野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉ライフ(09)懺悔の部屋
2007年11月12日 (月) 15:11 | 編集
デカ「(ドンッ!)
   さぁ!吐け!
   オマエがやったんだろう!?
   ネタは上がってるんや!
   吐いて楽になりてぇやろう!?」

オレ「…。
   …ハイ…。
   …オレが…。
   …オレがやりました…。

デカ「…よし。
   カツ丼食え!」



ハイ。
えー。
懺悔します…。

ワタクシ、数日前…。
やってしまいました…。

非常に危険な運転を。

…。

…「逆走」を…。


▼「逆走」


場所は、このブログで始めてとなる、googleマップへのリンクを使ってみよー。
「逆走」してしもたのは、ココです。
※ココと書いてある部分をクリックすると、別ウィンドウで地図が表示されるハズです。(2007年11月10日現在)

地図がちゃんと見れれば、その中に、国道176と内環状線の交わる「稲津町」という交差点があると思います。


この交差点に南方面から向かっていき、この交差点を左折して、西方面に行きたかったんですね。
で、名神高速を超えたすぐを左折…っと覚えていたんやけど…。

走ってると、高速の下を走る道やら、内環の下側の道やら、いっぱいあって…。
で、どこで左折してえぇのかわからなくなり、左折せな…!っと思って曲がったのが、内環状北側の道(稲津町の交差点の一番北の道)…。

ここが東向き一通やったんですね…。
ハイ。
進入してしまいました…。
で、入ったトコにタクシーさんが一台停車しており、窓から、「アカン、アカン」をしてはったので、いち早く、ここが一方通行やと言う事に気づかせてもらいました。
ありがとう、タクシーの運転手さん!!!

が、悠長にしている時間はなく、タクシーの後ろには、後続車が迫りつつある。
さらに、タクシーが信号待ちしていた東西の信号は青に変わるわ…。
幸運なことに、道のすぐ脇に空きのある駐車場があり、いったんそこに頭をつっこんで、後続車をやりすごし、車が無くなるのを見て、方向転換。
タクシーがいた場所に戻れたのでした…。

あぁ…。
怖かった…。
タイミングが、こんなに幸運じゃなければ、正面衝突とかしててもおかしくない…ですよね…。
すみませんでした…。


…当たり前の事やけど…。
上を走ってる道がある場合、その両脇には、お互い一方通行の道が走ってる事が多いみたいやんね…。
そやから、左折するなら、高架になってる道の手前で左折したら、上に上がる道があったりするんやから、そこから入って行かなアカンよね…。
そんで、まぁ、わからん道を走ってるにしても、最悪、進入する前に気づいて、元の道に戻ってどっかを曲がって元に戻るぐらいにはならんと…。

ヒヤっとさせてしまった方々…ホンマにすみませんでした。



ちなみに…。
オマケ。
さっきのシーンから、ぐるっとUターン気味に曲がって、内環状の高架になってる部分に合流しようと思ったら…。
何を思ったか、上にのぼる道に入らず、下道に入ってしまい、しばらく走ると、阪急にぶつかりぐるっとUターン…。
また、タクシーが止まっていた場所に戻ってきた…。

…。

…みっともない…。

その後、同じように信号を待ち、Uターン気味に回って、ようやく内環状に合流する坂道を登っていけたオレ…。

…。

…この交差点を左折するのに、10分ぐらいかかったんちゃうやろか…。

…。

…ハァ…。


…ドラレコがどうとか言う前に、レベルが…。
レベルが低すぎる…。

とにかく、練習、練習。
で、まだ遠くには行かんと、なるべく近い場所をいろいろ走ろう。
うん。

ぎ…逆走してしまうやなんて…。



あ。
もう1つ。
失敗談。


▼2車線で左折

こないだ。
ちょっとバイパスになったトコを下って、合流する地点。
そこのバイパスは2車線で、左折しかできない道やねんね。
で、一番左の車線を走ってたオレ。
普通に左折していこうと思ってたら、交差点の角、オレの車線上に、駐車車両(タクシー)が一台おるワケです。


ほんで、それをかわして2車線目に入るようなルートで、左折してしまった。


2車線が左折するから、当然、2車線目にも、その車線で左折している車がおるわけで…。
後から独自ドラレコ「寅レコ」で確認してみると、後ろから軽トラが、オレを交わして抜き去っていってくれてる…。
…コレもめっちゃ危ない運転やった…。
オレは、こんとき、軽トラの存在も把握してへんかった…。
軽トラが避けてくれんかったら、オレがウィンカーなしに隣の車線に入って行って事故になっててもおかしくないもん…。

すみませんでした…。

あぁいう場合…。
ちゃんと右側の車線を確認して、ウィンカー出して、右車線もいっぱいなら、路駐のタクシー前に一旦停止して、ちゃんと安全に避けていくしかないよね…。
まぁ、タクシーあんなとこに泊めるな…っと言いたいけど、タクシーなんて、どこに止まっても不思議じゃないからなぁ…。
やっぱりコレは、自分がちゃんと対処して、危なくないかわしかたをせな…。



お次は、10年ぐらいは運転をしている姉貴が遊びに来たので、オレの運転で出かけたり、姉貴の運転で出かけたりして、それからちょっとアドバイスをしてもらう。

▼左側の駐車場へ行く車の追い越し

普通の左折やったら、特に気にしなくてもいいかもしれんけど、ファミレスとか、大型スーパーとかの駐車場に入ろうとしている車が左ウィンカーを出して止まったりした場合。
これはちょっと気をつけといた方がいいでー…と姉貴。
どういう事かよくわからんかったんで聞いてみた。

?出入口付近で入ろうとしている車が止まる。
?出ようとしてた車が、それを見て、車道に出てくる。
?左折ならまだいいけど、右折で出ようとしてる車は、モロに第二車線なり、追い抜こうとしているオレの車の進行方向に出てくる。

っと、そういう事がありえるんで、ちょっとスピードを落とした方がいいでぇ、との事やった。
同様に、もし自分が出る方やったら、かなり慎重に見て行かなアカン、とのこと。

なるほど。


…んでも、車の運転ってのは、車以外の部分にも、いろいろと気を配らなあかんモンやなぁ。
例えば、大きいスーパーとかの近くを通る時には、道路を横断してくる歩行者がおるかもしれん、とかさ。
今さっきの姉貴のアドバイスも、車が曲がる先がスーパーの駐車場出入り口やったら、とかさ。

で、スピードを落とすまでもないけど、一応、足をブレーキに乗せとくだけとかを、やってるか?って姉貴に聞くと、よくやってるそうや。
せやよねー。
教習所の運転がうまい指導員さんも、かなり足をブレーキに乗っけて通過とかやってはったからねー。
これは大事やね。

でもやっぱり姉貴から見ると、オレがスピード落とさなあかん所でスピードがまだ速すぎる時とか結構あるらしい。

うむ。
まだまだ安全運転への道は遠い。
ボチボチ練習しよう。


以上。
がんばって、事故るより先にレベルアップせな!!!
全国の若葉マークの皆さん、がんばりましょー!
コメント
この記事へのコメント
うおーーー!ヒヤヒヤ!!
寅さん危ない橋を渡っちゃったのね!

事故にならなくてよかったですね!
確かに大きな道路が上にあって、両端は一通って多いですね~。

バイパスなんかはとくにじゃない★

ドラレコ発動しなくて良かったです。
それにしても曲がり角付近の路駐って危険ですね。
さらに後ろからの追い越し。

はぁ~、、、、ヒヤヒヤの連続!




ブレーキの話なんですけど、聞いた話・・・田舎ののんびりしたところなんかはブレーキが早いんですって(笑)

信号までまだずっと先なのに『こんなところからエンジンブレーキ!?』って感じで、逆にイライラするそう(^^;)

ブレーキのタイミングって大事ですねー★
2007/11/13(火) 08:50 | URL | yatoka #-[編集]
安全運転したい。
ほんまに怖かった。
曲がる時は、ゆっくり確認して曲がらなきゃ…ね!

そういや、こないだ、曲がり角に止めてる車を追い抜いて左折しようとしたら、赤信号に変わって、更に止まってた車が動きだした。で、左に車線できず、何気にオレの車は直進通行帯の先頭…。
はい。
直進しました…。
エライぐるっと回って元の道へ。
止まるなら、もう、ずっと止まってて欲しい…。

ブレーキはどうなんやろうね?
手前の信号赤やったら、早めにスピード落とすかな??
AT車はDレンジではエンジンブレーキあんま効かないしなー。

いやー。
でも、yatokaさんの言う『こんなとこから』というのが、どれくらいの距離なんやろう!?
2007/11/13(火) 21:48 | URL | 寅 #-[編集]
ねー、私も想像するしかできないけど、東京近辺な感じで走行してるとビックリするくらい早くにブレーキをかけるらしいデス(笑)

信号もほとんど無く、車も少ないのどかーーーな田舎のお話だそう★


先の信号が赤だったら、教官はトップで走ってたときなんかはわりと早めにアクセルから足を離してエンジンブレーキを利かせて、信号機の手前で止まらないようにするのもいいよって言ってました。
MTは発進に戸惑いがちだから・・・(^^;)

こういうのって習うより慣れろって感じですよね★
2007/11/14(水) 20:21 | URL | yatoka #-[編集]
習うより慣れろですねー。
免許取ってから、父親に、左折時に左側に寄るなとか、制限速度の+10km/hぐらいで走れとか言われて、どうしようか迷いつつありますが…。
とりあえず、スピードは制限速度内で走るのが良いとの結論になりました。
まだ免許取って1ヶ月も経ってないし。
+10km/hやと、いろんな所に注意を向ける暇が無いんですね。
標識も見落としたり。
ドライバーの人は、今の制限速度は昔決めたもので車の性能も上がってるんやから、もっとあげるべきや…という話を何人かから聞きましたが、車の性能は上がっても、人の性能は上がってませんからね…。
更に車が増えて路駐も増えて、昔より危険になってるんじゃないでしょーか??
安全への第一歩はやっぱりスピードですね。
お互い安全運転めざしてがんばりましょう!
2007/11/15(木) 14:44 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
