野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
モンハン歴(MHP3編)
2011年08月10日 (水) 12:52 | 編集
さてさて。
ついに半年前のMHP3にまでたどり着けました。

待ちに待った新しいモンハン!
ウキウキしながら、ウズウズしながら、予約して購入!!
ううー!!
やったー!

そして始まった3rdライフ!
とは言え、仕事が忙しい現場になったので、余り時間がさけない。
でも、せっかく時代に追い付いたんだから、グズグズしてたくはない。

そこで、一応、全武器をそこそこ使える俺が選んだのが『片手剣』なのでした!
何故これを選んだかと言うと…

①片手ならガードができる。
→知らない敵ばかりやから、最初はガードできる武器で敵の動きを観察できる。
②片手の毒武器は伝統的に幅広い敵に対応できる。
③時間的にあまり素材集めできなそうやから、一種類の武器で行きたかった。

ついでに、2ndの全武器ソロ制覇を3rdでも達成したかったので、手始めに片手剣ソロ武器縛りで行こうかなっと!

そして始まった新しい世界でのハンターライフ!!
ほぼ全て新しくなった世界での闘いは、めちゃめちゃ楽しかった!
出会う敵全て、いったいどんな動きをするのかも予想できず、まずは観察から、そして敵の動きから目をそらさず、隙を見つけては攻撃。
攻撃しすぎて反撃を受けたら、次からは少し早めに回避。
細かな動きを観察して、次にアイツはどんな動きをしてくるのか見極める。
既に動きを知ってるモンスターばかりでは味わえない、初めてモンハンを握った時のような新鮮さで、夢中になりながらプレーした。

特にメインモンスターのジンオウガ初対戦は痺れたなー!
動きが格好良すぎた!
思わずみとれそうになりながら、闘ったなー!
まぁ、一回目で勝ってんけどね!
それから暫くは無駄にジンオウガ連戦したなぁー!
10戦もしたら、かなり動きも把握でけたけど、まだ闘い足りん感じやったなぁ。

とりあえず、ジンオウガ含めて負けなしできたけど、ラオの代わりに参戦してきたジエンモーランは勝てんかったー!
初敗北を喫して、更には3連敗ぐらいしたかなー??
闘い方がわからんっちゅーのはキツイよなー!!
銅鑼とか、意味がわからんかったし、ジエンモーランの採掘できるあたりを弱点かと思い攻撃したり!!
そんなこんなで行き詰まった時にハタと思い付いたのは!
確か、ジエンモーランはwii版のトライでも出てたはず。
そして、うちの甥っ子がトライ版のモンハンをやっていたはず!
急いで電話をかけて、どう闘えばいいのか聞きました!
これとネットの攻略動画をじっくり見て闘い方を研究してようやくジエンを倒せたのでした。

その後は新モンスター達にもなんとかかんとか食らいつき、特に詰まることもなくアマツまで到達!
初のジンオウガ討伐も、アマツ討伐も、通勤電車の中やったー!

その後はお決まりの村クエ全クリアと、村のラストクエストも軽く終えて、ソロ縛りもやめて、kai 解禁でつなぎにいくも、プレーヤー多すぎで安定せずに、2~3回やってやめた。
集会所も全クリしたし。
さぁ、どうしようかなー、というところで、又してもあり得ない目標を立ててしまう。

『全武器ソロでアマツまで武器縛り』…


はい。
2Gと全く同じです。

しかし、平日はほぼ通勤電車の中のみに限られるし、ここ一月は毎週もれなく休日出勤で週休1日やしで、どえらーい長い期間かかってしまったが…

つい先日!
やり遂げてしまいましたー!
全武器制覇!!

いやー!
長かった!
この道のり!!
さすがに、半分ぐらいの武器終わった頃に、もうええかなぁ??
とも思ったものの、そこは生来のコレクター魂に火がついて、ここまできたんだ!やってやるか!!
っと、12種類の武器を一からやりなおしたのでした。
それぞれの武器をやりこんでみて、良く変わった武器としては、太刀や双剣、狩猟笛など、悪くなった武器はダントツにハンマー。新武器のスラッシュアックスは超イマイチ!というのが私の印象でした。

全部の武器の攻撃力が平均化された感じかな。
そのせいで、ハンマーなんかはただの使いにくい武器になってしまった感じ。
まぁ、やり込めば活路が開けるのかもしれんけどねー、スキルも専用のを揃えて…

あ、で、今3rdを始めたばっかりの人にアドバイス。
火山で掘ろう!
だいたいどの武器も鉱石メインのそこそこ使える武器があるし、下位上位ともに火山や凍土の素材メインで作れるインゴット装備を作れば、それだけでアマツ討伐までいけますよ!
あ、上位の武器はナルガ武器も使ったか、そういえば。
12武器全部ソロで制覇となると、イチイチいろんな素材を集めるのも面倒やから、たいがい武器防具はそれだけにして、1武器40時間ちょいでアマツまで討伐できました。
まぁ、武器はナルガ武器も併用したけどね。

さぁ、しかし、ここまでやってきて、MHP3は、何かこれまでのモンハンとは悪い意味で違うところが多い気が途中から、ずっとしてまして…
それが何なのか…
それがはっきりと見えなくて…

中古ゲーム屋で大量に売られたMHP3を見ながら、ある新たな決意をしたのでした。

続く!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
