野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2G 『モンスターハンター』
2011年08月11日 (木) 18:42 | 編集
MHP2G 『モンスターハンター』(2009年8月17日?)

本日、たった今。
モンスターハンターをクリアできましたー!!
いやー。
遂に、遂に!

MHP2の最後の招待状は2度目にしてクリアできたのですが、このモンスターハンターは、7~8回は挑戦しました!
しかも、どうも武器・防具がダメっぽいな…と思って、1回やっては、素材集め、1回やっては、素材集め…を繰り返していたので、結構長い期間、打倒!モンスターハンターを掲げてがんばっていました!

実は、このモンスターハンター。
最初に挑戦する前には、「もしかしたら、1回目でクリアしてしまうかも…」
などと、余裕をかましておりました…。
それも、特に根拠がなかったワケではなくて、MHPの『天と地の怒り』は1回目で、MHP2の『最後の招待状』は2回目でクリアできてしまってましたので…。

最初に挑戦した時は、ウカム討伐前でして、確か…双影剣にナルガX一式といった装備だったかな…。
最初のリオレウスに殺されました…。
アイテム温存しなきゃ…って、そればっかり考えてて。

いやー…。
1回目でクリアできるかも…なんて、ちょっと甘すぎました…。

その後、同じ装備で2度リベンジしましたが、なんとかナルガクルガを見るトコまでしかいけず、大将のラージャンは顔さえ合わせられませんでした…。

その後は、装備を整えねば…と思って、ウカムを倒してナルガXをフル強化したり、クシャルダオラを狩って双影剣Gを作ってみたり…。伝説の双刃Gや黒翼もやってみましたが、ことごとく返り討ちに…。

最後に双影剣Gにぎって、なんとかはじめてラージャンの顔を拝めたものの…、ラージャン登場の時点で残り7分…。
あえなく時間切れ…というか、回復系すべて使ってたので、時間あっても倒せませんでしたが…。


そんな、モンモンとしたモンハン生活を送っていたときに、ニコニコ動画で、モンスターハンターを双剣でクリアしている動画をみつけました。
しかも、約25分でクリアしておられる、スーパープレイでした。
その人の装備が、武器=『祭囃子【晴嵐ノ調】』、防具=『回避性能+2、斬れ味+1、高速砥石』というものでした。
麻痺属性と雷属性という双属性の双剣で、麻痺らせつつ、アイテムを使いつつ、レウス、ティガを速攻で倒し、ナルガクルガは爆弾のみで倒し、最後のラージャンが登場した時点で34分ぐらい残しておられました。

もう、これしか無いでしょう!

双剣しばりでプレイしている私は、もう、藁をも使う気持ちで、キリンを狩って、同じ武器を作りました。
そして、防具は動画の人はナルガXとオウビートX、ミラバルZを組み合わせていたのですが、今持ってる防具を見渡すと、なんと、G級で一番最初に作ったパピメルX一式に装飾品で同様のスキルが出せるようで。
しかも、耐性的にも、結構優秀なようでして。迷わず守備力を最大に上げて、いよいよ、モンスターハンター・クリアに向けてクエストを受注したのでした。

あ、そういえば、持ち込むアイテムは、いろいろ考えましたが、閃光玉を調合素材込みでフルに、落とし穴も素材込み、強走薬、強走薬Gは双剣なのでもちろん5個ずつを。
あとは、守りの護符、硬化薬G、調合書4を捨てて、大タル爆弾、大タル爆弾G、怪力の種をMAX持込ました。


さぁ、そしていよいよ闘技場です。
鬼人薬G、強走薬、怪力の種を飲み干し、閃光玉を準備して、いざ!突撃!!

開幕早々、閃光でレウスをピヨらせます。
そして、股下で乱舞乱舞!
ピヨり直したら、また閃光&乱舞。
この繰り返しで、回復系を飲まずにレウス討伐。
約9分でした。

…あれ??
動画の人は、同じ武器で2分弱ぐらいで倒してたのに…。
ここで、はっと気がつきました。
オトモアイルーです。
動画の人は、オトモに麻痺アイルーをつれてきていましたが…私は直前のクエで連れて行ってた回復アイルーをつれてきていたのです…。

…リセットしてやりなおそうか…。
…。
一瞬そう思いましたが…。
つれていたオトモの「ピコ」は、2ndGに入って一番最初に雇ったオトモでした。
いろんな場面で回復笛を吹いて助けてくれた、いわば戦友でした。
ウカム討伐もこいつが一緒でした。

…。
よし、とにかくやってみよう。

気を取り直して、ティガが来る位置に落とし穴と大タル爆弾2をしかけて、罠を採取しにいくも、残念ながら、支給専用閃光玉×2…。
ちょっとブルーになりつつ、ティガの出現を待ちます。

ほとんど待つ必要すらなく、空からティガが降ってきました。
落とし穴にジャストミート!
双剣で爆弾起爆!
おぉー!
我ながら、理想的な展開。
…というか、動画の人の真似なんですが…。
そして、その後も動画の人の真似で罠を使いまくって乱舞、乱舞!
しかし、ティガはちょっとオトモの差が大きく出てしまいました。
動画では、罠を使い終わって少し攻撃してると、ティガが倒れてくれてましたが、私のティガはピンピンしてるらしく、最後のラージャン用の落とし穴も使ってもまだまだ倒れてくれません。
しかたないので、怒り時には閃光玉を当てて、積極的に攻撃。
かなり回復Gを使いつつ、なんとか死なずに討伐。

さぁ、しかし、いよいよ、アイテムが少なくなってきた。
確か、回復が7つ、回復Gが6つぐらい残ってたかな。
罠は全て使い果たしましたが、救いは閃光玉がまだ8個ぐらいあることか…。

そうこうしている間にナルガクルガが落ちてくる。
着地地点にしかけた大タル爆弾を起爆→回転回避→乱舞。
なかなか見事に連続技が決まりました。
しかし、まだまだ戦いはこれから。
アイテムを使いまくっていた、ティガまでとは異なり、結構時間がかかってしまう。
あせって中途半端なタイミングで乱舞を繰り出し中にシッポたたきつけをビターンとくらって1死…。
うーん…。

しかし、落ち込むヒマもなく、準備をして、再度闘技場へ!

落ち着いて、落ち着いて、いつもどおり…。
1死したおかげで、少し冷静になれたのか、何度かピンチも乗り切って、ナルガクルガを討伐!!
残り時間は、この時点で約25分。

おぉ!
これは!!
いけるんじゃないの!!??
まだ1回死ねるし!

しかしアイテムを確かめてみると、回復5、回復G1…。
回復G1はキツイでしょ…!!
ちょっと絶望的になるも、気を取り直して、何か採取できないかと、いつもは採取しない、闘技場の南側の草?を採取してみると…
なんと、なんと!!!
回復Gが!!!
回復Gが3つか4つか採取できました!
これで、なんとか!!
でも、慎重に立ち回らなければ!!

ラージャンがすべり落ちてくる位置に最後の大タル爆弾1をセット。
ちょっと気を抜いていたスキに落ちてきて、急いで爆弾を起爆するも…どうやら、あたらなかったらしい…。

悔しさまぎれにちょっと突っ込みすぎたのか、いきなりデンプシーロールで吹き飛ばされる。
残りわずかの回復Gをいきなり消費…。

乱舞も含めて、何回か攻撃をすると、本日初の怒りモード。
またもデンプシーで吹き飛ばされる…。
どうも、やっぱり時間的なあせりがあるらしい。
突っ込みすぎてしまっているようだ。

とりあえず、ラージャンが来た時に25分あったんだから、いかにラージャンの弱点属性じゃない双剣とはいえ、何とかなるハズだ…。
落ち着いて、落ち着いて…。

落ち着いて、チクチク攻撃するも、2ndGからの新技。
なんかグルグルって回転しながら、ドスンという技につぶされて、あえなく2死目…。



これで、時間のプレッシャーと共に、3死のプレッシャーまでついてきてしまった…。



しかし、ここで、考えてみた。

武器は大剣だったけど、MHP2で最後の招待状をクリアできたのだ。
持ってる武器は双剣でも、新技以外は、ほとんどラージャンの動きも読めるし、立ち回りも把握できている。
幸いそんなにギリギリの残り時間でもない。
落ち着いて、攻撃のスキをつく事と、腹の下で乱舞を繰り返せば、きっと倒せる…ハズ!!


闘技場に乗り込む直前に、強走Gを飲もうと、アイテムをまわす。
…が、まわせど、まわせど、強走のアイコンが出てこない…。
あ…。
…どうやら、死ぬ直前に飲んだ強走が最後の強走だったらしい…。

…。


こうなりゃ、強走なしで狩るまでよー。
もともと2ndG始めた当初は、強走に頼らない双剣使いを目指していたのだ。
(いつの間にか、強走がぶ飲みが定着したけど…)


冷静になったつもりで三度、闘技場に突撃。

今度は結構的確に攻撃を避けつつ、反撃をチクチクと繰り返す。
攻撃を食らったときも、ナイスなタイミングでオトモのピコが回復してくれて、薬を温存できたりする。
そうこうしている間に麻痺属性が効いて、ビクンビクン麻痺状態になるラージャン。
強走ないけど、鬼人化して、乱舞を2発。

麻痺属性の武器というのはイイものだ。
結構ピンチな戦いでも、麻痺ってくれると、気持ちが少し楽になる。
乱舞を2回繰り出す。
なんか、もしかしたら、今ので結構体力削れたんじゃなかろうか…?とか、気分的に光明が差すのだ。

オレも、このおかげで、結構気が楽になった。
きっと倒せる。
突っ込みすぎるな…。
落ち着いて、落ち着いて…。


強走がないので、チクチクとしか攻撃できない。
しかも、まだ1回しかラージャンがのたうちまわっていない。

2ndでは3回ぐらいのたうちまわってから討伐してた。

…もう、結構時間少ないのでは…?
まだ40分針ではあるが…。


残り時間を確認するのも勿体ないし、その間に攻撃でもくらったらアホらしい。

回避しては、スキを付いてチクチク。
ビーム出してくれ、ビーム出してくれ…。
と念じつつ、チクチク攻撃を繰り返す…。
もう最後の回復Gを飲みほして、残りは回復薬が2つだけ…。



…と…。

突然。

「目的を達成しましたー!」
の文字が。


…あれ??
まだ1回しかのた打ち回ってないよ…??


ちょっと、あまりにあっけなく…、本当に不意に、クリアできてしまいました!

一瞬、頭が真っ白になった感じがして。
でも、横たわったラージャンを見ていると、喜びがこみ上げてきました!

やったーー!!!
クリアできたー!!!


傍では、何事もなかったように、空を見たりキョロキョロしているオトモのピコがいました。
モンスターハンターをクリアした事なんて、何でもない、といった風な顔で。
アクションで「よろこぶ」を選び、飛び跳ねている主人。
相変わらず何事もなかったかのように、キョロキョロするピコ。

しばらくして、「クエストクリア」の表示が出て、ようやく喜びだすピコ。


いやー!
ピコ!
やったねー!!
ナイスなタイミングで回復してくれて、ありがとう!!!

めっちゃ感謝でいっぱい。
麻痺オトモじゃなくて、オマエをつれてきて正解だったよー!!!



…と…。

…。

思いきや…。


報酬画面の次で、オトモが採取したアイテムを受け取る画面になるんですが…。


ピコの採取したアイテム…。

回復薬G×1…。


…オイオイオイ!!!
そんなモン、戦ってる時に渡してくれよー!!!!
回復G尽きて、めっちゃ困ってたのにー!!!!

このバカオトモ!!!!


…。

…と、言いつつも、やっぱり、ピコと一緒にクリアできて嬉しかったのでした。

以上。
終了!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
