野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP1日記002_天空の尻尾
2011年08月13日 (土) 10:32 | 編集
はい。
今回も引き続き、MHP3も発売されてる2011年夏にもなって、MHP1をやってるイタイ日記をお送りしまーす!

MHP1の世界は厳しい!
とはいえ、負けるのは嫌なので、定番の火山参りをしました。
MHPは伝統的に、鉱石を掘る事で、ある程度まで装備を整える事ができます。
中でも火山は下位や上位、G級などの中盤にならないと行けないため、良質な鉱石が手に入るのです。どのモンハンでも、イベクエなどを駆使して、なるべく早く火山に行ければ、それだけ楽に装備が整えられるのでした。

でも、MHP1の下位では、意外にも、イベクエなしで、集会所でいきなり火山に行けてしまうのでした!
もちろん以前にMHP1をした時には、初モンハンやったので、そんな事はまーーったく知らなかったのでした。

でも、今回は遠慮なしに火山に通い鉱石を集める事、数回。ピッケル代はキツイものの、武器は『パラディんランス改』まで育てます。

しかし、火山の連続も飽きてきたので、村のイャンクックのクエストに出掛ける。
一回殺されるが勝利。
さすがに、経験者なので、武器さえあれば、クック先生程度には負けません。

あ、そういえば、3rdにクック先生がいないのは痛かったんじゃないかなぁ。
やはり、初心者にこれほど親切にモンハン界の闘いを教えてくれるのは、クック先生ならばこそです。

そしてクック先生の報酬を受けとる画面。
つい、うっかり、3rd感覚でボタン操作をしてしまう。
3rdやと、上から2番目で、アイテムボックスに送る。
そして、MHP1では、上から2番目は受け取りをやめて終わるかなんか、そういうの。

捨ててしもたーーー!
報酬!!!
罠がこんな所にもーーー!!

…ちなみに、畑のアイテム取得も3rd感覚で操作してしまうと、捨てるだ!
何回か捨ててしもたよ…。
MHP3の良いところ。
アイテムの扱い、報酬の受け取りなどで細やかな気遣い…。

しかし、気を取り直して、お金をためて、素材いらずのお金だけで買うバトルシリーズが完成。
ガード性能+1が発動するから、ランスにはピッタリだ!


しかし、MHP1は、ボスからザコまで、全員が、明らかに殺意を持っている。
ハンターを殺しにくる。
手加減なしだ。
それに比べると、3rdの敵はどいつもこいつも、少しジャレてきてる感じで、本気感が感じられないなぁ。
何か、ハンターを殺さないように適度に困らせて負けてあげるように命令を受けているモンスターみたいな感じがするなぁ。
特にザコ敵の殺意の差が激しい!
…まぁ…MHP1のザコは無限沸きも含めて殺意ありすぎなんやけど…

その後、ドスガレやらドスランポス二匹など行く。
武器が強化できてるおかげでかなり楽勝やけど、ドスランポス2頭で、いきなりレウス君に遭遇。
武器も戦えるレベルなので、尻尾だけでもちょんぎるかぁ、と、適当に尻尾を狙うが、なかなか切れず。
そして、ようやく切れた!!!
っと思ったら!!!
尻尾が空中に浮いてて取れねーーー!!!

そうそう……
あった、あった、こういう事…。

これも又、モンハンの魅力…………


………な訳ねーーー!!!
俺がせっかく切った尻尾ーーー!!!

MHP3で、こんな事が起きなくしてくれて、開発者さん、ありがとう!
MHP3のいいとこを見つけた……。

仕方ないので、腹いせにレウス討伐してやった。

しかし、MHP1…
相変わらず、クック先生を含めて全ての飛竜が、古竜の竜風圧をまとってるような状態。逃げようとしたら巻き込まれるぶんだけ、竜風圧よりタチが悪い。
2ndあたりからやったと思うけど、この酷い風圧を無くしてくれたのはいい改良。
まぁ、そのぶん、MHP1の敵は存在感あるねんけどなぁ。
ありすぎか??
でも、不満がいろいろつのる3rdではあるけど、いいところもやっぱりいろいろあるよなー!

では、次回に続く。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/13(土) 13:02 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
