野良人inモンハン
 ~野良人・寅の旅(モンハン編)~ 
 
  モンハン [325]  車 [44]  旅 [106]  走 [35]  パン [21]  食 [49]  歌 [62]  痩 [16]  童話 [10]  他 [116]  東京 [24]  スペ [6]  中国 [20]
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
MHP2日記002_初期ランス用防具完成
2011年08月31日 (水) 12:10 | 編集
ほい。
どもども。
さすらいのオヤジハンター、本日も通勤狩猟日記更新です。

前回は村★3への緊急クエストでフルフルを狩ったとこまで書いたかな。

いよいよ★3。
このレベルから沼地に行けて、ライトクリスタルが取れて、ランスが強化できるのでした!
レベルが上がったらまず、強化できる武器は強化する。
これ、モンハンの基本ですね。

しかし、このライトクリスタル。
攻略本見ると、かなりレアな確率らしい。
ま、でも、とりあえず掘ってみようかと、2回素材ツアーに行くも、出てこない。
ちょうど、千里眼の珠も欲しかったので、沼地のクック亜種とやるも、ライトクリスタルも耳も出ず。
しかたなしに、また素材ツアー行ってみるかー、と、帰りの電車で掘ってみたら、1回で必要なライトクリスタル2個が出たー!!!
ラッキー!!!

たかがゲームでこれだけ喜べるなんて、すごいゲームやね、モンハン!

早速ランパートに強化して、お次は防具。
対フルフル用に揃えた装備の足をゲネポにして珠を付ければ、ガード性能+1、高速砥石、自マキという装備になるのは前回書いたとおり。
早速ドスゲネポを狩り、森丘のクック先生を4回ほど狩り、完成!

頭腕はバトル。
胴腰はギアノス。
足はゲネポスだ。
あと武器にスロットが1ついるけど、できたばかりのランパートにはちゃんとスロットが1つ着いてる。

これだけのスキルが付けば、楽々上位まで使えそうなんで、鎧玉で防御力を強化することに決定!
末長く使おう!

ここまで装備が揃えば、後はクエストをこなすだけ。

ブランゴ10匹、散歩がてら。
ザザミ、素材だけでなく食材も剥ぎ取りたいな。
ゲリョス、MHP1に比べてかなりウザさ減少。
キノコ集め、今日は特産キノコ鍋かな?

てなもんで、サクッと村★3終了ー。

さて。
お次はドドブランゴさん。
こいつはちと強敵やから、こっそり落とし穴を懐に忍ばせて行った。

そして、久しぶりに見たドドブラさんの登場デモは、めちゃめちゃ格好良かった!!
そして、ドドブラとの闘いもめちゃめちゃ楽しかった。

なんやろう?
この、3rdでモンスターと戦ってる時との違いは??
なんか…
なんか、モンハンの根底にあった思想が違う気がする…

開発陣のキーパーソンが変わったんやろか??
内部事情は全くわからんけど、そんな風に思えてしまうほど、ドドブラとの闘いは楽しかった。

なんかこう…

なんだか、こう……

うまく言えないけど、MHP2やと、こんなモンスターがいて、こんな動きをさせたら、きっとプレーヤーは楽しく戦えるんとちゃうやろか?という視点がMHP2のモンスターは色濃く反映されている気がした。
そして、個性も。
こういう闘い方はあのモンスターで体験できるから、こいつはこんな闘い方を味わえるモンスターにしよう。
そんな精神で創造された、正にプレイヤーを様々に楽しませてくれるモンスター達。

そんな気がした。


そんな気がした。


まさに神憑り的なモンスター達。


……

…とかなんとか、書いたものの、久しぶりなのと、懐かしいので、そんな気がしただけなんかなー??

でも、なんか、2ndのモンスターって、もう1回戦いたい、もう1回戦いたい!…ってなりません??
3rdやと、またお前か~、面倒くさっ!みたいな感じがよくしてた。
ジンオウガぐらいかなー、もっと戦いたい!て思ったのは。


さて。
ゲームに話を戻すと、どつかれたり、どついたりしてたら、ドドブラさんは足を引きずって、巣穴に向かっていった。
ちなみに、ちと、攻略めいた事を書くと、ランスでドドブラやラージャンといった猿系モンスターをはじめ、たいがいのモンスターと戦う時に重要になるのが、バックステップを前進に使うということ。
ランス、ガンランスでは、他の武器と違って、前には回転回避できない。
攻撃後はどうしようも無いねんけど、武器だし状態の時なら、行きたい方向の逆方向を向いてバックステップを踏めば、その方向に行ける。
ガードランサーから抜け出すには必須のテクニックだったりします。
また、攻撃後に続けて突進コマンドを入れる事で、攻撃した方向に走り抜けて行くこともできる。
あとは、ステップ踏むにしても、ガードするにしても、重要になるのがスタミナ管理。
スタミナ管理での小技が、攻撃や突進後にわざとステップを踏まないというテクニック。
ほとんどの武器は攻撃後の回避は必要な行動やけど、ランス、ガンスに限っては、敢えてステップしないことで、スタミナを回復するのも大事なのだ。

とかなんとか言うけれど、そんな大した腕前では無いんやけどね!!!

さて。
巣穴に追撃に行った私。
よく見ると、適当に戦っていたため、牙が折れていない。
そこで、落とし穴を設置して顔を突きまくってみた。
しかし、時既に遅く、牙が折れる前に討伐してしまった。
まぁ、別に今のところドドブラ素材がほしい訳でもないから、まぁ、いいや!

そんな感じで村★4に到達であります。
村クエストはやっぱり楽チンです。
通勤電車片道で2つぐらいクエストが消化できると結構気持ちいい。
さぁ、しかし、そろそろ一クセあるモンスターが出てくる頃やなぁ。
気を引き締めて、明日も通勤モンハン頑張って楽しもう!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



読んでくれてアリガト!

Powered by FC2.
