野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
モンハン歴(MHP2G編)
2011年08月08日 (月) 12:49 | 編集
さてさて。
ようやく前作MHP2Gの話までたどり着きました!
いやー。
モンハンの事を書き出すと、本当に止まらなくなってしまうなぁ!

んでは、MHP2G編。

■MHP2G

X Link kaiで見知らぬネット上の人達と、2ndを遊び倒していた俺。
でも、当然ながら、巷ではすでにMHP2Gなるものが出回ってるのは知っていて、よく一緒に狩りに行っていたネット上の狩仲間と2Gに行こうと相談。
初めてモンハンシリーズを低価で買った……とは言いながら廉価番やけど!

んで、データ引き継ぎわして颯爽と2Gに殴り込み!
狩仲間と話し合って、ここは1つお互いに武器縛りで行こうということになって、俺は双剣を選択。
双剣は、2ndでグラビモスの緊急クエストで詰まった時に腹の下乱舞で倒した時に使ったのと、ミラ系専用やったけど、ネット動画で格好いいのを見つけて憧れていたからだ。

そして始めた双剣ライフ!
これはまた楽しかったー。
ガードができないのも何のその。
攻撃して回避、攻撃して回避の流れが楽しすぎた。
モンハンにはガードできない武器はたくさんあるけど、中でも手数の多い太刀や双剣は比較的楽に戦える。
手数が多いから、回避に移るタイミングがいっぱいあるからだ。
これがハンマーとかになってくると、かなり攻撃する時点でタイミングを計っておくか、手数を少な目にするか、など考えないといけないけど、双剣なら、ヤバイと思ったらすぐ回避できていい。

更にはデータ引き継ぎした事と、今回新しく出てきたナルガクルガの装備、回避距離UPのおかげもあって、特につまづきもせず、サクサクっとウカムまでクリア。
双剣は最初はひたすら乱舞やったけど、途中からは、通常攻撃メインで回避を織り混ぜて闘うようになったかなー。

んで、双剣キャラでも一通りやる事も終わって、さぁどうしようかと考えてみた。
まずやってみたのが、データ引き継ぎで、G級を最速何時間でウカムまで討伐できるか?
これは、イベクエ使えばかなり早く行けそうなルートを既に見つけてたので、それを試してみた。
まず、2ndのキャラの時点でキリンのランスと、ガード系スキルを持ったラオの装備を作っておく。
2ndGに引き継いで、ヒプノックを得意の大剣で片付けて、いきなりイベクエのマガティガを連戦。
めちゃ強いマガティガも、強走薬フルに持って、ガードスキル付き装備を身に纏い、キリンランスで闘技場の壁際に誘って頭を集中狙いすれば、慣れれば楽勝なのだ。
そして、いきなりG級レックス装備を揃えて、ついでにレウスの大剣でも作れば、それだけで、ウカムまで一直線。
かなりのスピードでクリアできたはずやけど、だいたいどれぐらいで行けたんやったかなぁー??
どこかに記録してたら、またいつかブログに載せよう。

さぁ、そして、最速クリアした後は、いろんな武器をちゃんと使いこなせるようになりたい!っと、思うようになりまして。
そうなると、一からスタートして村からソロのみでウカムまで行ってみるのが一番いいだろう…と。
そして、どうせなら、修行の成果として、村の最後のクエスト『モンスターハンター』までクリアしてやろう!と思ったわけです。
でも、とりあえずソロはウカムまでで、その後は村モンスターハンターに備えてkaiで協力プレーを楽しみつつ装備を強化。
これは最初から決めてたわけじゃなく、なんとなくウカムまで行ったし、協力プレーもしたいなーと思ったのと、どうせなら、オール武器縛りでモンスターハンターのクリア称号が欲しいなーと思ってそうなったのであります。
この辺りは武器毎の使用回数が残る2ndGの作戦にまんまとハマった感じもする。

で、最初に選んだのは、そこそこ使った経験のあるガンランス。
この武器はやっぱり男は多かれ少なかれ惹かれる武器ですよね!
でも、ほぼガード突きオンリーでグラビモスやフルフルを倒す時にしか使ってなかったからなー。

あ、んでも、武器毎にイチイチ書いてたらキリがないし、もうかなり忘れてるから、いきなり結果発表すると…、当初の予定どうり、全武器で先程のスケジュールを消化した!
いやー!
我ながらすごい根気やなー!
熱中してたし!

だいたいが、下位、上位、G 級でギザミを狩って防具を作り、無属性か毒武器のどの敵にも使える武器を1~2本作ってウカムまで行ったなー!
なかなか濃いいモンハンライフやったなー!

結構すごいでしょ!?

しかし、モンハンへの情熱はこれだけでは留まらなかったのであります!
以下、次回へ続く!!

しかし、毎回、携帯電話で仕事の昼休みに更新するテキスト量じゃないよなー!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
