野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉ライフ(10)高知白バイ事故・冤罪?
2007年11月14日 (水) 11:42 | 編集
ハイ。
超初心者ドライバー・寅です。
本日は、オレの運転じゃないけど、交通事故に関してちょっと。
こないだ、たまたま見かけた記事で知った事件があります。

それはですね。
2006年3月3日に高知で起こった、バスと白バイの事故の件です。
駐車場から出てきたバスと白バイがぶつかって、白バイの方が亡くなった事故なのですが、現在その裁判の中で警察によるスリップ痕の捏造疑惑が出ているそうです。

で、まぁ、オレは昨日今日知ったばっかりなんで、詳しい説明は、この際のニュース映像が→『KSB瀬戸内海放送のKSBニュース』というページで掲載されています。

この映像を見てたら、もう、非常に腹が立ってきます。

いや、これはもう、怒りですね。



事故の原因に関する捏造がどうの…という話もモチロン腹立たしいのですが、更に腹立たしいのは、裁判所。
裁判っていうのは、公正な判定を下さないといけない所やし、少なくとも公正な判定をするための努力をするべきやのに。
高松高裁にいたっては、十分な材料がそろっているにもかかわらずに、証拠・証人申請も却下したという事実。
こんなバカげた判決を出す裁判所のために税金を納めているかと思うと情けなくなるね。


全国のドライバーの皆さん!!!
明日は我が身ですよ!!!

ちょっと前にネットで当て逃げ映像が流れて、当て逃げ車の所有者の個人情報などが流出したり大変な騒ぎになってたけど、あの当て逃げよりも、もっと怖いよ!
もし、証拠が捏造されたんやとしたら、下手なヤクザより怖い。
そんなん、こないだ免許取立てのオレが言うのも何やけど、安心して運転なんかできへんやん。


あの当て逃げもそうやったけど、大勢が注目するという事は、きっと大きな力になるんやよね。
そやから、皆さん、この事件、注目しましょう!!!
そして、バスが動いていたのか、停止していたのか?
次は最高裁で争われるとの事ですが、大勢が注目していれば、きっと真実を出す力になると思います。

そんなワケで、勝手ながら、「片岡さん」バナーを作ってみました。


このブログのトップにも付けときました。
リンク先は、「片岡晴彦さんを支援する会HP」とさせていただいております。
(※無断ですが…)

さぁ。
ブログやホームページをされている皆さん。
もし良かったら、あなたのホームページにもバナーを付けてリンクをはってみませんか!?
そして、より多くの人に、この事件を知ってもらいましょう!
このバナーは、サイズ変更なども含めて、ご自由にお使いください。


…っと、勝手に意気込んでみました。
とにかく、最高裁で真実がちゃんと表に出て、正当な過失割合が導き出される事を祈ります。

この事件についてのリンクページを以下に。

●『片岡晴彦さんを支援する会HP
  http://www.geocities.jp/haruhikosien/
●『雑草魂』 ←ご本人のブログ
  http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/
●『きっこのブログ』 →右側のバックナンバーで10月を選び、10月23日以降、何度かこの事件について、とてもわかりやすくコメントされています。
  http://www.kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
●『KSB瀬戸内海放送のKSBニュース』 →前出の、この事件を報道され、その動画も大勢が見れるようにネットで公開されている、すばらしいテレビ局さん!!!
  http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7

きっと、この事件は大きくなると思う。
次は最高裁やし。
フライデーでも取り上げられたそうやし。
でも、もっともっと、大勢の人に知ってもらえれば、きっとより公正な裁判に近づくハズやと思い、微力ながら、ブログに記事を書いてみました。




…しかし…。
ホンマに残念。

もしも、バスや、バス後方にいた車にドライブレコーダーさえ付いていて、事故状況が映像とし残っていれば…。
自分の車に衝撃が無かったとしても、私の家の車にこないだ搭載したドライブレコーダーDREC2000やったら、「スイッチを押す前12秒、押した後8秒間が保存される」んですよ!
事故を目撃して、「うわぁー!」って思った後にスイッチ押しても、十分に事故の瞬間が録画できます。
もう、これはドライブレコーダー…。
付けるしかないでしょ!
カーナビが30万円、ドライブレコーダーを5万円としたら…。
カーナビ買う前にドライブレコーダーを6台買って、前後左右ナナメまで全部取り付けた方がイイ!!!
…っと言うのは、無理やりすぎるけど、1台5万円。
車にも保険やら何やらとお金を使ってるハズやから、5万円…高くない買い物やと思うでー!

そして。
ドライブレコーダーをつけている皆さん!
事故った時にドライブレコーダーの記録されたメモリカードを誰かさんに提出する前に、ちゃんとコピーを取っといた方がえぇかも!!!
肝心な時に『うっかり消去しちゃいました!』とか言われたら、5万円無駄ですよ!
なんか最近は、デジカメ用にバッテリーで動く小型ハードディスクで、SDカードの中身をコピーしてくれるようなモノも出てますしね!

オレは中国でデジカメ写真バックアップ用に、そういうの買ってたから、ちょっと押入れ探して車に入れとこうっと!!!
証拠隠滅防止!


…なんか、こう…、アレやね…。
スパイ大作戦!
みたいな感じになってきた!?

ほんまは、全国の大多数の警察の方々は、命がけで市民のためにお仕事をされてるはず…。
こんな事件をほっといて良いのでしょーか!?
ニュースを見た市民は、まず間違いなく、警察に対して不信感を感じてしまいます。
今は食の偽装事件とかが内部告発とかされてる時代です。
警察でも内部告発とか…。
…難しいのかな…?
でも、このままじゃ、ちびっ子の「あこがれの職業」から警察は無くなってしまいそうやね。

…あ…でも、オレの小さい頃の憧れの職業は、漫画家やってんけどもね…!


とりあえず、オレ、運転が上達しても、車で高知県に遊びに行くのだけはヤメとこう…。
止まってる時に、白バイにぶつかられて、犯罪者扱いされそうやから。

…高知の皆さん!
…高知の旅行業界の皆さん!
…こんな風に思われてしまいますよ!
なんとかせなヤバイです!
コメント
この記事へのコメント
裁判官について
こんにちは。mixiの中でのこの事件についてのトピックを立てています。

 裁判官が、時にどうして、理不尽と思われる検察よりの裁定をするのか、について、こんな情報を頂きましたので、書かせて頂きます。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=165031
以下、抜粋です。
----------------------------
そこで、超オモロイのは、この「3号モンダイ」は、腐れ検察の「チョーカツ」(=調査活動費)と同様、内部では徹底的な「タブー」と化していることです。
例えば、同じ年次に任官した裁判官で、「なぜ、4号に据え置かれたままの者と、3号以上に昇給していく者とに分かれ、その基準はいったい、どのように決められているのか」ということが、ぬあんと、最高裁当局からは、一切 、明らかにされていない点です・・・
--------
つまり、権力者らの意向に逆らって公正な判決を下そうものなら、万年4号給のまま地方廻りをさせられてしまうということです!
----------------------------

 うーん、こういう事って、本当にあるかも知れませんね。そう考えると、納得のいく判決も多々あります。でも、そう考えると、こういう人達って、何のために、判事になったんでしょうか?正義を守るため?それとも、お金儲けのため?一度、聞いてみたいものです。
2007/11/18(日) 15:45 | URL | 歌い人 #DRoJ1Cuc[編集]
あっとそれから、
 バナー有り難く使わせて頂きます。
2007/11/18(日) 15:46 | URL | 歌い人 #DRoJ1Cuc[編集]
歌い人さん!
歌い人さん。
にゃるほどー!
そんな仕組みになっていたんですねー!
オレも裁判官みたいな給料欲しい!!!

…いや、もとい…。
そんな仕組みだなんて、アカン!
そして、そんな理不尽な制度、アカン。

オレもそうやけど、こんな仕組みを知ってる人、そんなにはおらんですもんねー。
主権は国民にあるっていうけど、給料の査定権も国民になければ、いけませんねー!
うーむ…。

あ、バナーは、どうぞどうぞ!
完全オリジナル書き下ろしなので、バンバン使っちゃってください。
そして、この理不尽な事件を大勢に知ってもらいましょー。
で、こんだけ話題になったら、裁判官も正当な判決を下さなしゃーないってトコまでなってもらいたいもんですね。
でも、この事件みたいに白黒ハッキリしてる事件以外でも、歌い人さんから教えてもらったような事情で悔し涙を呑まれている方がいっぱいいるんでしょうね…。
むむむ…。

歌い人さん、コメントありがとうございました!
2007/11/19(月) 23:37 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
