野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2G 『武神闘宴』06・太刀・ソロ
2011年08月11日 (木) 18:50 | 編集
MHP2G 『武神闘宴』太刀・ソロ(期日不明)

ぶはーーー!
疲れた!!!
胃がキリキリ痛むー!!
そんな戦いを制して、なんとかかんとか、太刀武神ソロをクリアできましたー!!!
あぁ…良かったー!!!

かなり苦労しました。
太刀。
太刀が弱いのではなくて、私のプレイヤースキルが足りてないのですが…。

まず、定番となった、ミラルーツZにボマー・砥石高速をつけての挑戦です。
ネコのキッチンスキルは、ネコ火薬&ネコ調合【大】です。

2~3度ナルガに殺されてリセットしてから、いきなり大将のラージャンまで到達できました。
ディア討伐で8分残し。
ちょっと手数を多くしないと微妙な時間です。
ただ、太刀自体はラージャンとの相性も良い方だし、これはもしやもしや…。
などと甘い夢を見てしまいましたが、世の中そんなに甘くない。
1回しか死んでませんでしたが、ものの5分で2度殺されてクエスト失敗です。

その後は、かなりナルガとの泥試合が続きました。
アイテム的に守りの爪・護符を持ち込んでないのもあるんですが、尻尾ビターンをくらって死亡するケースが頻発。
それというのも、おそらくナルガの腹の下にもぐりこんで斬りまくってしまっていたからだとは思うのですが…。
腹の下で戦うと、どうしても弱点以外にしか当たらず、討伐できても、ナルガで10分以上経過というパターンが続き、かなりモチベーションが下がります。
まぁ、ナルガさえ超えれれば、一応たいがいラージャンには到達できるのですが、いかんせんラージャンに10分が残せない。
ディア討伐で8分ちょいとなると、ラージャン戦は約7分。
相当アグレッシブに行かなければクリアできないでしょうし、アグレッシブさゆえに、返り討ちに合う可能性が高まります。
というか、返り討ちにされまくりました。

うーん。
ミラルーツZで行っているので、標準で斬れ味レベル+1&攻撃力UP【大】が発動しているので、火力的にはかなりあがっているハズなのですが…。
それでもクリアできないのは、スキルが未熟だからに他ならないのですが…。
太刀をよく使っていたのはかなり以前なので、結構使い方も忘れかけているのかもしれません。

そこでニコニコ動画で、太刀・武神闘宴の動画を探していると、1つすごい動画がありました。
水太刀を使って、ネコ火事場でビシビシとモンスターを討伐していってます。
これはスゴイ。
ナルガに剣士でネコ火事場…。
はっきり言って、挑む気すらしません。
爪にひっかかれて数秒でお亡くなりになります。
しかし、立ち回りは大いに参考にさせてもらいました。
ナルガもティガもRボタンの鬼人斬りから即前転回避で横に抜ける。
これはかなり役立ちます。
そういえば、昔私もこんな動きをしていましたが、この動画を見て思い出しました。
やっぱり手になじんだ武器も使っていないと、どんどん忘れていってしまうものです。


そして、運命の日。
この日は一日外出していたのですが、帰りの電車でこの動画を再生して見て、イメージトレーニングをして帰りました。
そして、帰宅後すぐに武神闘宴にチャレンジしました。
すると…。

ナルガに尻尾ビターンで1分で殺されて、リセット…。

…動画をちょっと見たぐらいでは、すぐにはタイムは縮まりません。

でも、動画を参考にした動きを取り入れて、明らかに何か違った立ち回りになりました。

ナルガとの呼吸が合いだしているような。

そして、最後の決戦に挑みました。

装備などは、こんな感じです。

武器:飛龍刀【葵】G
防具:ミラルーツZ一式
スキル:真打、ダメージ回復速度+1、不運、ボマー、回避性能+1
キッチンスキル:ネコ火薬、ネコ調合術【大】

そして、アイテムは、ここ数回、捕獲セットを持ち込むようにしています。
その分、回復薬とハチミツははずしました。

確か、こんな感じです。

調合書1~3、G
回復G10個
こんがり肉10個
砥石20個
素材玉10個
光蟲10個
閃光玉5個
鬼人薬G3個
怪力の種10個
トラップツール2個
ゲネポスの麻酔牙2個
落とし穴1個
捕獲用麻酔玉8個
ケルビの角10個
活力剤10個
大タル10個
爆薬20個
ツタの葉10個
竜骨【中】10個
力の爪・護符

ネコ火薬が発動してるので大タルGが20発分です。
終盤でアイテム枠が空いたら、いにしえの秘薬も10回分あります。
そして、何といっても、シビレ罠2回+捕獲用麻酔玉で、どいつか2頭を捕獲する事ができます。
1匹はグラビ。
あとはディアかラージャンですね。
落とし穴はグラビ開幕時に使用予定。

準備はこんなところで、いざ開戦です。

ナルガクルガ。
ニコニコ動画を見てから、変化した立ち回りで、結構くらわずに戦えました。
それでもタイムは縮まっていませんが、約10分で討伐。
時間は少しかかりましたが、回復Gがこれまでより少ない消費で抜けれました。
…とはいえ5個ぐらい使いましたが、ナルガから3個はぎとれるので十分です。

ティガ。
通常時は普通に攻め、怒り時は閃光づけ。
閃光中もちょっとムリ攻めしたら、手痛いダメージをくらいます。
ですが、頭中心に攻め、残り31分46秒で討伐。
閃光を8発使用で討伐です。

グラビ。
ここまで罠と爆弾を一切使わずにきたので、グラビで一発逆転を狙わなければなりません。
運良く支給大タル爆弾2個を拾えました。
開幕大タル爆弾2個と落とし穴を使ってダメージを与えます。
おかげで楽々1回目の毒状態に。
その後は怒り状態になるので大タル爆弾を当てていきます。
途中2発空振りさせてしまったので、せっかく拾った支給爆弾分がムダになりました。

途中で毒が切れたので、しばらく太刀で攻撃。
2度目の毒状態を確認して再び爆弾作業にかかりますが、2度目の毒は結構時間かかりました。
何とかいにしえの秘薬を3個ほど使い、捕獲完了。
せっかく捕獲可能サインが出たので、シビレ罠を調合して仕掛けたのに、グラビがビームを10数回連発して突進してきてくれなかったので、1分以上ロスしました。
くそう。
残り20分07秒。

ディア。
まだ後1回捕獲できる状態で残り20分あれば、何とかなりそうです。
ディアが来る前にシビレ罠よ来い…と念じながら採取しますが、結果は閃光×2。
そうなると、ディアは討伐、ラージャン捕獲が良さげです。
ディアブロスは相変わらず嫌な動きをしていました。
閃光玉は拾ったのもあわせて9発。
討伐に十分な数を持っていたのに、途中3発ミスってしまいます。
が、何とかギリギリ閃光ある間に討伐できました。
いにしえの秘薬も残り5個ぐらいあったかな。
しかし、そろそろ討伐かというところで、突進→咆哮欠ける→ピヨる→突進の極悪コンボをくらって、あえなく1アウト。
闘技場に戻りシッポを1回斬ったらちょんぎれて、そのまま閃光当ててピヨったところを脚に1発当てたら、それだけで昇天されました。
…くそぅ…。もう2発で死んでたんじゃん!!!
残り時間は9分44秒。
一応、これまで最長のタイムを残してディア討伐。
さらに捕獲セットが1回分残っています。
今度こそ!!!

ラージャン。
やってきました。
最後の大将。
落下地点で待ち伏せして、先制攻撃。
しかし、少しタイムに余裕があるかと、どうも攻めが後手に回ってしまいました。
回復Gも9個あったので、攻撃をくらったら即回復を心がけて死なないように立ち回っていました。
順調にダメージを与えています。
しかし、残り2分になっても、元気に飛び回っているラージャン。
今はまだまだ我慢の時です。
捕獲セットを使いたい気持ちが大きくなりますが、残り時間1分をきってから使用する事に決めていました。
そろそろか…と残り時間を覗いていると、ラージャンがビームの体制に入ります。
チャンス、と思い腹下で鬼人斬り。
そこから何か攻撃をして斬り下がりをしたタイミングで、ラージャンはジャンプ回転アタックの体制に入ります。
うわーーー、と思って側転回避しますが、ラージャンとは一直線上にころがっただけです。
これはタイミング良く回避するしか逃げようがない!!!

…と、タイミングよく回避を…。

…できませんでした。
荷馬車でBCに送られつつタイムを見ると、残り1分をきったところです。
早く早く!!!
早く運べー!!!
こんなに荷車のアイルーが遅く感じったのは初めてでした。
ここまで来て時間ぎれなんて、絶対嫌だーーー!!!
こうなったら、いにしえの秘薬も鬼人薬Gも飲んでいられません。
そのまま闘技場に戻ります。

ラージャンは遠くの方にいましたが、すぐこちらを発見したようです。
距離はあるし、このまま罠をしくか…!?
一瞬迷いましたが、ここは少し様子を見るべきか…。
ラージャンと軸をずらしつつ様子を見ます。
すると案の定、ダッシュで駆け寄ってくるラージャン。
その後、ラージャンの動きのスキをついて、シビレ罠をしかけるのに成功。
こうなれば、ラージャンを罠にハメるのは簡単です。
すぐにラージャンは罠にかかりました。
後は祈るだけです。
残り時間はもう30秒きった感じです。
近づいて捕獲玉を…。

1発!!!

2発ーー!!!!

頼む!!!!!!!!!



祈りが天に通じました。

ゲームの世界ではありますが、神様はいるんだ…と思えた瞬間です。

「目標を達成しました!」


以上。
太刀での武神闘宴。
超ギリギリでのクリアでした!
残り時間は0分19秒。
これまでの武神闘宴ソロクリアの中でも一番ギリギリのクリアでした。
しかも捕獲ですし。

でも勝利は勝利!

嬉しいーーーー!!!
もしかすると、討伐するより、捕獲でクリアのほうがドラマチック感を味わえるのかもしれません。
あぁーーー。
よかった!!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
