野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP1日記001_猪の森
2011年08月12日 (金) 14:43 | 編集
はい。
そんな訳で、俺のモンハンの原点であるMHP1に帰って参りました!!
いやーーー!!
懐かしいと共に、怖い!!
最初にやったということもあり、かなーりてこずったイメージと、素材集めの厳しさのイメージが強く残っております!!!
部位破壊で一回しか剥ぎ取れないのに2%の確率とか…
鬼やん…ていう…
そして農場周りの不便さとか、アイテムボックスの使いにくさとか、モンスターの風圧とか…ね…
でもまぁ…成長した今の自分で、どれくらいMHP1で通用するのか、見てみたい気もすごくするのでした!!
と、言いつつ、これを書いてる時点で、既にG級まで来たんやけどね!
でもまぁ、ブログ的には、再スタートした所から、メモ片手にお伝えしてみたいと思います!!

おもむろにキャラクター作成。
男キャラでおじいちゃんみたいな顔立ちにしてみた!
うんうん。
ランスが似合いそう。
そして、声。
ぶっちゃけ、顔立ちなんかはあんまり見えないから何でもええねんけど、声だけはちゃんとイイ声を選ばんと、モチベーションが下がるのだ!
最初のキャラは、何かどんくさーい人の良さそうな声でかなり気合いが抜ける感じやったのだ!!
今回は、強そうなのにしてみた!!
ううーーん!!
とか唸る声のやつ!!

そして、早速ランスを装備して村クエストに出かける。
キャラクター作る時に『経験者』選と、いきなり村クエの一番簡単なやつとかはすっ飛ばせるらしい!
1もこんなサービスあったんやね!

んで、楽なクエスト行って鉄鉱石だけ集めてアイアンランス改を作って、ドスランポスへ!
ちなみに、MHP1ではマフモフすら着てない裸一貫からスタートだ。
さすがやな、1。

そして、早々にドスランポスに殺されかけた。
ドスランポスが強いわけではなく、雑魚が…強い。
ありえないぐらいアグレッシブに狙ってくるランポス…
そしてバカにできないダメージ!!
まぁ、裸の俺が悪いねんけど!

1は雑魚キャラが強いんやった。
でも、おかげでMHP1は甘くないと言うことを身体で思い知らされた。

1の世界では、遠慮なしにバンバン強化していかな、とても生き抜けないんやった!!
でもそれがまたモンスターの世界に俺らが入り込んでるんやって事を思い出させてくれた。

装備を揃えようとして、楽そうなファンゴクエに行く。
ファンゴの大群に囲まれて一回死んだ…。

ドスファンゴじゃないよ!
ただのファンゴ。
裸とはいえ、ランスまだ強化してないとはいえ…
ファンゴのみですよ、皆さん!!
あの…一応俺…、ランスソロで武神闘宴クリアしてるんですけど……
年は既にバラしてるからいいねんけど、例えるなら、初代ガンダムのドム3匹にジェットストリームアタックをされてるイメージ???

なんとか力技でねじ伏せようとしたが、死を悟った。
こいつらには敵わない…

一応俺、MHP2では、村の最後の招待状で3分間ラージャンが2頭同時になっても引かずに闘いクリアした男なんですけど……

今回は引いた……
逃げた…
逃げ惑った…
というか、ベースキャンプに眠りに帰った…

ごめんなさい。
ちょっと見栄はった。
ベースキャンプを往復した。
だってもう回復系使いきったんですもの!!!
フィールドで薬草でそうな所を探して、薬草をむしり、ムシャムシャ食べて命をつなぐ俺。

あぁ…
俺…
帰ってきたんだ…
MHP1に。
ひいこら言いながらも、嬉しくてたまらない。

よし。
認めよう。
今の装備では…
ファンゴの大群>武神闘宴ソロ>ラージャン2頭
ということを!!

いろんな場所のファンゴにチャレンジしてみるが、歯が立たず、どこかで地形を利用して、やつらを分断して闘う戦略を思い付く。
かの有名なMHP1の死ねるマップナンバー1の森丘9の細長い通路とその先の水飲み場。
ここに一匹づつおびき寄せて、30分かけて、ようやくファンゴを10匹倒した。

そして、報酬画面。
最初に余裕かまして採取活動したり、ピッケルや虫アミを持ち込んでたりで、報酬受け取りでアイテムがいっぱい。
つい連打しつ、何かを捨てて報酬を受け取ってしまう。
(MHP1ではアイテムボックスに送ってくれたりはしません!)

あれ…
今チラッと見えた、捨ててしまったアイテムって…

お金貯めて頑張って買ったばかりの『肉焼きセット』やーーーーん!!!!
ま、ま、ま、まだ、今のクエストで2~3回焼いただけやのにーーー!!!!
(MHP1では肉はフィールドで自分で焼くしかありません。)


………。
くそう!
ファンゴめ……!


次回に続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
