野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉ライフ(07)ひやっと3連発
2007年11月06日 (火) 21:44 | 編集
最近若葉マークつけて運転してて、ヒヤっとした瞬間。


▼1(路駐避け)

まず、走ってる道路が2車線半ぐらいの道。
歩道もあるから、2車線+左の外側帯が0.5車線ぐらい。
オレは初心者やから、基本的になるべく左車線を走るようにしてる。

で、大阪なんで、どこ走ってても路駐がおるんやけど、2車線半あるから、だいたいは車線を変えずに進める。
たとえば、こんな感じに。


図やと、ちょっと路駐との距離が近すぎる感じやけど、実際はまぁ1mぐらいはあいてると思う。

そんで、ちょうどさっきの例と同じような路駐を超えると、手前にもう2台路駐が見えた。

今度は奥に止まってるんは、車を中に5~6台入れて運ぶ2階建てみたいなヤツ(正式名称知らん…)。
んー…っとちょっと太いなぁ…と思いつつ、ついつい今までと同じようにウィンカー出さずにちょっと右の車線にハミ出して通過しちゃいました。


…。

…まぁ、何事も起こらんかったからイイものの、アレは、手前でちゃんと右車線に変更しとくんが良かったなぁ…と。
結構路駐との幅なく通過しちゃった。
で、右車線の後続車との距離もそんなにあいてなかったから、そのままのスピードで通過してしまいました。

まぁ、細かいといえば細かいのか、それとも、こんな運転とんでもない!っと言うトコなのか、ちょっとわからんけど、良くないのは確かやった。

3車線やったら、真ん中の車線を走れば、右左折もだいたい関係ないし、いいと思うねんね。
2車線やったら、路駐がおれば、たいがいちゃんとウィンカー出して右車線に避けるからいいと思うねんね。
で、今回のような2車線半。
これが、ちょっとヤッカイな気がした。

なんか、わざわざウィンカー出して右車線に避けるまでも無いような…ちょっと危険なような…微妙な感じ…。
今回みたいに、デカい車がおった場合は、早めにスピードゆるめて右車線に入るよう注意しよっと。
最悪路駐の前で止まれるように。



▼2(右折待ち)

ハイ。
今度は、1車線道路と1車線道路の信号ありの交差点で。
オレは右折待ちで、対向車の途切れるのを待っててんね。

でもまぁ、ほとんど対向車は直進ばっかりで途切れないから、なんとなく、こりゃ信号黄色になるまで待つかぁ…ってな気分になってた。
ほしたら、1台の対向車が右折。

ウィンカー出てなかったんちゃうかな?
オレは眺めてた。
右折されても、次の直進車を待たなイカンし。
と、思ってたら、たまたま2台続けて右折する。

で、なぜかこんときは、もう信号変わるのを待つつもりでおって、それをただ眺めてた。
ちなみにこの時点で、オレの後続はかなり長蛇の列になっていた。
フト我にかえって、「あ!対向車2台右折やったら、オレ右折できるやん!」って思って、急いで右折を始める。

2台目の後ろから結構スピード出してる直進車が見えた。
でも、後ろも詰まってるし、こりゃ行かな!!
って、スピードを上げて右折した。

ギリギリ何事もなく右折できたけど、これはかなり危なかった…。

…すんません…。

右折待ちで、ぼんやりしてたらアカンなぁ…。
そして、タイミングを逃したんなら、待ってなアカンな…。
一応、右折先に歩行者がおらんのは確認してたけど、もしおったら、どないなってた事か…。
…考えるだけで怖い…。


▼3(夜の車線変更)

今度は、夜に走行中。
2車線の道で、左側を走ってると、前の車がファミレスに入る順番待ちで詰まってた。
右に車線変更しようと思てたのに、入れなくて、その車の前まで来てしもた。
そうすると、なんか、夜ってこう右ミラーにライトの光が右車線の後続車2~3台分写ってるねんけど、昼と違って、なかなか距離感がつかめず、結局前の車がファミレスに入るまでずっと捕まってしまった…。
そして、オレの後ろにも何台かたまってしまって…。
大ヒンシュク!
…オレの後ろに並ばれていた方々、すんません!
こう、完全に止まってしまうと、夜はいつ右に出ればええんか、わからんで…。
うぅ…。
そういや、教習所で1回も夜の技能教習せんかったなぁ…。


今回は3回目のぞいて、1番、2番とも何事も無かったから良かったけど、今後も同じ事をやって無事かというとそうじゃないからなぁ。
他の車にも迷惑かけたし。


その他は、道に迷って、えらい細い道に入ってもうて怖かったり、知らん細い道で、一通じゃなくて、ところどころすれ違えない幅のトコがあって怖かったけど、特別危険やった場面もなく運転練習できてるけど、もっと気を引き締めて運転せな…。
ドライブレコーダーは買ったけど、ドライブレコーダーが活躍するのは嫌や…。
早くもっと上達せな!

がんばるでー!


そうそう。
それから、道。
皆さん、よく運転できるなぁ…。
いや、道走っててさ、なんか、暗黙の了解みたいなんいっぱいあるやん。
2車線の道路で、まだ案内標識も何もないところから、片側だけ渋滞しててさ。
で、なんでコッチ走らんのやろ?
って思ったら、高速のインターがすぐそばで、高速に入るには、その渋滞側に並ばなアカンかったり、スイスイ行ける方は右折専用通行帯やったり…。
まぁ、オレは高速なんてまだ入らない(…入れない…??)から、いいけども、直進したかったのに、右車線は右折専用になってたので、意味なく右折…。路地裏みたいな道を左折左折で、行きたかった道に戻れた…。

あと、大阪やと、新御堂に南森町方面から入ろうとしたら、阪神高速抜けてスグぐらいで既に右側車線で並ばな上がって行けんようになってたりさ…!

そんなんわからん!!!




…今時のカーナビとかって、もしかして、そんな事まで教えてくれるの???

「次、信号を超えて、新御堂に乗る場合は、早めに右側の車線に寄っておいてください…ピッ!」とかって???

まさか…。

昔、しばらくカーナビを開発する仕事やってたけど、そんなん言わへんかったやんね???


…。

…まぁ、走りなれてる道の人はイイにしても、遠くからやってきた人なんか、絶対わからんやろーってな所がいくつもあるよね?

…あれ…?

…オレが未熟なだけ…???

…ハイ…。
勉強します…。



♪勉強しまぁ~せ 野良人の~寅さん♪
♪ホンマ~かいな、そうかいな♪
♪さ~よお~な~ら♪
 ピシャッ!
(from 昔の引越しのサ○イのCM)
コメント
この記事へのコメント
はぁあ~!!
なんだか教習所応用編ですね! 暗黙の了解なんて慣れないとわからないですよ~。
私もいまだにハザードの使い方が・・・(^^;)とっさに触れないですきっと。

路駐やお店に入るために道路や歩道を横切るって大変だね・・・。


父に言われたんだけど、『初心者のうちは後ろからクラクション鳴らされようが渋滞作っちゃっても気にしないでとにかく安全運転しなさい』ですって・・・。

まー、初心者マークついてるから後続車も『初心者だからなー』って思ってくれる人もいるみたい。


でも、毎日のように運転しててえらいですネ!!
2007/11/07(水) 08:27 | URL | yatoka #-[編集]
バイオ・ハザード
オレ、ハザード出しまくり。
って事は、つまり、周りにお礼を言わなアカン事やゴメンネしなアカン事が多いって事…かな???
ほぼ毎日乗ってるよー。
ガソリンの減りが速い速い!
…週1満タンでは足りないぐらい…。
今日、オレも、狭い道に迷い込んだ…。
えらい曲がり道多くて、通れるか不安になって、一回降りて、走って通り抜けれるのを確認してきたよ!
あぁ…。
狭路、コワイ…。
教習所のS字やクランクは好きやったけど、あれは歩行者も対向車も来ないからであって…。

…。
そのウチ、衛星写真がリアルタイムに受信できて、狭路の先に何もないか確認しつつ通れるように……ならんかな…!!!
2007/11/07(水) 21:15 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
