編集]
う…。

…既に変なクセが付き始めている、オレ…。
今日も、隣のウチの父親がうるさくって…(せっかく付き合ってくれてるのに…)。
で、耳をOFFにする能力を身につけました。
左から右へ~。
すり抜け~。

もう、はじめてハンドル握ったその日からぁ~。
わたくし、車に心を奪われてしまいました!!

でもさ、普通に走ってる車。
どこまで見習って、どこまで見習ったらアカンのか、わかんないんだよねー!

なんかオレは平常心と余裕の心を持つ修行をせなアカンかも…。
免許取れたら、今度は、山寺にでも篭って精神修行しようかな…。
題して『悟りへの道』…。
…でも山寺ではブログ更新できないかな…???
2007/10/18(木) 16:52 | URL | 寅 #-[編集]
無謀な運転だけ見習わなければいいんですよーーー。

ウチの旦那は無謀運転第一人者!
テクニックはあっても乗ってて気分悪い感じです:笑
絶対に見習わない!と心に誓ってますLL


よく自転車に乗ってるときに通る車を見てると、やさしい運転してるなーとか、ちょっと横暴だなーとか客観的に感じてしまうけど・・・・

うーーん、これはかなり自分の好みに左右されちゃいますね★



山寺★★圏外でなければ更新できるのでは♪でもせっかく免許取ったら運転しながら精神統一でしょう★☆

でも・・・寅さんの旅ブログ、写真キレイでウットリなんですですよね~♪
山寺ブログもおもしろそーーーう(///)
2007/10/18(木) 20:20 | URL | yatoka #-[編集]
おー!ありがと!
ねー。
無謀運転は身につけたくないねぇ。

運転しながら、精神統一かぁー。
山道とかならいいけど、大阪で運転しつつ精神統一は…ムリかな?

お!
旅の記事も見てくれてるのー???
ありがとう!
でも…。
記事が多すぎ&文章量多すぎなので…。

あ、じゃあ、ちょっとオススメを。
ブログの右に出てる「中国旅・全軌跡」の中で。
「周庄」、「九賽溝」、「亜丁」、「パミール高原」、「開平」、「平遥」、「羅平」あたりかな。
あとカンボジアのアンコール遺跡のとか、埼玉県の「曼珠沙華」とか。
左上の「サイト内検索」で検索すると出てくると思うでー。
…たぶん…。

あ。
そうそう。
yatokaさん!
yatokaさんのブログ、リンクさしてもらっていいかなー???
初!自動車教習仲間リンク!
2007/10/18(木) 23:19 | URL | 寅 #-[編集]
どぞどぞ★リンクぜひお願いします♪

じゃあ私も♪♪



旅ブログは飛び飛びなんですが見てますよ(^ヮ^)中国、一度入ってみたい海外のひとつなんです。
なんでも北京の女性は美人さんが多いとか★
2007/10/20(土) 09:29 | URL | yatoka #-[編集]
リンク
ほい!
どうも!
リンク完了です!
yatokaさんトコでもリンクしてもらえるんやー。
ありがとね!

中国いいですよー。
「生きてる」って実感できました!
カンボジアもオススメ!
ちなみに、重慶が美人さんが多いと聞いて、行った時は楽しみにしてましたが…。
普通…。
色白の人が多かっただけでした。
2007/10/20(土) 12:27 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
