野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
モンハン歴(MHP2編)
2011年08月07日 (日) 12:49 | 編集
モンハン歴第二回目。

こないだの記事では、MHP1までやったので、今回はMHP2のお話。
MHP1を途中で中断して、2ndを始めた。
2ndはマップが一新されてて、絵もなんか綺麗になってて、凄く感動した。
そして、さすがにMHP1での経験がものを言って、かなり序盤はサクサクと進められた気がする。
初めて出会う敵達には苦労させられるものの、1でさんざん悩まされた風圧が見直されたみたいで、逃げようとしてるのに吸い込まれるみたいな動きにならなくなっただけでもかなり闘いやすくなった。
んで、ついに、禁断の協力プレーを甥っ子達とする!
すげー!!!
皆が同じ世界で一緒に戦ってる!!!
これはもう、感動以外の何物でもない感じやったなー!
大昔に対戦格闘ゲームにハマった事はあったけど、昔は2人で対戦はあったけど、協力して遊ぶゲームってあんまなかったもんなー!
しかもモンハンやと、一人で立ち向かえないようなモンスターや50分で時間切れになってしまいそうなモンスターも、協力すれば戦える!!

と、興奮状態も束の間。
甥っ子らが帰ってしまうと、またソロプレイヤーに戻って1人ぽっちプレイを再開。
アカム討伐まで、甥っ子ら以外とは協力プレーなしで行った。
そんな頃、どうやら、Xlink kaiとかいうのを使えば、パソコンを介してPSPのモンハンを知らないネット上の人達と一緒に協力プレーができるらしいと知り、調べて準備して、環境を整えた。
そして、開けた協力プレーの世界!
もうこうなると、猿のように毎晩毎晩、ネットに繋いでの協力プレー三昧が始まった!
!!
もう間違いなく、この頃が一番モンハンに夢中になってた時期やった。
いやー、楽しかったなぁ!!

まぁ、プレー環境はそんな感じで大世界に飛び込んでいたけれども、プレー自体はMHP1でディアブロスを倒して以来使い続けていた大剣ひとすじが基本やったなー。
大剣てあれ、格好いいよね。
特に格好いいなーと思うのが、大剣でガシーンとガードした時のあの剣を盾代わりに防ぐ感じ。あれは格好ええわー。
まぁ、切れ味落ちるから、あんまりガードしたらアカンねんけどな!

あと、たぶんほとんどの人がそうやったやろうと思うけど、俺も新モンスターのティガレックスが倒せなくて倒せなくて!
ひたすら挑んでは返り討ちにあってたなー。

そして、ネットの動画も参考にし始めたのも、このティガを倒すためやったなー。
突進してくるティガを追いかけて、振り向きの頭に合わせて溜め斬りを当てる。
めちゃめちゃ爽快!
この頃から、いかにモンスターを倒すかじゃなくて、いかに『格好良く』モンスターを倒すか、を意識しだして、急降下して襲ってくるリオレウスに向かって溜め斬りを狙ってみたり、ティガの突進に溜め斬りを狙ってみたり!

あとは、ネットで見たハメ技みたいなのをやってみるために、いろんな武器を使いだしたのもこの頃。
普段なら手こずる敵も武器を変えるだけでこんなに簡単に戦えるんやーというのが、すごく新鮮やったなー。
ミラボレアスに弓、グラビモスにガンランス、などなど。
イベントクエストの黒グラビ2頭を分断してガンランスでソロ討伐を繰り返して、超レア素材の鎧竜の延髄?かなんかそういうのを無駄に50個ぐらい集めたり。

そして、『最後の招待状』もなかなか燃えるクエストやったなー。
ラージャン2頭を大闘技場で闘うこのクエスト。
最初の10分は1頭だけやから、そのうちに1頭を倒しきらなアカン。2頭揃われると、それはそれは厳しい闘いになるからなー!
とは言え、このクエストはあんまり記憶に残ってなかったりする。
たしか、クリアした時に嬉しくてパソコンに実況っぽいのをメモして残したはずやから、出てきたら、いつかこのブログにも載せようかなー。

2ndで一番強烈に印象に残ってるクエストは、以外にもドドブランゴ2頭クエ。
どっかのキークエか緊急クエストになってて、何度も挑んでは破れてを繰り返していた時に、ようやく最後の1頭が巣穴に戻って眠った。
時間切れギリギリで急いで駆けつけて一発!二発!!と攻撃を繰り出すも無念の時間切れ……
そのまんま三発目を降り下ろすと……、ドドブランゴがドサリと崩れ落ちた!!!
え!?え!??これってクリアじゃないの!??
え!?え!??

……もちろん、クリアにはならんかった……

これは泣いたなぁ……

まぁでも、この悔し涙はモンハンには必用不可欠なんやけどね。
悔しいから素材集めて再チャレンジ、悔しいから修行して立ち回り研究してリベンジ。
そのおかげでいつまで経ってもやめられない止まらない!

あー、又々超長くなってしまった!

そんなわけで、2ndは中古で500円ぐらいで買ったのに、ありえないぐらいの楽しい時間をくれたのでした!

あ、そういや、この頃はレックスS装備に身を包んだ女キャラでやってたんやったなー!
まだまだ知らない事も多くて、斬れ味+1の恩恵も知らずに、自動マーキングと早食いスキルが手放せなくなってた頃でもあったっけな。

アカン、書き出すとキリがないから、このくらいで。

次回はMHP2G編!
こっちも長くなりそうや。
2回に分けようかなー!

では今日も仕事の昼休み中やから、残業込みで夜中までお仕事頑張ってきます!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
