野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉ライフ(04)自作ドラレコ2号
2007年11月01日 (木) 15:07 | 編集

えー。
以前に、自作ドライブレコーダー「寅レコ1号」というのを紹介しました。
でも、イマイチ、写る範囲とかが狭いので、ちょっと納得してなかってんね。
そんなワケで、早くも第2号を作成!
「寅レコ2号」

ハイ。
完成しちゃいました。

基本的に、携帯で動画を録画するトコは一緒。
今回は、尼崎カルフールで半額(1000円)で売ってた照明器具をバラして、そいつを車につけてみた。

使用したのは、コイツ。



胴体がクネクネっと曲がるヤツですね。
こいつは照明器具として使う場合には、どっかのテーブルとかをデカイクリップになってる先端で挟んで固定するワケですが、「2号」では、このクリップで携帯電話を挟むようにしてみた。

とりあえず、バラしてみないと、どんな構造になってるかわからんので、不要な部分をバラす。


なかなかシンプルや。
クリップで携帯を挟むんやから、反対側を車に固定せなアカン。
直径を計って、近所のホームセンターに、これが差し込める穴着きのモンを探しに行く。
これで入るかな?



そして、照明器具の胴体を接合!

おぉ!
ピッタリや!!!
まるで、これに接続するためにあったと言わんばかりのピッタリフィット!

そして、早速クリップ部分に携帯を挟んでみる。

おぉー!
スバラシイ!!!
でも、ちょっと挟む力が強力すぎる…???
携帯壊れんかな…???
車取り付け時には、こないだと同じ、おもちゃ広角レンズを着けてみた。

そして、今回の2号は、胴体がいろんな形に変形するので、いろんな角度、いろんなアングルで撮影できるのだ。
すごい!

ハイ。
で、早速、試運転…というか、試録画!
うーーむ。
カメラの位置を調整して、運転席と助手席の中間ぐらいに。
写る範囲は1号の時の運転手が写る範囲が減った分だけ、かなり広がった。



…でも、もうちょっと…。
もうちょっと横に広い範囲やと嬉しいんやが…。
カメラを少し後ろにしたら、運転席が写ってしまうしなぁ…。

そして、いきなり問題発生。

…。

フレキシブルにいろんな角度に変更できるのはいいのだが…。
…1号の時にはほとんどなかった「ブレ」がかなり入ってる。
…まぁ、そりゃ、携帯電話部分が宙に浮いてるよーな形やからな。
ブレて当たり前やねんけど…。

…ギリギリ許せるか許せないか微妙なぐらい揺れてる…。
ただでさえ画質超悪いのに…!


…。

で、ブレについては、何か考えるにして、カメラの範囲については、もう1つ手があるので、試してみた。

おもちゃレンズもいくつか持ってて、かなりフィッシュアイ(魚眼レンズ)に近いようなレンズも既に持っているのだ。


こいつを着けて、翌日もう1走りしてみた。

その時の動画から切り出した映像がコレ。








…。

……。

…広角すぎ…。
車内の余計な部分がいっぱい写ってるのに、肝心の窓の外が小さくなりすぎて、ほとんどわからん…。
更に、取り付け位置が下すぎたのか、前方すらほとんど写ってへんし…。


…フゥ…。

やっぱレンズは最初のヤツの方がイイな。

で、カメラを固定する位置をもう少し後ろにズラしたら、もうちょいイイ画面で録画できるかも。


…なかなか、難しいなぁ。

市販のドラレコは、フロントガラスに両面テープで着けたり、ルームミラーの裏にカメラを取り付けたりするみたいやもんな。
あの位置からなら、今回の魚眼レンズでもイイ範囲が取れそうやけど…。
さすがにルームミラーに携帯電話を取り付ける…っつーのもね…。
ましてや、フロントガラスに携帯電話を接着するワケにもいかんし。

…ふむ…。

何かイイ方法は無いもんやろか…。

考え中!
コメント
この記事へのコメント
ハイ!提案です!


なんちゃってドラレコも早くも2号機!手作りに感心してます。

ドラレコって、一応は事故の時用の録画機なんですよね?

録画するだけのことを考えたらビデオカメラの方がブレも少ないし、携帯よりはいいんじゃないかなーと思ったんですがどうでしょ?

そもそもドラレコ…買ってしまってもいいと思うなぁf^_^;
2007/11/01(木) 19:04 | URL | yatoka #-[編集]
ハイ!提案ありがとう!
ハイ!
提案を受理しました!
せやねん!
ビデオカメラの方がイイねん!
でも、ビデオカメラのデカさがネック…。
で、いろいろ探して、今ある物をネット販売で注文中!
彼が到着すれば、ドラレコ3号に!
でもね…。
注文したけど、いつまで経っても発送されてないねん…。
安いからね…。

そうそう。
本物のドラレコねー。
いろいろ調べてんけど、常に記録するってタイプは少ないねんね。
で、オレは最近発売されたらしい、FUJITSU TENのDREC2000を、これまたネットで注文!
でもこれ、常時録画はできなくて、何か衝撃を受けた時とかの記録だけやねんてー。
なので、まぁ、常時録画は、オレの運転練習のために、自作路線を考え中なのだ!
そしてね、DREC2000…。
ネットで安いトコで注文したら、お届けは2~3週間後とか…。
お…、遅い…。
でも、安いからなー。
しゃーない。

どっちもネット販売で安い代わりに、納期がえらい遅いみたい…。
到着するまでは、自作オンリーでがんばりまっす!!
2007/11/01(木) 22:08 | URL | 寅 #-[編集]
明日
いよいよ明日、自動車学校に行く・・(怖)
楽しみと緊張は半々・・・
寅さんのブログを参考させてもらいます。
一応行くと決めたら頑張ってきます!^_^

2007/11/01(木) 22:12 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
北京っ子さん!
どもども!
え!!!
来年の春やと思ってましたが、明日から…というか、もう今日ですね!
おー!!!
北海道で冬に運転練習するのは、きっと他では無い厳しさもあるやろうけど、がんばってね!
大丈夫。
北京っ子さんなら、できる!
加油、加油、加油ー!!!

オレのブログ…参考に…なるかな???
2007/11/02(金) 10:05 | URL | 寅 #-[編集]
安くても納期が遅くても、ついにドラレコGetするんですねー!

届くの楽しみだねo(^-^)o


yatokaは来週から義姉を犠牲に路上運転頑張ることになりましたー!
寅さんみたいになんちゃってドラレコ作ろうかな…いやでもメカには弱いからな…まずは安全運転頑張ります☆
2007/11/02(金) 21:17 | URL | yatoka #-[編集]
届いた!
yatokaさーーん!
ドラレコ、届いた!
突然早く入荷したっつって!
んでも、届いてから知った。
設置する時に車にネジ穴4つ開けなアカンって!
まぁ、開けんでも粘着テープだけで行けなくはないねんけどねー。
さぁ。
取り付けよー!
2007/11/03(土) 14:57 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
