野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
若葉ライフ(06)本物ドラレコ
2007年11月05日 (月) 17:00 | 編集
ハイハイ。
どもども。

えー、いろいろ、自作ドラレコを試してみましたモノの…。
やっぱり運転をチェックとか勉強用途にはイイかもしれんけど、なかなか実際にトラブルがあった時に、電源をONにして録画してるか…っと言われると、たぶんそんなウマくはいかんよね…。
肝心の時に撮影してへんかった…ってなコトになるのが目に見えるよう。


っとなると、やっぱり、事故対策用のドラレコ(ドライブレコーダー)としては、市販品!!!


で、いろいろと調べてみたんですが、今(2007/11)買うなら、コレ!!!
っと思うのを見つけたので、これまたネットで注文してたんですなー!

なんかね、本当は近くの店でモノを見て購入したかってんけどね…。
売ってへんねん。
やっぱりドラレコって…まだあんまり売れてへんのかなぁ…?
オレ的には、カーナビなんか買うより、まずドラレコ!って思うねんけどなぁ…。


まぁ、前置きは置いといて。

オレが購入したドラレコ。
FUJITSU TENの「DREC2000」サマです!


なんかね、最近発売したヤツらしいよ。

いくつかあるドラレコから、コレを選んだ理由。

1.本体とカメラが分離してて、フロントガラスにはレンズだけやから。
  →なんかね、デカイ本体をフロントガラスにドーンと両面テープで貼り付ける機種が多いねんね。オレは、ちょっと嫌…。

2.保存がSDカード
  →付属のソフトで、PCでも簡単に再生できるから。

3.なんとなく、最新…なら、いろんなドラレコのイイ所を採用してそうやから。

4.カーナビ買えば、カーナビと接続して再生できるらしいから。
  →これは説明書みてみたら、結構ドンくさいコトをして再生するらしい…。
   カードを抜いて、書き込み禁止のロックして差し込むと再生モードになる…って…。
   今、何時代…???


はい。
で、ネットで、安いトコ調べて買った値段。

DREC2000本体 38220円
ビデオ出力コード 2215円
スイッチコード 1417円
シガー電源コード 1417円
代引手数料 840円
--------------------------
(合計)44109円


他の機種もだいたい5万円ぐらいするし、まぁイイか!
事故ってから、モメるより、今5万払う方がイイし!
…まぁ、事故りたいワケじゃないけどなー…。

転ばぬ先の杖…というか、転んだ先にマット…みたいな!


でね。
想定外やってんけど、このDREC2000の本体!
めっちゃ小さいねん!

オレの吸ってるちょいロングサイズのタバコの箱を一回り大きくしたサイズ!




ビックリ!

え!
こんな小さいのん!?
すげー!
さっきは、何時代?とか言ってゴメン…って感じや。


ほんでもって、昼頃に、愛車(オヤジの)「bB」に搭載してきた。

写真は昼間撮影し忘れてたから、夜撮ってきたんで、ちょっと暗いけど、車載の画像。


本体。

ほんまはネジで車に完璧に固定せなアカンらしいけど、オヤジが車に穴開くんが嫌って言うんで、助手席のグローブボックスの上にある空きスペースに搭載。
ホンマは、付属の板みたいなんを使って接続らしいけど、ここには入らんので、直接本体をホームセンターで買ってきた強力両面テープで接着してみた。
うん。
動かへんし、OKやろ!
たぶん!
…しかし、ネジで固定は説明書見てオレもビビった。
穴…。
…開けたくないよね…。
車の評価価格間違いなく下がるやろう…。


カメラ。

運転席から見て、ルームミラーに隠れるぐらいの位置に両面テープで固定。
上下の角度は固定後も変更できるよーになってる。

ちなみに下の写真は、外から見たカメラ。



電源。

えー、ヘナチョコなので、オプションのシガー電源コードで、シガーソケットから電源供給。


で、いろいろケーブルを這わせなアカンねんけど、とりあえず、テープで固定しといた。
なので、今、ウチのbBは怪我人みたいに、テープでコードがくっつけてある…。
まぁ、内側の助手席まわりだけやし。
いっか!


で、その後、最初の1回やらなアカン動作をやって。
で、さっきのXactiで作った自作ドラレコと共に、テスト走行へ出かけてきた。

オプションで買った、録画スイッチをダッシュボードにおいてあるから、運転しながらでも、押せる。

その画像。


はい。
やっぱり、スペシャリストは違うね…。

完璧にポイントを押さえた録画。

画角広い!
そんで、信号もバッチリ。(※最新の信号やと稀に信号の点滅周期と同期してドライブレコーダーで写らない問題があるそうやけど、DREC2000でどうなのかは知らん。フレームレート的な問題なら、きっと起こるんやろうかな?)
車の前部分の左右までキッチリ入ってるやん。

更に、ポイント高いのは、カーブ中の動画を静止画として切り出してみたらね。
ちゃんと1枚の写真として通用するぐらい、動きのブレが無い(…専門的な用語がうまく説明でけんけど…)画像になってんねん。
言葉でうまく説明でけんから、さっきのXactiで撮影した動画から切り出したのと比較してみよう。
以下2場面は、DREC2000と、Xactiと両方で同時に録画してみた動画から、同じ場面を切り出した画像。(サイズをブログに合うサイズに変更してます。)


▼場面1(交差点横断中)
・DREC2000

・Xacti DMX-CG65

→同じ場面とは思えないぐらいに、違う写真になってるね。
 写真としてはもちろんXactiやけど、交通事故の証拠としては、DREC2000やね。広くいろんな部分が写ってるし。

▼場面2(右折中)
・DREC2000

・Xacti DMX-CG65

→カーブを曲がってる最中の1場面が、普通のカメラとドライブレコーダーの違いを物語ってるね!
Xactiやと、カーブ曲がりながらの撮影なんで、画面が横にブレてる。
DREC2000やと、どっちに向かって動いてるかもわからんぐらいに、動きを排除した画像になってる。
普段の動画を撮影する用途的にはどっちがイイんか知らんけど、交通事故を記録するドライブレコーダーとしては、間違いなくDREC2000がイイね。
はっきり写ってるもん。



なんだかんだと、ドライブレコーダーを自作してみたけど、やっぱり事故に関しては、事故った時に自動的に録画してくれる市販のドライブレコーダーにゃかなわへんねんよね!

でも、これは「事故」に限って。
オレみたいに、免許取立てで、運転の勉強にも役立てたいってな場合には、DREC2000では運転中の動画を全て保存するってのはできないみたいなんで、自作の常時録画できる「寅レコ」が活躍してくれるのだ。

※DREC2000では、急ブレーキ、急ハンドル等による急加速や衝撃を検知したり、記録スイッチを押すと、記録できる。スイッチを押す前12秒、押した後8秒間が保存される。スイッチで保存する動画件数は、SDカードが512MBなら5件、1GBなら10件、2GBなら20件と説明書には書いてあります。


ハイ。
そんなワケで、当分ウチでは、DREC2000と自作「寅レコ」の2枚看板で運転します。

練習、練習!!!
練習あるのみ!!!

…。

…でもさ…、ガソリンもうちょっと安くなってもらわんと…。

ガソリン自己破産しちゃうよ…。

ガソリン高い!!!

ドラえもんがいたら、ガソリン安い頃に戻って、給油してくるよ、マジで。
コメント
この記事へのコメント
これが噂のドラレコですか!!

うわーー、よく録画されてる!
意外とくっきり写るものなんですねーー。

それにしても5万・・・・


車用品って高いよ~(@@;)



ドラレコついても事故には注意だね(^皿^)
2007/11/06(火) 08:20 | URL | yatoka #-[編集]
本物ドラレコ
ども。
yatokaさん。
バッタモンのドラレコをいろいろ自作してたけど、ついに本物を買っちゃいました!
まぁ、高いけど、カーナビ買うより安いしね!
オプションでシガーソケットのケーブルだけなら4万円やよー!

ねー。
車用品…高いよね。

でも…。

…欲しいよね!!

今は、あと、ワイドのミラーを買おうか考え中。
今日、街中を歩いてる時に、車見てると、2割ぐらいは、ワイドミラーとか使っててんね。
あれ、役に立つのかなぁ…?

うん。
ドラレコは買ったけど、10年後とかに、あぁ、買ったけど、1回も活躍せんかったやん!!!
とかいう状態でおりたいなぁ…。

…練習あるのみ!

若葉ドライバー仲間のyatokaさん!
お互いめげずにがんばろー!
2007/11/06(火) 21:57 | URL | 寅 #-[編集]
車用品といえば★
装飾品♪
ハンドルカバーとか座席マットとか・・・♪
あーゆ-のも自分の好みに変えてみたいかもデス。
実家の車だから出来ないけど(^^;)


ワイドミラー・・・
安全確認のためには広く見えていんじゃないかな?うちの実家車もワイドミラーついてたけど、確かに教習車より広く見えてたかも。初心者には良いか悪いかわかんなかった:笑

値段もピンきりだよね・・(@@;)
なんでこんなのが数万もするの~ッ。



2007/11/07(水) 08:40 | URL | yatoka #-[編集]
装飾品
おー。
いろいろ欲しいモンあるねんね!
ねー。
欲しいね!
でも、ちょっと思うのが、ドラレコの時もそうやったけど、車の中って、もうちょっといろんなモノを取り付ける場所を最初から作っといてくれてもえーんじゃないかと…!
ね。
小さいドラレコつけるのに、穴を開けんでも、最初から取り付け用の場所とか作っといてくれたらいーのにね。

yatokaさん家はワイドミラーなんやー。
今日ちょっと見てきたけど、曲面のヤツもなんか良さそう。
なんか広~く見れるモン!

安全運転のためには、金もかかりそうやねー!
がんばろう!
2007/11/07(水) 21:20 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。