野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHP1日記005_黒い2連星
2011年08月16日 (火) 12:38 | 編集
さて。
結構MHP1でも意外にサクサクと進める事ができて、少し調子抜けしている。
もっと苦労した気がするんやけどなぁ。
やっぱり、経験をつんで、上手くなってるから、結構楽勝なんかなー??
そんな雰囲気に包まれて、少し上から目線で、因縁のクエストを選択。
このクエストは、以前に最初にモンハン始めた頃に、どえらい苦しんで、何度も何度も挑んで、素材を集めて集めて、やっとの事でクリアしたクエストだ。

『四本の角』

しかし、これまでの進め具合を見ると、こいつらも、今の俺なら、きっと楽勝なんだろう。
それほどまでに、余裕のある進み具合だったのだ。
クエスト出れば15~20分針で討伐。
装備はまだバトルシリーズだが、ガード性能があれば、ぜんぜん楽勝だ。
ランスの基本性能にも助けられていた。
弱点をピンポイントで狙える攻撃。
ガード性能+1で、ガードできない攻撃以外はノーダメージ。
そして、移動力がないと思われがちなランスだが、実は最も移動力がある突進。
しかも突進はMHP1で最も厄介な風圧まで無効化してくれる。
使い方さえ知れば、片手剣をしのぐオールマイティぶりを発揮してくれるのだ。

さぁ、そして、ディア2頭。
適当に回復系や肉、砥石を持って闘いに出発。

30分後…

…歯がたたんかった…

1頭倒すだけで30分かかった……
しかも二度殺されたし。
砂漠地帯のもう一匹を倒しきる時間もないため、適当に素材集めだけして、殺されてきた。

強えぇ。
ナメて回復系だけで挑んだ俺が悪かった。
完敗や。


…でも、ちょっと嬉しい。
やっと骨のある敵と出会えた。
モンハンはこうでなくちゃいかん!
壁になるモンスターがいて、負けて、悔しいから装備を整える。
そんで強い敵を倒せた時の爽快感!
これが必要。

3rdは壁らしいモンスターがおらんからなぁ。
これは大きな3rdの欠点。
全体的に緩めな設定のため、これまでの経験者からすると、歯ごたえが無さすぎた。
歯ごたえがないと、素材集めも必要無い。
そうなると、面白さが今一長続きしない。
でも、経験者に合わせると、3rdからの入門者には敷居が高すぎる。
うーん。
難しいところですねー。
結局ここまで大勢のプレイヤーに愛されるシリーズになった以上、単純に同じ道筋を上級者も初心者もすすまませるのは無理な地点にまできてるんでしょうね。

さぁ、しかし、ディア2頭に快進撃を止められて俄然、血が騒いできた!
メラメラと!
さぁ、リベンジの準備をするぞー!!

んで、とりあえずお金集めに闘技場クックてのに行くと………

二匹同時やし!
二匹倒してもネコタクチケット出てこんし!!
ひどい!!

二回死んで五匹倒して、もうちょいで6匹目というとこで、30分タイムアップ。
欲しかった上竜骨出んし!

でも、農場でようやく採掘+1できて、いい鉱石取れるようになったから頑張るか!

素材ツアーを5~6回、空出張して、農場で鉱石を集めつつ、打倒ディアブロス2頭に使えそうな武器を探すと、ランスやと、モノブロスの水属性槍『グラシアルブロス』が良さげやけど、強化素材のモンスターの濃汁が、どうもG級ランゴスタ素材らしい…
諦めようとしたけど、ひらめいた。
錬金術とかになんか、モンスターの汁系があったような気が。
調べたら、あった、あった!
モンスターの汁と苦虫でモンスターの濃汁ができる。
そんで、錬金術のスキルは、村で売ってる、装備だけでできる。
頭ハンター
胴バトル
腕チェーン
腰レザーライトベルト
足バトル
以上!

そうとなれば、それ以外のモノブロス素材を集めよう!!
2頭倒したら、ちょっきりランス強化用だけ集まった!!
あとは、汁と錬金術防具を作るだけやー!

ちょっとお金ためて、ランゴスタ50匹クエに毒玉持っていって、めでたくモノブロス槍が完成!
よーっし!
待ってろよー、ディアブロス!!

防具は、まぁ、いいかな??
面倒くさいし、今中途半端に上位防具作っても、G級でまた作り直さなあかんからなー。
バトルシリーズでなんとかなるやろー。

to be continue ...
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。