野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉への道(23)
2007年10月22日 (月) 21:35 | 編集
本日も教習所休み。

そんなワケで、父と自主練。

縦列駐車、方向転換は、自主練では検定に受かるための練習はあんまりできそうにないから、やはり、通常通り、検定コース付近を何周か走行。

なんだかんだ言っても、制限速度50km/hの道もあるんで、結構スピードは出る。


本日の問題点。

1.路駐がいたので、トラックの前に入れてもらった後、次の次の交差点にも路駐がおったので、第2車線をそのまま走ったが、父の話では、オレがそのまま第2車線を走ったんで、トラックはちょっと怒ってたそうだ。
  →わからん。左に行ったら、またすぐ右に入って避けなアカンのやし…。
   で、信号連続地帯やから、車はそんなにスイスイ動いてるワケとちゃうのに…。
   それでも一回戻らなアカンのやろか???

2.交差点中央に対抗右折のトラックがはみ出して止まってるのを避けるため、少し左に寄ろかとしたら、横をバイクが走りぬけてった…。
  →別にぶつかるほど接近したワケじゃないけど、完全にバイクを見落としてた自分にショック。
   怖い。


まぁ、特にコレといったミスも無く終了。
と、言うか、こんだけ個人で「仮免許練習中」プレートをつけて練習していたにもかかわらず、ようやく気づいた事が…。

もし、これで事故ったら、どうなるんやろう???
って。

保険は、年齢制限は無いヤツらしいけど、オレ、仮免やで。
ホンマに保険下りるんやろか?
そして、当然の事やねんけど、こっちがいくら安全に運転してても、事故る時は事故るって事をようやくわかってきた。
青はススメ。
やけど、突っ込んでくる車がいたら、当然避けれない。
歩行者や自転車が、ムチャすぎる動きをした場合、当然避けきれない。
交通安全といっても、どんな自体がおきても事故らない走り…っつーと、常に徐行ぐらいせなアカンのじゃないやろか?
というか、止まっててもブツケられる事もありうるから、完全に車の事故にあわんようにしようとしたら、1つしか方法は無い。

「車に乗らない事」

これしかないな。


とはいえ、現在免許取得に向けて練習中の今。
そんな事言うてたら、一生免許なんて取れへんし。

だが、恐らく。
「仮免許練習中」プレートをつけて、公道で練習するのが、法律的に違法でないとしても、事故に巻き込まれたり、事故を起こしてしまった場合、恐らく、とんでもない事になる。
もちろん免許取ってから起こしてもとんでもない事になるんやろけど、仮免許の場合は、たぶん、もっとヒドイ事になりそうな気がするのだ。


…よく、毎日毎日、仮免許プレートで練習してたね。
怖いもの知らず…。


そんなワケで、ちょっと嫌な予感もしたので、1時間半ぐらいで切り上げて帰宅。



その後。
教習所は既定の全教習を終わってたが、技能教習料を払い、キャンセル待ちして、練習する事にした。
技能教習を追加で受講すると、5000円弱ぐらいかかる。
でも、よく考えてみると、教習所を卒業してしまったら、こういう教習を受けようと思っても、5000円とかで受けれないよーな気がするから、今のウチに受けとくのは結構イイかもしれへんなーって。

練習するのは、ここへ来て、一番心配やった、「縦列駐車」と「方向転換」。

運良く、20分待ちぐらいで、すぐにキャンセル待ちで乗車できた。

今日の指導員さんは、こないだ「現代っ子」ちゃんと一緒に教習した時の指導員さんや。
指導員さん「路上は出なくてもいいの???」
オレ「ハイ!縦列と方向転換だけで」
指導員さん「よし、じゃ、まず外周走ろかぁ」


「ポールに接触したら、減点ちゃうで。失格やで。うん。」
「路上でなるべく減点受けんと教習所戻ってきた方がええで。うん。」
「路上で歩行者との安全な間隔空けんとそのまま走ったら、中止になるで。うん。」
こないだの現代っ子ちゃんと乗った時からだが、なかなか独特の話し方でオモロイ!

そして、「縦列駐車」、「方向転換」。

今まで習ったんを、カラッポにして、もう1回最初から教えてもらうつもりで、レッスン!

4回ずつほど入れてみて、かなり体で覚えれた!
気がする。

ありがとうございます!!!

でも、一回、方向転換で、バックで入れた後に、レバーをRに入れたまま前進するつもりで発進してもうた。
「うん。たまにおるで。ちゃんと入れたのに、バックで発進してポールにぶつけたら、検定中心になるで。うん。」

オレ「いやぁ…、今日のうちにやっといて良かったです!ナハハハ!!」

…明日やったら、笑いごっちゃない…!


さて。

以上。

やれる事は全部やった。

いよいよ。

いよいよ、明日。

「卒業検定」…。



明日のために、その1!
早いこと、寝るベシ!寝るベシ!寝るベシ!!!

オレはできる。
オレはできる。
オレはできるでーーー!!!

っと、ポジティブなイメージトレーニングをしつつ、その辺の小学生以上に早寝してみる、今日この頃。

あ。
yahoo天気情報で明日の天気だけ見とこう。
おー!
予報「晴れ」!
北東の風0.5メートル!!!
うむ!!!
絶好の卒研日和や!

あ。
そうそう。
以前に紹介した、NintendoDSの自動車教習所の学科問題練習用のソフト。
ジャーーーン!

免許取得!!!

おーーー!
現実もこうなりたいもんやね!

…でもさ、ここに出てくる問題…。
超難しいし、超ヒネクレてるのがチラホラ出てくるねんけど…。
きっと、このソフトの問題で何回も合格できたら、学科の試験はメイウェンティ(没問題:中国語でノープロブレム)やね!

そして、普通自動車の免許合格してんけど、まだ他にも「原付」、「普通自動2輪」、「大型自動2輪」、「普通自動車2種」、「中型自動車」、「大型自動車」、「大型自動車2種」、「大型特殊自動車」、「けん引」…などなどのモードもあるらしい。
スゴイね!

D3Publisher「SimpleDSシリーズVol.14 THE自動車教習所DS」。
これは、マジで、学科の勉強になるよ!


んじゃ、オヤスミ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
