野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
若葉ライフ(13)夜間走行
2007年11月20日 (火) 23:25 | 編集
ほい。
こないだ完成した『寅レコ5号』と、本物のドライブレコーダーDREC2000で、夜の走行を録画してみた。
以下で紹介する写真が、その動画の1場面。

今回は、動画と同じサイズの画像も用意してみた。
画像をクリックすると、それぞれ、再生中の動画を一旦停止して、画面をキャプチャして保存したのを、同じサイズでJPEGにした画像が見れるよ。

▼本物ドラレコ DREC2000で撮影した画像から切り出した静止画


 →ちなみにこの写真の信号待ちの時、結構ムチャな運転の自転車が目の前を通り過ぎる。
  対向車が直進してきてるのに、おかまいなしにクネって走行。
  …。
  …なんで、あんなに車のドライバーを信頼してるんやろう???
  …。
  …ちゃんと見てない人、結構いると思うで!
  …オレはあんなに車のドライバーを信じて自転車を運転できないな…。
  …だって、オレみたいな若葉マークや、ぶつかって更に怖いヤ○ザさんとかも車走らせてんねんで。間違いなく自転車側が大怪我するのに、すごい勇気…やな!?

▼Xacti DMX-CG65(寅レコ5号のワイコンQC-505版)で撮影した画像から切り出した静止画





やっぱり暗くてもこの2つやと、かなり鮮明に写ってる。
いいねー。

あ。
ちなみに、『寅レコ5号』はちょっとバージョンアップしてて、ワイコンのレンズを、従来のraynox QC-303からQC-505というレンズに代えてる。
このレンズやと、ちょうど良いぐらいの画角で撮影できる。


ちなみに、Xactiで走行中、細い道で、かなり暗い路地に入ったトコ。



うーん。
かなり自然に写ってる。
ステキ。
ちゃんと運転中に見れてる範囲はちゃんと写ってる感じ。
やっぱりスゴイね、Xacti!

あ。
ちなみに、Xacti DMX-CG65には、「ランプモード」という、超暗くても撮影できるモードもあるけど、なぜかそれにするとフォーカスが固定できないので、ワイコン使っての撮影には使用不能。
ワイコン使う時は、フォーカスをマクロモードにしないと、全ピンボケになってしまう。(体験済み)


仕事をはじめたので、しばらく平日は夜間しか乗れないなぁ…。
まぁ、教習所含めて夜間走行はあんまりしてないから、この機会に夜間走行の練習しよーっと!
コメント
この記事へのコメント
ドラレコって鮮明ですね!スゴーイ!!
夜間の運転頑張ってくださいネ!

っていうか夜間って視界悪すぎ(><)
無灯火の自転車とか見えないですよね!
飛び出されたらたまったもんじゃないですよねーーー。

私はチャリで移動が多いけど、車のライトの陰になるサイドミラーがかなり怖い。
道幅が狭いから、車もあんまり間隔空けてくれないしスレスレも当たり前(´Д`)ブルブル夜間は怖いデス。

yatokaは日曜日に車が修理から戻ってきたので同乗者を探し中ですww
【一人で運転禁止令】が発令中なので(笑)

夜間の運転もお仕事も頑張ってくださいネ~★

2007/11/21(水) 08:57 | URL | yatoka #-[編集]
夜は視界悪いのも怖いけど、なんか、歩行者や自転車が日中よりもムチャな運転する人が増えてる気がする…。

…サイドミラーが怖いって…。
それって、ホンマにスレスレ…???
怖いね!

同乗者、現れるとイイネ!
早く車乗らないと、禁断症状で手が震えてきたりするかもよー!?

お互い事故ないよーに、がんばろーね!
2007/11/21(水) 22:21 | URL | 寅 #-[編集]
センターラインのある道を★
もうすでに禁断症状が!(笑)
でもちゃんとセンターラインがかれてるっような広い道路しか運転したくないですね(^^*)

夜間ってライトを見て車の距離とか幅とかとらえるじゃないですか?でも、サイドってライトより外側だから・・・(@@;)

かなり怖い思いしたコトあります。
反対車線の自動車も歩行者も一緒にすれ違うとき!あれはやばかった(^^;)
歩行者の後ろでちょっと待つかすればよかったんですよね。でも思いのほか車が早くに来ちゃって。

夜は車もスピードだすけど、歩行者もチャリも急ぎ足な気がしますよ~★
危険予測のシュミレーションの想定外!って感じ(笑)
2007/11/22(木) 00:52 | URL | yatoka #-[編集]
おいっす、yatokaさん!
返事が遅くなりました!
ウチのパソコンの調子がおかしくて!
というか、現在進行中やねんけどね!

お父さんが乗ってくれて、禁断症状も解消されたみたいで、よかったね!

でもやっぱり夜間はコワイ!
そして、微妙な車線変更もコワイ!
こないだ、追突しそうになった…。
あー。
コワかった!
急ブレーキのせいで、車内では、「ピーーーー!」っつって本物ドラレコが記録を始めてたよ…。

事故らないでよかった!

そうそう。
自転車と対向車とかが両サイドで一気にすれ違いになりそうなら、ちょっとタイミングがズレるようにスピード落とすようにしてるよ。
もう、片側だけでせいいっぱいやから。
両側に何かおるなんて、いや!

まだまだいろんな局面に出くわすやろうけど、迷った時はブレーキ!
やね!
お互い事故らんように、ガンバロウ!
2007/11/26(月) 23:21 | URL | 寅 #-[編集]
お誘い
どーも、とうちゃん、元同居人です、覚えてますかね?
さて、本文と全く違うコメントで恐縮なんですが、2月末に新宿で昆明人どうし集まろうかと話してるのですが参加されませんか

では。
2008/01/27(日) 18:03 | URL | imai #I4t1ZHtI[編集]
太久不見了
還好マ?

すっごく久しぶりで、今は元気かな~と思って・・・
2008/01/30(水) 23:47 | URL | 北京っ子 #TjD7Q8PM[編集]
iamiさん!
おー!
とうちゃんと呼ぶその声は!
元同居人!!!

おーーーー!
生きてたんやー!
スゴイ!
まだ中国?

深センで一緒にお茶して以来かなー!?
すごいねー!
そうかー!
いいなー!
若いって!!

あれ?
もう若くない?

新宿で会合!?
うわー。
楽しそー。

テ○○さんとか、ナ○○くんとか、サッカーの人とかア○ちゃんとか集まるのかな?
楽しそう!
行きたい!
けど、行けない!
今、数年ぶりに正社員で就職したトコを辞めるんで大変やねん!
もう、就職なんてするもんじゃないね。
また留学生になろうっかなー!?

皆さんによろしゅー!
では!
2008/02/04(月) 21:58 | URL | お! #-[編集]
好久不見!恭喜ニー!
北京っ子さん!
お久しぶり!
コメントくれてるのにも気づかずにおりまして、ゴメンね!

元気!
でも、仕事辞める!
そして職を探す!
人生~イロイロ♪
運転~イロイロ♪
野良人だ~ってイ~ロイロ咲き乱れ~てる~♪

でもさ、でもさ!
北京っ子さん、免許取れてんよね!
やったー!
オメデトウ!
良かったね!!
素敵!!

でも、事故らないよーにね!
あ、オレもやけど。
2008/02/04(月) 22:02 | URL | 寅 #-[編集]
了解です。相変わらず忙しそうで。また会いましょう

因みに私は日本人です。

では
2008/02/05(火) 22:14 | URL | imai #I4t1ZHtI[編集]
下次見!
はい。
また会いましょう。
あ!
ちなみに、今、大阪です!
東京暮らしのままなら参加できたのに!
真遺憾!
2008/02/08(金) 07:17 | URL | 寅 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
