野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉ライフ(12)自作ドラレコ5号正式版
2007年11月19日 (月) 23:25 | 編集



はい。
こないだご紹介した自作ドラレコ5号の正常な位置に配置したバージョンです。
昨日のは、かなり魚眼に近いワイコンを付けながら、運転席と助手席の背もたれの中間ぐらいに配置してしまったので、かなり車内ばかり写ってたから、ちょっと前に出してみた。

なかなかイイ写りになった。

以下、動画から切り出した写真やけど、ホンマは640×480で撮影できてるのを、ブログ用に320×240にしてる。



いやー。
SDカードに保存できるムービーでも、この画質で1時間とか動画が撮影できるようになったか…って感じ。
さすがに車のナンバーを完全に視認するにはちょっと足りないけど、個人で撮影する車載動画としては、十分満足のいくできばえかな…と。
十分使い物になるね。
ちなみに、右上1/4ぐらいがボケてるけども、これは、あまりにアバウトな作りで、セロテープで工作してたのが剥がれてきて動画に写ってしまってた。
まぁ、これは様子見が終わったら接着剤とかで貼り付ければ解消できるから、OK。

ここに自作ドラレコがついに完成!!!

いやー。
よかった。
これでいつ事故っても大丈夫!!!

…いや、事故はしたくないねんけども…。



でもバッテリーが足りないので、行きは『寅レコ4号』を使用、帰りは『寅レコ5号』を使用してみた。


4号の動画もなかなかどうして。
十分実用に耐える映像が取れる。
車のナンバーは当然読めないけども。

で、これはSV-AV30っていう型番の昔パナソニックが売ってたD-Snapっていうヤツ。
この次に発売してたSV-AV35っていうヤツが、秒間30コマで撮影できるらしいから、アレが欲しいね。
SV-AV30は秒間15コマらしいから。
ヤフオクとかで探してみよーかな。



あと、最近買った車用品(?)

道路地図。

いやー。
ウチの車はナビ着いてないからね。
地図命!
そして、できれば、一方通行とかがかなり詳しく載ってるヤツ。
今まで使ってた道路地図は、結構細い道の一通が省略されてたりして。
今回買ったのは、昭文社「県別マップル27 大阪府道路地図」っていうヤツ。

2500円+税。
で、この地図がイイのは、大阪市の主要な部分が1/10000スケールの地図で載ってる所。
かなり詳細で、細かい道の一方通行も、かなり細かく記載されてる。
ためしにウチの家の前とかの細い道の一方通行を見てみると、ちゃんと記載されてる。
ただ残念なのは、大阪府版なので、神戸のあたりや京都のあたりまでは載ってないこと。
まぁ、しゃーないか。
兵庫・京都を合わせたら、3倍のページ数になってとても持ち歩けなさそうやからなぁ。

カーナビ買った方がえぇんやろか?
やっぱ便利やよね、カーナビ。

でも、もうちょっとしたら、いろいろな機器がカーナビに付くんとちゃうかなーって気がするので、今は待ち…かな。
まぁ、今でもかなりいろいろ付いてるみたいやけども…。
でも、オレが思うに、カーナビ+4つ5つぐらいの小型カメラで、かなり安全運転に貢献できるんちゃうかなーと思うねんけどなぁ。
車のフロントバンパーのあたりに、左右1個ずつのカメラで、細い路地から一旦停止して飛び出す時にどうしても見えない部分をカバーしたり、バック時にリヤ方向のカメラでバックの安全確認(これはもうついてるのもあるのかな?)。あとは、サイドミラーの裏あたりに左右1個ずつカメラがついてて、左右の車線の前方に路駐がないかを確認したり…っとイロイロ使い道がある気がするねんね。
ほんでもって、そういう使い方をするなら、画面の位置は、今のカーナビの位置じゃなくて、サンバイザーの裏とか、ルームミラー横あたりとか、見やすい位置に画面がついてるとか。はたまたフロントガラス上部にプロジェクターみたいなので映し出すとかさー。
どっかから出ないかなー???
とりあえず、カメラを接続する穴が5つ6つあって、それがスムーズに見たい画面を切り替えれるぐらいなのは欲しいなー…っと思う今日この頃。
そんな風に進化はしないんやろうか?


そういえば、今日、久しぶりに、車に乗らない一日やった。
というか、久しぶりに仕事した。
今日から社会復帰!!?
いやー。
もうちょっと車の練習に専念しても良かったかな?
これからはサタデー&サンデー若葉ドライバーとして生きていきます!
事故らないよーに!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
