野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHP1日記018_ラスト緊急ラオシャンロン
2011年08月28日 (日) 08:45 | 編集
やべ!
いろいろミスった!

その日の朝の通勤電車で、ディア亜種が早くかたずいてしもたので、ラオを受注して、できるとこまでやって、帰りの電車でクリアしよーっと…思ってたのですが…


まずは、最初のエリアでラオを立たせそこねた。
そして、次のエリア外に去るラオの足に当たっちゃって、視点が定まらないまんま、何か体か尻尾に2回当たっちゃって、昇天。

昇天はせんやろうとタカをくくって、剥ぎ取りのアイテム欄も考慮して、鬼人薬グレートを1個しか持ち込まなかったから、これからの長い時間、攻撃力低めでやらなあかんー!
うーーん。
上位のラオが倒しきれなかったし、今回は更に厳しいかな、と思ってただけに、これはキツイ。
やり直そうかとも思ったけど、貴重な通勤狩りタイムを使ってる事もあり、続行。
そして、会社の駅に着いたので、スリープにしたまんまの昼休みの散歩中にこれを書いてます。

うーん。
一応すでに討伐は諦めて、撃退狙いに変えて、頭を狙って何度か怯ませたものの。
今回は、イーオス避けて大砲が運べるか否かが大きなポイントになってきそうやなーー!!
アイツら!
かわしてみせるぞー!!!


さて。
ここから、帰りの電車を降りてから書いています。

帰りの電車を待つホームでスリープ解除してみると、ラオが最終エリアに向かった後のようです。
そうだった、そうだった!
ラオ見送った後やったんや。
さぁ!
大砲の弾を運ばなー!

砥石とお肉を済ませて、大砲の弾をゲットします。
さぁ、そしてイーオスの縄張りに潜入。
再開してすぐで、いまいちモンハンの世界に浸れていないまんまイーオス達の渡り廊下を疾走したのですが、なんだか今回のイーオスはぬるかった。
入ってすぐ中間の一匹が惚けだした。
そうなると注意するのは2匹だけやから、さくっとフェイント入れて半分まで到達。
中間のヤツが気づいて動き出すも、適当な位置にジャンプしていったので、かわすまでもなく通過。
こちらは体力ゲージも回復しつつ3/4地点。
こうなりゃ、視点を後ろに向けてイーオスの動きを確認しつつ、ヤツらの向きと直線上にならないように、一気に疾走するだけ。
ゴールイン!
簡単すぎて、拍子抜けするぐらい。

さて。
いよいよ砦の城門前での最終決戦。
大砲発射は前回の闘いの時、かなり遅めになってしもたから、早めに発射したら、頭に当たって怯ませた。
なかなかタイミング難しいね。
2ndとはちょっとタイミングが違う気がした。

その後は城門を飛び降りて、しばし頭を集中狙い。
なんとか時間稼ぎせな、まだ残り時間10分以上ある。

前回はかなり立ち上がってくれたので、今回は先に城門上で待ち受けて、撃龍槍を当ててやろか、と思って登ったら、登ってる最中に咆哮でハシゴから落とされるわ、体当たりされるわで、ミスりまくり。
こら、本気でクエスト失敗かなーと思いつつも、撃龍槍を当てようとしたら、ラオの体当たりで吹き飛ばされる。
立ち上がって撃龍槍を発射するも、ラオは地面に降りたとこで、あたったかどうかイマイチ…
うーん、なんでこんなにヘマばっかりしてまうんやろ??

しかしまだ諦めない。
バリスタまだ手付かずなので、立ち上がりを狙おうと、城門上で待つもなかなか立ち上がってくれない。
その間も城の耐久度は体当たりなどで減っていく。
残り70%…

ようやく立ち上がったので、全弾発射。
いそいでキャンプに戻り支給品の残り2枠6個をゲットして、すぐ立ち上がってくれたラオに全弾発射!
MHP1では、バリスタが下向いてくれないらしく、運がいるなぁ。

後は降りて腹の下を突くばかり!
ひたすら腹を突き上げまくってると、残り5分の合図。
城のダメージ見ると、残り40%…
やべぇー!!

でも、もう突くしかできん!
突いて突いて突きまくれーーー!
残り10分になる前に、撃龍槍を発射したから、チャンスがあれば、もう一回撃龍槍を撃てるか…

とか思いつつも、突き!!!

そして、だいぶ経ったなー…と、時間を確認すると…


残り17秒ほど!!
もう、撃龍槍を当てる時間はないわー!

砦の耐久度は20%!

よし、とりあえず、砦を壊される心配は消えた!
あとは、撃退分のダメージを与えられてるか…??

最後の追い上げ?で、腹に突き!突きー!!
ま、やるこた同じ~♪やけども!

そして、タイムアップ!!

ギャオーーンと吠えるラオが映し出されます。

やったーー!!
なんとか守り抜けたーー!!


はい。

以上で、MHP1ソロの旅、終了~~!


…に、しよかと思ってたんですが……

なんだか、まだやりたりない??
まだ不完全燃焼ぎみなのは何故?

やっぱり、ゲイボルガだけで進めたから、素材集めもろくにしてないからか?
それとも、村のラストクエストをクリアしてないからか??
全部の属性武器とか揃えたりしてみるか???

考えてみた。
うーん。

ラオの後に出た例の黒龍さんは、回数こなせば討伐できるから、あんまし魅力無いし、全属性武器とか作っても、どうせ使わないなら、単なるコレクションにすぎないし…。

そんなこんな考えてみたけど、考えまとまらず。
ふと、ラオ討伐まで育て上げたキャラで農場巡りしながら、キャラの顔を見てたら、どうも、彼の言葉が聞こえてきた気がした。

彼が云うには…

ブラックテンペストが欲しいらしい。
そして、村のラストの闘技場、金銀がクリアしたいらしい。

本人にそう言われたら仕方ない!
これまで楽しませてくれたお礼に、最後はキャラクターの我儘を聞いてあげよーじゃあーりませんか!

そんな訳で、もう少しMHP2はオアズケで、MHP1日記は続くのでした。

しかし、ブラックテンペストが欲しいというあたり、さすが生粋のランサーといったところかな!

…あ…、別に、ゲームに感情移入しすぎてキャラに話しかけてる怪しいオヤジじゃないよ!
ま、ぶっちゃけ、俺が欲しいねんなー。

しかし…
生粋のランサーとして育てたものの…
実は、凄く風化した双剣を倉庫に隠し持ってたりする…
たまたまできちゃったのが、棄てるに棄てられず…
超絶だけは………、欲しい…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。