野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2G 『武神闘宴』07・片手剣・ソロ
2011年08月11日 (木) 18:50 | 編集
MHP2G 『武神闘宴』片手剣・ソロ(期日不明)


あれ??
クリアできちゃった???
そんな片手剣・武神闘宴・ソロクリアでしたー!!
疲れた…。

かなりの試行錯誤がありました。

最初に片手剣でいどんでみた時、運良くラージャンまで進めました。
しかし、残り時間22秒…。
どうやってラージャン倒せっちゅーねん…。

片手剣の火力の低さが身にしみたファースト・インプレッションでした。

その後何度かやってみて、アイテムを見直してみたりしてみましたが、せいぜいラージャンに残せたタイムは5分。
5分じゃ、あのゴリラは倒せません。
武器的にはどう考えてもロイヤルローズが一番近道でしょう。
片手剣の手数故に、結構簡単に毒ってくれます。
しかし、それでも限度があります。
もちろん、私のスキルがまだまだというのが一番大きい失敗の要因ではありますが…。


そして、ある時、片手剣のもう1つの忘れていた利点を思い出しました。
そうです。
片手剣のみに許されている、武器を出したままアイテムを使えるという利点。
これまで6種類の武器で武神闘宴をソロクリアしてきましたが、そのどれでも、音爆弾は持ち込んでいませんでした。
音爆弾が効く相手はナルガとディアですが、ナルガなんてほんの少しダウンする程度。ディアは肝心の怒り時には全く効きません。
しかし、音爆弾を組み込んでから、急速にタイムが縮むのを感じました。

まずナルガ。
非怒り時にバックジャンプすると、結構な頻度で長い飛び掛り準備状態になり音爆弾が効きます。
その際に、頭を攻撃できるという点もステキですが、その後に必ず怒り状態になるというのが、この好結果の1つの要因のようでした。
どうやら、ナルガは怒り時に若干ダメージを与えやすくなるらしい。
…どんだけ奥が深いんだ、モンハン…。
本当に神がかり的な奥の深さです。

次にディアブロス。
結構な曲者なのですが、その所以は、地中もぐりにあります。
これで結構なタイムをロスしてしまいます。
非怒り時のみとはいえ、3~4回は音爆にひっかかってくれます。
もちろん音爆弾の後は軽めに攻撃して、ちゃんと閃光玉をあてます。
閃光玉を当てるまでに時間がかかっていたディアが、これによりかなりタイムを縮めれたといっても過言ではありません。

これが1つのターニングポイントになりました。
何度かラージャンに10数分残して体面できるようになりました。

…が、しかし…。
片手剣はラージャンと相性が良いはずなのですが、この武神闘宴ソロ・チャレンジでは、そのラージャンが大きな壁になってしまいました。
それというのも、13分以上残してディアブロスを討伐できた時。
普通に立ち回れば、余裕でラージャンを倒せそうな時間なんですが…。
やたらとバックジャンプや空中回転アタックをくりだすラージャンで、あえなく玉砕…。

それからどこかリズムが狂ってしまい、何度も何度もラージャンに殺されたり、タイムアップになったり…。
はっきり言ってラージャンでアウトになるのが一番痛い…。
タイムアップともなると、まるまる50分の激闘がムダになるわけですから…。

そして、運命の対決前もシビレ罠&捕獲玉を温存しつつラージャンに11分残す事に成功しておきながら、残り30秒まで攻めて捕獲試みるも、まだ捕獲できるダメージを与えておらず、時間切れタイムアップ…。
あきらかにラージャンにビビっていました…。
そして手数が少なすぎていました…。

かなり、片手剣での武神闘宴に嫌気がさしてしまいました。
でも、10数分残してラージャンに対面できるようになったんです。
他の4頭は武神をクリアできるレベルには達しています。
後ラージャンだけ。
ここで辞めるのはもったいなさすぎます!

そこで緊急ラージャン対策委員会を開きました。
…といっても、ネットの動画で、武神闘宴ソロクリアしている人の対ラージャン動画を2~3見ただけですが…。
めちゃめちゃ手数が多い。
攻撃して回避。すぐさま攻撃して回避。
この繰り返しです。
最近ラージャンにびびって手数が少なくなっていましたが、私も片手剣の理想的立ち回りは攻撃&回避を途切れず繰り返すスタイルだと思っていました。
そしてそれを目指していたのに、武神をクリアしたいあまり、すっかり忘れていました。

もうこれだけ失敗してるんです。
どうせ失敗するなら、理想の立ち回りに近づけるよう、攻めて攻めて、攻めて3死して失敗したいじゃないですか。
それが、あろうことか、ビビってタイムアップの繰り返し。
これでクリアできても、勝った喜びは…まぁあるでしょうが、間違いなく片手剣道に反するクリアです。
攻めよう。

そしてもう1つ。
ちょっとお試しにオトモをつれていこうかな…と。
剣士で武神ソロに挑む時は、オトモアイルーはつれていかないのですが、それは移動がどうしても遅くなるガンランスで最初に挑んだからでもありました。
ガンランスだとオトモが狙われて、モンスターが遠くに行ってしまうと、それに追いつく手段がありませんから。
しかし、片手なら、機動力はあります。
武器をすぐ納刀して走っていって攻撃もできます。
ちょっと煮詰っていたのもあるので、気分転換も兼ねてオトモをつれていってみる事にしました。
でも、まさか、オトモと挑んだ1回目でまさかクリアできてしまうとは、思ってもいませんでした。

運命の時が訪れました。

ディアブロスを捕獲した時点で11分43秒残し。
ラージャンには約10分が残せました。
途中で支給専用シビレ罠が拾えたので、ラージャンを捕獲する事も可能です。
でも、これまで、捕獲を狙って攻めの気持ちがおろそかになり、何度も失敗してきました。
そして10分という時間は、十分というには、ちょっと心もとない時間でもありました。

今回もまたダメだろう。
でも、攻めに攻めてやる。
そんな気持ちでラージャンを待ちます。
ラージャンが登場してすぐ攻撃を当てていきます。
片手剣は攻撃から回避までのタイミングが速い。
敵の動きにいち早く反応して、次の動作を攻撃にするか回避にするかを切り替える事ができます。
基本的に敵のスキは見逃さずアグレッシブに攻撃していきます。
もちろん全てを回避するほどのスキルは無いので、温存していた「いにしえの秘薬」も3つ、4つと消えていきます。
それでも、攻めました。
攻めて回避、攻めて回避。
これまでより、かなり私の理想とする片手剣の立ち回りができた気がしました。
…が、途中、体力が少ないにもかかわらず、ラージャンがビームを出したため、攻め込んで、回転攻撃を回避できず昇天。
あえなく1落ちです。
でも、まだまだ。
BCで残り時間は5分のアナウンスがあります。
焦らず鬼人薬Gといにしえの秘薬、怪力の種を飲んで、砥石を使って闘技場に戻ります。

それからどれぐらい時間が経ったでしょう。
闘技場復帰後も攻め続けました。
まだあと1回死ねるのも心理的に良かったでしょう。
残り時間を確認すると、残り2分をきりました。
ついさっき攻撃中にラージャンが痛そうなしぐさをしました。
別に捕獲可能の合図では無いと思いますが、そろそろ捕獲できても良い気がしました。

この前のチャレンジで、捕獲失敗した直後にこの痛そうなしぐさをしたので、このしぐさを見た後で捕獲してみたら捕獲できたんじゃないか…?と思えたからです。
シビレ罠をしきつつも、ラージャンにスキができたので、走り寄って攻撃をします。
攻撃して回避。すると、ビームの予備動作に入りました。
わき腹からジャンプ攻撃して1発、2発、3発。
この攻撃が終わったら、シビレ罠に誘導して捕獲を試してみよう。
そう思いながらの攻撃でした。
しかし、シビレ罠にラージャンがかかる事はありませんでした。
3発目の攻撃を入れた瞬間。

「目標を達成しました」
の文字が現れたからです。

もう7つめの武神闘宴クリアというのに、初めて武神ソロクリアした時のような気分になりました。
あれ…?
何が起こったんだろう…?
そんな感じでした。

オトモと共に。
13分かけても捕獲できなかったラージャンを討伐できてしまいました!!!

少しして、ジワジワと達成感がおしよせてきました。
あぁーー!!
やったんだー、オレ!!

いい年をしたオジさんに、こんな感動を与えてくれるモンハン。
本当にすごいゲームです。


あ、今回はクリア時の戦いをラージャン以外書きませんでしたが、ざっとまとめると次のようになります。

ナルガ…残り42:03で討伐。
    音爆弾を3個使用。
ティガ…残り31:46で討伐。
    閃光7発、開幕に落とし穴、大タル爆弾×2を使用(支給専用大タル爆弾は採取できず…)
グラビ…残り21:03で討伐。
    大タル爆弾×17を使用(1つは錬金調合失敗)
ディア…残り11:43で捕獲。
    支給専用閃光玉2コと閃光玉8コ使用。音爆弾4コ使用。(閃光玉は2~3発はずしてしまい、足りなくなったので、捕獲)
ラー…残り1:36で討伐。

タイムを見てもらえばわかるように、開幕のナルガ、ティガであまり良いタイムではなく、今回もダメだな…と終始思っていましたが、途中でリセットしなくて本当に良かった!!!

あ、ついでに、いろいろ書き忘れてたのをまとめときます。

武器:ロイヤルローズ
防具:ミラルーツZ一式
スキル:真打、ダメージ回復速度+1、不運、砥石使用高速化、ボマー
キッチンスキル:ネコ火薬、ネコ調合【大】、ネコ解体【大】
オトモ:武器一筋・切断・武器のみ、攻撃力強化の術、高速回復の術、七転び八起きの術
アイテム:
 閃光玉×5
 素材玉×10
 光蟲×10
 落とし穴×1
 シビレ罠×1
 捕獲用麻酔玉×8
 力の護符&爪
 調合1~3・G
 回復G×10
 こんがり肉×10
 砥石×20
 爆薬×20
 大タル×10
 竜骨【中】×10
 ツタの葉×10
 活力剤×10
 ケルビの角×10
 鬼人薬G×3
 怪力の種×10
 音爆弾×10

以上。
武神闘宴・片手剣ソロでした。
やっぱり片手剣は面白い。
そして、初心者から上級者までオススメできる武器です。
武神闘宴・ソロの旅が終わったら、もう1回、片手剣の修行をしようかなー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
