野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉ライフ(11)自作ドラレコ4号・5号
2007年11月17日 (土) 22:45 | 編集

どもども。
免許取得して25日目の野良人です。
ちょうど1週間後に免許取得1ヶ月となります。
これは、何かパーティーでも催さなアカンかな?
とりあえず、免許取得後、ほぼ毎日車を1~2時間ぐらい運転してますが、まだまだ。
普通に運転はできてる(つもり)やけど、問題のある場面でどう動くかってのは、やっぱりその時、その時の判断やもんね。
たまたま難しい局面に当たってないだけの気がする。
できたら危ないかもしれない曲面を先読みして、そうならないようにできたらイイなぁ…。
まだまだ経験不足…。

さて。
そんなこんなですが、ついに新型がお披露目になりました。
新型自作ドラレコ。
『寅レコ4号』、そして『寅レコ5号』です。
ハイ。


まず、『寅レコ4号』。
これはですねー。
姉貴が持ってる、昔パナソニックが売っていた「D-Snap SV-AV30」という動画を取れる小さいモンに、おなじみの携帯電話用おもちゃワイコン(ワイドコンバージョンレンズ:広角に撮影できる)をつけたモノです。

はい。

もちろん、今まで通り、車載に使うのは、以前作った先がクリップになってる例のアレに取り付け。
取り付けたイメージは、こんなカンジ。




いやー。
やっぱり、このクリップがイイね。
自由に曲がるし、強力に挟むクリップなんで、これぐらいのサイズ&重さなら、縦でも横でも自由に設置できる。
おまけに、角度なんかも自由に調整できる。
我ながら、いいモンを作った…。

これで撮影した動画から切り抜いた画像。



Xacti DMX-CG65の動画には遠く及ばないし、フレームレートも15fps(1秒間に15コマ)なんやけど、オレの携帯電話で撮影した動画より遥かにキレイに撮れてる。
バッテリーも1.5時間ぐらいもつし、まぁまぁかな。

で、このクリップに設置する前に、このD-Snapならではの、超お気軽車載動画も撮影してみた。
このSV-AV35は横に置いて使えるので、ダッシュボードの上の一番フロントガラス寄りにセロテープで固定して、これまたオモチャ魚眼レンズを取り付けて車載動画を撮ってみた。
その動画から切り出したのが、次のモノ。


うーん。
画面下半分はボンネットにが写ってるし、魚眼レンズなんで、激しく画面が曲がってる。
まぁ、設置のお気軽さを考えれば、まぁこんなモンかな…。
これならD-Snapと魚眼レンズさえあれば、たいがいの車でも設置できそうやし。
ひとまず、ウチの車はクリップ固定設備が整ってるので、こうやって撮影する事はないやろうね…。


はい。
以上が『4号』


そして、こっからが『5号』。
これが自作ドラレコの最終形態…かな?
動画撮影に使うのは、やはり一番性能がイイSANYOのXacti DMX-CG65。
こいつは、今時点で発売されてるXactiの中でも、たぶん一番小さいヤツ。
車載動画撮影以外でも、旅行とかに持って行きたい感じなカワイさや。
ただ、車載動画を撮影するために、非常に大きな欠点があるのです。
それは、レンズを取り付ける場所が無い…という事です。
普通のレンズだけじゃあ、車のシートぐらいの位置に設置したとしても、フロントガラスの1/2ぐらいまでしか撮影できない。
これじゃあ、車載動画としてはダメダメなので、ワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)を着けて、広角に撮影したいんやけど、このXactiには、あらゆるワイコンレンズを着けさせないように考えられたとしか思えないような、嫌な作りになってるワケです。

でも、取り付けれないって言っても、簡単には諦めれないぐらいに、イイ映像が録画できるXacti。
いろいろ探して、いろいろ自作してみました。
結果がコレです!
ジャジャーン!
『寅レコ5号』


いやー。
なかなか怪しい車内になってきております。
普通の人が見たら、なんじゃこりゃ?ってなりそうや…。

車への取り付けは、おなじみのクリップくん。
で、Xactiを拡大。


クリップから取り外すとこんなカンジ。


この黒い中にXactiが入ってんねんね。
ちなみに黒いのはリストバンド。
リストバンドを外すとこんなカンジ。

Xactiに変なモノがかぶさってる。


Xactiを外すと、こんなモンが。

これが自作したXacti用ワイコン。
…と、言っても、レンズはさすがに作れへん。
レンズに使ったのは、コレ。

raynoxという会社が出している「QC-303」という広角レンズ。
このレンズがなかなかスグレモノで、両端の突起部分を押して、レンズの内側から固定できるっていうモノ。
いろんなビデオカメラに取り付けられるらしい。

でも、このレンズも、そのまんまじゃあXactiに取り付けられへんねんな。
Xactiのレンズの口部分の半径が小さすぎて。

なので、こっからが自作。
使用したのは、100均で売ってる100円のやわらかいマヨネーズとか入れるお好み焼きとかで細く搾り出すための容器。
ちょっと大きめを買ってみた。
で、それをカッターでチョキチョキ。
Xactiのサイズに合わせて、こんな形に切り抜いてみる。

で、さっきの写真の右になっている部分を折り返して、とりあえずセロテープで仮止め。
ちょうどXactiにかぶせられるぐらいの大きさのカバーが出来上がり。


レンズの穴が顔を出す口部分もちゃんとある(本来はマヨネーズが出てくる部分やが…)。
この口部分に、さっきの広角レンズを内側から固定するのだ。

で、これをXactiにかぶせて、落ちないようにリストバンドで固定したら、完成。
おーーーー!
我ながら、なんてアバウトな作りや!
レンズとか、まん前に調整するのは難しいから、多少(結構)ズレている。
んでも、まぁ、車載映像としては、広い部分が写ってれば、多少変にゆがんでようが、どでかくケラレ(レンズの内側部分が写真の四隅などに黒く残る事)があろうが、全然気にしなーーーい!
実際、超ズレるんやけどね。
録画中にブレるワケじゃないから、まぁ、OKでしょう。
きちんと固定するには、何かをXactiに接着とかせな無理やろうかなぁ…?

…。

…ちょっと新品のXactiなので、今はまだ接着とかしたくないねんね…。

まぁ、それはさておき、この新型『寅レコ5号』で早速車を運転して録画してきてみた。

それがコレ。



うーーーん。
広すぎる。
運転席とか車内がいっぱい写りすぎてて、肝心のフロントガラス外が小さい…。
ついでに、どでかくレンズのはみ出した部分が左右の下部分に映ってるけど、ま、これはいいかな。
ちょっと改良しようか…。

んでも、これは今回の設置場所がマズかっただけ。

クリップのやつは、グリグリと自由に前後左右に動かせるから、ニョキニョキっとカメラを前に出して、自分の左肘あたりに設置すれば、かなりいい映像が録画できる…ハズ。

そんなこんなで、いろいろ試してみた自作ドラレコも、ひとまず完成。
あ…。
そうや…。
大事な事を忘れてた…。
Xacti…。
1時間20分ぐらいしか電池がもてへんのや…。
うーん。
予備バッテリーを買うか…。

次から次へと出費が…。

…まぁ、必要な出費はケチってもしゃあないか。

がんばろう。

そして、この自作ドラレコで自分の過失で事故が録画されないように、安全運転をせなね。
うん。


せっかくなので、歴代の自作ドラレコ『寅レコ』を集めてみました。
▼1号


▼2号


▼3号
 →5号のワイコンなしバージョン

▼4号


▼5号


いやー。
いつの間にやら、ファミリーがいっぱい。
でもまぁ、まともに使えるとなると、4号、5号かな。
1号、2号はオレの使ってる携帯電話を使うため、車で走ってきたら、電池が切れてしまってる。
まぁ、練習中はイイとしても、普通に使う場合は、携帯が使えなくなるのは痛いもんなー。
充電しながら録画すればいいけど、今んトコウチの車はシガーソケット1つで、それは本物ドラレコが使ってるからなぁ。
3連ソケットでも買うか。
アカン…また出費が…。


以上、自作ドラレコでした。

あ、そうそう。
こないだ、車で走行中、若葉マーク仲間を発見した。
この若葉仲間。
ゴミ収集車!


なかなかレアでしょう!?
若葉ゴミ収集車。

…んでも、そうやよね。
ゴミ収集車だって若葉いるよね。
がんばってお互い事故しないように気をつけよーね、ゴミ収集車くん!



あと、全く関係ないけど、近所に咲いてた花。

東京で住んでたトコの近所でも咲いててんけど、なんか小さい花でキレイやねんね。
うん。
なんつー花やろうね?
コメント
この記事へのコメント
寅レコ★
またまた新作ができたんですね!
一作目から比べてみると進化してってますよね!(笑)
っていうか・・・ホント器用だよね(^ヮ^)毎回すごいなと思いつつ拝見してます。

家じゃチビたちに遊ばれて真っ直ぐに録画なんて出来ないんだろうなぁ。

寅レコ5号は電池の消費が早いのが難点ですか~。バッテリー完備で録画しなきゃですねww


それにしてもゴミ収集車の若葉マークはレアですね(≧∀≦)
こっちはちょっと前にドカタさんの若葉さん見かけました♪軽トラ若葉^^





2007/11/18(日) 10:14 | URL | yatoka #-[編集]
yatokaさん。
でしょ!
ゴミ収集車の若葉さん、レアでしょー!?
ドカタさん若葉もレアですねー!
さぁ、皆で若葉マークの輪を広めましょー!

えー…。
ほんで、寅レコ…。
器用というか、アバウトというか…。
ついついバカげた事に情熱を燃やしてしまう33歳でっす!
オチビちゃんたちに遊ばれたら遊ばれたで、それも1つのイイ記録になるかも…ね!
…。
まぁ…。
遊ばれてる最中に事故らなければ…!!!
2007/11/19(月) 23:40 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
