野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
お知らせ
2005年09月04日 (日) 08:24 | 編集
本日より4~5日間、東京へ行くため中国旅の記事はおやすみします。
携帯電話で更新するかもしれんけど、中国の話題とちゃうので、あしからず。

ちなみに…
青春18キップで大阪→東京をただ今移動中。

08:04 新大阪を出発。
2300円で東京まで行くのだ!

以下、追加記事。
------------------------------------------------
09:36<米原>
 ただ今米原。
 こっから岐阜の大垣までは普通電車や。
 眠い。
------------------------------------------------
11:39<豊橋>
 ただ今、豊橋で乗換え。
 浜松ゆき普通電車。
 なんか今日は普通電車が多い。

 豊橋でちょうど東京までの真ん中あたりかな?
------------------------------------------------
15:22<熱海>
 ようやく東京までの最後の列車、普通電車・熱海→東京ゆきに乗り込む。

 15:18発で17:06着らしい。
 …タバコが吸いたい…
------------------------------------------------
17:20<品川>
 16:58品川到着。

 新大阪出たのが08:04やから、約九時間。

 中国で列車移動の旅を鍛えすぎたため、これくらいじゃ、近すぎ&早すぎや…。
------------------------------------------------
これが最後の更新。

9/4に上記のように「青春18きっぷ」で大阪から東京へ。
9/9にまたしても「青春18きっぷ」で東京から大阪へ帰る。
帰りは名古屋で友達に会ってきた。
当日出発してから、時間あったら会おうやー…と、お気楽そのものである。
この出発してから予定を立てるっつー旅がオレは大好き。
別に前々から予定を立てなくてもイイじゃないか!
会える、会えないは縁次第。


ちなみに、これが今回活躍してくれた「青春18きっぷ」様。
kip18.jpg
上の1枚は行く時使ったもの。
下の1枚は帰る時使ったもの。
この夏、友人の「組長」が来た時に、2人で青春18きっぷを使って京都や奈良をまわってきて、1日分しか残っていなかったため、帰りの18きっぷは東京の金券ショップで残り1日分のものを購入。

「青春18きっぷ」を使った事のない人のためにちょっと解説しよう。
さすがオレ。
ジェントルマンである。

▼「青春18きっぷ」とは。
JRが学校の休みシーズンに発売する超格安1日乗り放題チケットである。
今年の具体的な日程は下記のようになっている。

▽利用日程(2005年度)
----------------------------------------------------
「春休み用」
販売期間:2005年2月20日~2005年3月31日
使用期間:2005年3月1日~2005年4月10日

「夏休み用」
販売期間:2005年7月1日~2005年8月31日
使用期間:2005年7月20日~2005年9月10日

「冬休み用」
販売期間:2005年12月1日~2006年1月10日
使用期間:2005年12月10日~2006年1月20日
----------------------------------------------------
※残っても次のシーズンには持ち越せない。
※残念ながら2005年夏の使用期間は本日9月10日までである。

▽値段
ちなみにお値段は5日分セットで11500円。
スタンプを押すところが5箇所あり、使うたびに日付入りスタンプを押していく。
すなわちJRではバラ売りはしていない。
だが、金券ショップへ行くと残り1回分とか2回分の青春18きっぷを少し割高で売っていたりする。
今回購入したのは1回分残ったものを3000円で購入。
正規の価格は5日分で11500円やから1日当たり2300円。
700円も割高や。

▽乗車可能列車
青春18きっぷのみで乗れるのは、JR全線の普通列車と快速列車のみ。
快速列車は「新快速」、「通勤快速」や「特快」も含む。
その他にグリーン券や指定席券を別途購入すれば乗れる列車もあるそうやけど、オレは乗った事が無いのでよくわからん。
聞くところによると、「ムーンライトながら」という夜行列車に乗れば、夜に「東京」を出発し、明け方には岐阜の「大垣」へ。そのまま列車を乗り継いでいけば、なんと九州まで到達可能…らしい。
ここまで行くと中国の硬座列車の旅に近いかもしれん。

▽利用年齢制限
「青春18きっぷ」というからには、18歳ぐらいまでしか買えんのちゃうか!?と思われる人もいるでしょうが、年齢制限はありません。
ちなみに子供割引もありません。
しかし、青春していない人には売ってくれないかもしれません。
なにしろ「青春」18きっぷやから。
…。
…しかし18きっぷを使おうという意欲がある時点で、その人は「青春」しているのかもしれません。


と、いうわけで、中国に留学している方で、安く日本に帰ろうと思ったら、上海や天津などから船で日本に帰り、そこから青春18きっぷで自宅まで帰る…というのも大いにアリやろう。

次の18きっぷシーズンは12月10日。
皆さんたまには18きっぷであても無くフラフラ旅に出てみませんか!?
オレはその頃東京にいる(…ハズ…)やから、東北の方にでもフラフラしに行ってみよーかなー?
コメント
この記事へのコメント
大学時代に18きっぷの旅しました。
こんばんは。

私は大学時代、大阪~長崎まで18きっぷ使って行きました。

途中乗り継ぎが悪くて、次の電車まで1時間待ちは当たり前でした。

瀬戸内海がキレイだったのと、九州に入った途端にものすごい九州弁のシャワーを浴びたような感じだったのが印象的。

無理せず東京で遊んで下さい。
2005/09/05(月) 01:54 | URL | しーぐぅ #-[編集]
しーぐぅさん、毎度。

いやー、18きっぷの旅。
どこも寄り道しないと、すぐ(9時間)到着してしまって物足りなかったです。
乗り換えもすんなり行きすぎたし。

もっと困難で不自由で理不尽な旅がしたい…。

日本やと無理かなぁ…?

大阪~長崎って1日で行けるんや!
九州かー。
ちょっと行ってみたい。
中国はあんなにイロイロ行ったくせに、日本は本州を出た事がないねん!

…しかし…。
今回は実は単なる旅行では無いのでした。
2005/09/07(水) 15:46 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
