野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
DBスペシャリストへの道(02)
2009年04月18日 (土) 23:19 | 編集
どもども。
いきなりですが、明日、いよいよDBスペシャリスト試験です。



いやー。
イロイロ書くつもりやったんですが、あまりにジミすぎて、ブログに書く事なしに、いきなり本番です。

アイヤー。

そして、準備は万端…っと言いたい所ですが、結局、最大の難関、午後IIの攻略方法はイマイチのまま…。
とりあえず情報処理試験のホームページからダウンロードできる平成16年~平成20年までの午後II問題を1個選択で平均9割ぐらいは取れるようになりましたが…、でも、それもこれも同じ問題やからこそ取れてるわけで!
明日、本番で初めての問題を読んで、解けるか…っつーと、もう運次第ですな。
ハイ。

で、超ジミやし、小ワザすぎるし、更に明日試験なんで、誰の役にも立ちませんが、とりあえず、オレの午後IIのとき方。

★★★注意★★★
※あくまで参考に書くので、以下を実践してみようという方は、自己責任でお願いします!
  …と、言っても、そんなに役に立つ事が書かれているワケでも無いんやけども…!
★★★★★★★★

▼1.まずは2つ出題の問題をチラ見して、どっちが概念データモデルがメインの問題かを判定。
  →概念データモデル問題はパス。
   …あんなの解ける気がしない…。
   …たぶん問2が概念データモデル問題かな?
▼2.次に、本文の前に下準備として、概念データモデルと関係スキーマの図を探す。
  →本文を読みつつ、これらの図を見て確認。本文だけではわからない事も、これで少しわかる。
  →どのみちこの図は理解せな、手も足も出ないから一石二鳥?
▼3.次に、まだ本文には入らず、設問を少し目を通す。
  →本文のどのあたりまで読めば解けそうかぐらいわかれば、本文に記しを入れておく。
  →で、本文を読みつつ、そのあたりまで行けば、一回問題を見てみて、解けそうなら解く。
  →1つでも2つでも早い時間帯で解けてれば、かなり気持ち的に楽になる(ハズ)。更に、本文を理解するのに役に立つ設問もあるので、本文を読んで理解できなかった部分が、設問のおかげで理解できる、という事もある。
  →ちなみに、どのあたりまで読めば解けるかは、設問中に「図XXの~」とか「表XXの~」とか書かれている事が多いので、それを参考に。しょっぱなの設問から、最後まで目を通さなわからんようなら、あきらめてチマチマ読む。
▼4.で、いよいよ本文を読みはじめる。
  →概念データモデルや関係スキーマがあれば、それと見比べつつ読む事で、かなり効率アップ…かもしれない。
  →概念データモデルがメインの問題では、これができないのでキツイ。なので、オレは概念データモデル問題は捨てた。
▼5.…あとは…チマチマ理解していくしかない…のかな?
  →一応、本文中に、細かい条件とか書かれてたら、後々問題でのキーポイントとなる事が多いので印をつけとく方がイイかもしれない。
  →結局のところ、午後IIは本文が理解できてナンボやけど、一回読んだだけでは理解不能な部分もある可能性大だが、そこは時間の制限もある事なんで、印をつけて次へ読み進む。で、わからんなりに、設問も目を通してみる。そうこうしている間に軽く30分以上は経過してるやろうけど、とりあえずあせらずに。
  →この時点であまりに本文が理解不能だった場合、時間ロスを覚悟で再度本文に目を通すか、それとも設問にかじりつくか…。結構大きい分かれ道やけど、そこはもう、自分で決めるしかないね。オレは最長1時間ぐらいまでは本文理解に賭けてみようかな。1時間はちょっと長すぎかな…。

はい。
そんなワケで、役に立たないオレなりの対策でした。
結局のところ、どんな問題が出るのかわからんし、難しさが、設問にあるか本文にあるかは、問題次第やしなぁ。
運が結構あるよなぁ。
…もっと実力があれば、そんな心配はいらんのやろうけど…。


う。
そうこうしている間に11時を突破してた。
明日は早起きせなアカンし。
もう寝よう。

では。
明日、DBスペシャリストを受験する皆さん!
お互いがんばりましょーーー!
コメント
この記事へのコメント
がんばれ
2009/04/19(日) 16:35 | URL | 店長 #-[編集]
店長さんへ
店長さん!
ご声援、どうもありがとうございました!
本日、がんばって参りました。
午後問題の解答はまだ出ていませんが、かなりキワッキワの辺りにいそうな出来栄えでした。
でも、とりあえず、今の実力は出せたかなと思います。

どこのどなたか分かりませんが、本当にご声援感謝します。
ありがとうございました。
2009/04/19(日) 22:49 | URL | 寅 #-[編集]
試験お疲れ様でした!

(01)の声援は私じゃないよ~。

祈・サクラサク!
2009/04/25(土) 13:26 | URL | じゅうめい #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
