野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP1日記015_火山のグラビ
2011年08月28日 (日) 08:43 | 編集
休日の更新忘れと、体調不良で寝込んでたのとで、2日ほど更新し忘れた!
今日はすでに書いてある分どばーっと更新しよう!
では、第一段!

相変わらず通勤電車の車内で狩り続けている中年オヤジハンターでっす!

やっとの事で金銀の呪縛から逃れられて久しぶりに他のモンスターと戦えます!
さて。
どれから行こうかなー??
いきなりキークエできるのはグラビかー。
んじゃ、グラビにしようかな。

…と、軽い気持ちで選んだグラビモス。
その日の朝の通勤電車で金銀を狩った帰りの電車内での狩りです。
私のメインの狩りタイムである通勤電車内ですが、電車待ち時間を入れて、約30分~40分。
だいたい、一狩りできるぐらいの時間。

しかし、今回は時間が余った!
何故なら狩られたから!

くそーー!!
グラビモスめ!
しかも、今回は手を抜いて負けた訳ではない。
落とし穴も爆弾もフルに持ち込んで、全力で闘って負けた!!
悔しい!
爆弾を当てれない事が多かったのがキツかったなー!

でも、なんかちょっと心地いい負け方の気もする。
モンスターの存在感というのは、攻撃力に比例して大きくなる。
ちょっと尻尾に当たっただけで、こんだけ減るんかー!??
とか、軽く腹の下で噴火ガスくらって、起き上がりに突進かぶされて昇天…とか。(MHP1では、起き上がりにガード方向が即変えれない)
もう、ホンマに勘弁してって気持ちと共に、一瞬も気が抜けない緊張感、攻撃できそうやけど、アイツが次にあぁ動いたらかわせないから、もっと見極めようとか、ここでこれなら、どう出られても反撃かわせるな、とか。

これが攻撃力が弱いと、まぁ、反撃受けても回復薬1個飲めばええから無着攻めするか、ってなるしね。
下手な太刀使いみたいに、特攻繰り返すだけになっちゃって面白くない。

うん。
負けて、工夫したり装備を整えたりして、怖さのある敵を倒せた時の感動。
それが、モンハンの一番大事な魅力かな、

さて。
しかし、どうしたものか。
と、思いつつも、さすがに水属性のランスをG級用に鍛えるのも大変なので、ここは一つ、全く同じ装備、同じアイテムで挑んでみることにした。
まぁ、面倒やったから、セーブデータをロードして、猫飯だけ食べたってやつですね、ハイ。

ハンターが強い敵と対峙した時どうするか?
①装備を整える
②アイテムを使う
③スキルを磨く
④武器を換える

それだけではありません。
今回は、第⑤の引き出しを開けてグラビを討伐してみます。

火山に入ってすぐ、さっきグラビがいたエリアに向かいます。
うろちょろしているアプケロスを全滅させて、さぁ、グラビです。
グラビは長距離から突進してくる事が多く、それを追いかけて攻撃したり、走り去るグラビの足に攻撃を当てたり。
動き自体は遅いので、砥石も熱戦中に楽々できたりします。
さて。
いよいよ、第5の引き出し。
それは、地形を利用するという事です。
グラビは突進してきますが、後ろが開いてると、結構な遠くまで走り去って行ってしまいます。
でも、壁際に誘い込めば。
ガシンとランス得意のガードでガッチリ守って、そこからツキ3発撃ち込んで離脱できます。
さらには、かなり距離があるなら、後ろに壁を背負いつつ、グラビが突進する体勢に入ったら、大タル×2を設置してからガード、そのまんまタルにガード突きができます。
あとは、落とし穴×3も使って腹を集中攻撃。
2段階破壊できて、血シブキが派手になればこっちのものです。

あとは、回復を怠らずに常に体力8~9割をキープして、25分針にて討伐完了!

さすが、ベテランの域に達してるだけはあります!

いやー。
しかし、グラビもやっぱりキャラが立ったいいモンスターですね。
3rdGが出るなら、是非復活してもらいたいモンスターです。
…というか、全てのモンスターに復活してもらいたい。
ディアやレウス&レイアも、3rdみたいな変なやつじゃなく、本当の姿に戻ってほしいなー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
