野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若葉への道(19)
2007年10月18日 (木) 21:04 | 編集
残すは技能教習4時間…。
ハイ。
本日も車、車、車。
車三昧!


今日も朝練。

で、本日は朝の大阪駅界隈のオフィス街がスタート地点だ。
人も車も多い!!!
さすが大阪駅や。

で、心の準備もなく、父の誘導で、新御堂という自動車専用の道路に進入。

…いや、なんか上り道を登っていく時点で、イヤな予感はしててんけども…。
で、上に行くと、他の車も皆ビュンビュン飛ばしておるワケです…。

…おとろしか…。

「仮免許練習中」プレートを着けた車など、どこにもおらんワケです…。

…とりあえず、道を知らんと、こんな速度で判断でけへん…。
一人で来たら、たぶん終着点まで行ってしまいそうや…。
…?0km/h以上スピード出してた気がする…。
…でもね…。
…でもね…。
?0km/h以上出てるのに、周りの車はビュンビュン追い抜き去って行くわ、前の車との車間距離は果てしなく広がっていくわ…。
…皆さん…。
…何km/hでお走りになられているのでしょうか…?
は、は、80km/h?
いや…、きゅ、きゅ、きゅ、90km/h?
…こ、こわい…。


まぁ、その後は下道に下りて、教習所で行く事になる高速道路の入り口まで行ってみたりして、知らない道を少し走る。
とりあえず、もう、怖い、怖い、と思う事はなくなってきたが、その代わりに、中途半端に車の運転に慣れてきたイヤな感覚が最近運転しててあるねんな…。

…うーん。

きっとスピードを周りに合わせようとムリしてるからアカンねんな。
ちょっとユックリしよう。
まだ仮免やもん。


本日の反省。

1.ブレーキ遅い時あり。
2.信号にもっと注意。
3.危険が予測されるトコは、ブレーキに足を乗せるだけじゃなくて減速する事。
4.左折時にスピード速すぎ。


…とりあえず、最近よく反省してた、指示器の戻し忘れはなくなってきた。
コレはイイ点。
ハンドル操作してて、指示器が戻っちゃった場合も、自然に継ぎ足せるようになってきた。


あと、1点。
片側2車線の道で、前から2台目で信号待ち。
オレは直進。
前の車もウィンカー出してなかったのに、青になったら、突然ウィンカーで右折しようとしはじめる。
オイオイオイ…。
で、左に車線変更、また右に車線変更と、するっとよけて行ったもんの、やっぱ多少あせってたので、後方安全確認が不十分やった気がした。
やっぱあせるんはアカン。


とりあえず、いろいろ考えても全部いっぺんにできへんから、明日からは、とにかく左折時のスピードを抑えるようにしよう。
あと、運転中。
あせったり、急いだりせず、何があっても落ち着いて行動できるようにせんとなぁ。
結構大阪はムチャな歩行者や自転車がおって、運転中に「アホかー!」とか罵ってしまう事があるけど、それもヤメよう。
罵ると、なんか多少、平静ではなくなっちゃうからなぁ。

もう、運転というより、精神修行…みたいになってきた…。



そしてお次は教習所。

今日は、セット教習とかいうので、危険予測。

今日も他の人と一緒の技能教習。

今日は、まだ未成年の野球少年!
こう、体育会系のニオイがした。

スポーツマン君と名づけよう。


で、この教習は交代で運転して、お互いの運転の気になるトコなどをメモるというもの。

スポーツマン君は、少し時間あいて久びさの運転との事やったが、なかなか安定感のある走りをしてた。
ただ、路駐を避ける時とかに、こないだの現代っ子ちゃんと同じく、センターラインを割ろうとしない…。
ある程度の間隔は開いてるけど、対向車が来てないんで、もっと安全な間隔をあければいいのに…と、思う事しばし。

…センターラインを割らない走り…。
もしや、どっかで流行ってるんやろうか…???


あ!
というか、やっぱり皆、教習所内ではセンターラインを割ったりしないから、ちょっと抵抗あるんかな???

…で、オレは、一回教習所内のコースを逆走しかけたから、あまり抵抗なくセンターラインを割れるのかも…???

…。

……。

とりあえず、オレは路上で逆走しないように、気をつけますです…。



で、運転交代してオレ。
おぅ!
やっぱり人に見られてると、ちょっと緊張。

でもまぁ、自主練もしてる道なんで、順調に走れたけども…。

1箇所。
でかい優先道に入る1つ前の信号ある交差点のちょっと前に、路駐がおったから、右の車線におってんね。
で、オレ左折なんで、あれ超えたら左に戻ろうっと思ってたら、その手前にもう1台新しく路駐しおった。
で、その2台の路駐の前に入ろうと進路変更をしてたら、オレの前を走ってたバスが、その手前にスルスルっと入って行ってんね。
とっさに、ウワ!バスも路駐するんや!っと思って、右の車線に変更しようとしてもうた。
こん時赤信号やって、バスを越える前に止まってんけど、バスもオレと同じで優先道を左折するんやってんね。

…うーーん。
とっさにイロイロ起こると、さすがにまだうまく対応でけへん。

…指導員の人に従って、バスの後ろに無理やり窮屈にはりついたまま信号待ちして、ようやく念願の左折車線に入れましたとさ…。

…すみません、後ろの車の人…。
…あっち行ったり、こっち行ったりしてまいました…。



その後、教習所内で、さっきの運転も踏まえて、学科教習。
危険予測について。

とりあえず、あのバスのんは、ちょっと状況の変化がめまぐるしかったんで、つっこみを免除してもらったけど、やっぱりオレは曲がる時のスピードが速すぎるとの事。

明日からは、これを重点克服課題としよう。


…って思てたらね!

…明日は、「高速教習」やーーー!!!

…え?もう、明日やるの???

…そんな感じや…。

…あ、あ、あ、明日??
オレ高速乗るの???


…こ、こ、こ、高速って…、100km/h出すトコでしょ…???

…いかんって…、100km/hも出したら…。

…100km/hなんて…人間の出してイイスピードちゃうって…!!!



…。



…しかもね…。
明日の大阪の天気…。
『雨』!!!
でございます!!!

雨の高速道路…!!!?

…そんなのを、ハンドル握って3週間のオレが走ってもよかとですか???


…ガクガクガク…!!!
…ブルブルブル…!!!



…ま、いっか…。

…中国で寝台バス乗るんといっしょや…。

「死ぬかもしれんな…」って。

…そう思いつつも、なんとかなってたし。

大丈夫やろう。

…たぶん…。
とりあえず、怖がってたら、もっと怖い事になる。
運転に集中や。



あ、そうそう。
今日で学科が全て完了したんで、卒業検定前の学科の効果測定とかいうのを受けた。
2問間違いの98点…。

くそぅ。
100点やと思ったのに!

1問はバイクの問題なんで、まぁ、しょうがないにしても、もう1問は、超初級問題。

「横断歩道の前後30メートルは追い越し、追い抜き禁止である」

これを○にしちゃった…。

「前後」じゃなくて、「手前」だけ…。

なんか、こう、駐停車禁止場所とかとゴッチャになってきたし…。

…ま、いいや!
とりあえず、あとは、明日、明後日の技能教習4時間を残すのみ。
まぁ、すぐに「ミキワメ」もらえんやろけど、来週の火曜か木曜には、いよいよ、『卒業検定』!!!を受験する…ハズ…。

さぁ…。

いよいよ…。

いよいよ、「若葉への道」、最終回が少しずつ見えてきました!!!

…どきどき!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。